So-net無料ブログ作成

モナルダ [花]

梅雨の合間の庭の花の手入れをしながら思ったのですが

今年の花は何時もの年より草丈が大きい!


sIMG_0079.jpg

特に ラベンダー後方の赤と白のモナルダの丈は今までだと80㎝程の高さなのですが

今年は1m20㎝程もあり今まで見たことがないような成長ぶりです。

まして赤のモナルダは去年の6月に1本の苗を買って植えたばかりなのが1年でこんなに

株が増えて大きくなったのには(@_@)

去年芝生を張り替える際にお隣との境界が法面になっていたので

ブロックを積んで平らにする工事をしてもらいました。

結果花壇が50㎝程広がったので花達も伸び伸びしたようです!


しかし、梅雨の花アジサイが今年は冬の間に花芽が枯れてしまいました[涙]

冬から春にかけて暖かかったり急に寒さが戻ったりで対応出来なかったようです。

特に北西の冷たい風が直接当たる場所がダメージを受けたようです。

紫陽花の花芽は8月頃までに新しい枝の先に出来るのでその花芽が枯れては

もう花を見る事が出来ません。

緑道沿いの紫陽花も今年は花が咲いていないのが多く見られました!



紫陽花でも西洋アジサイのアナベルは今年の春先に伸びた枝に蕾をつけるので

気候の変化に関係無く咲いてくれるのが嬉しい。

ピンクのアナベルですが咲いてから大分日にちが経って色褪せてきています。

白のアナベルより華奢でピンクの褪せたような色も風情があってお気に入りです^^

sIMG_0085.jpg



nice!(32)  コメント(10)