So-net無料ブログ作成

アートなお宿 [風景]

長引いた梅雨のせいか何となく体が重いし今一つ体調がパッとしない日が続き

ブログもずい分サボっていました。

7月15日~17日マーブルと3人で新潟経由→寒河江→裏磐梯と気分転換の

旅行に行って来ました。


旅の一日目は高崎インターから関越自動車道で新潟市に行きました。

家を9時に出て長ーい関越トンネルを抜け湯沢、魚沼、塩沢と青々と育つ

水田を眺めながらちょうど12時に新潟市に到着。

この日の昼食は新潟港の漁協が運営している万代島鮮魚センターで日本海の幸を

頂く予定です^^

鮮魚センターの近くに行くと駐車場待ちの長ーい車の列が!

そうでした、月曜日ではあるがこの日は 海の日 祭日だったんですね~。

待つのが嫌いな夫婦は市内のお寿司屋さんを検索して行ってみたのですが・・

残念、どこもお休みでした[涙]

元の道に戻ると車の列が無くなって駐車場に入れたので鮮魚センターの回転寿司屋さんに

入ってみるとお店の中で順番待ちの行列が。

すぐに出て市場の奥にあるお食事処 瓢(ひさご)に。

此処で食券を買って椅子に座ろうとしたら30分待ちだと言われましたΣ(・□・;)

買う前に言って欲しかった!

待っている間私は市場に買い物に。

市場の中は日本海の幸が溢れていて目も眩みそう。

しかし旅は始まったばかりなのでお土産用に瓶入りの牡蠣エキス入り岩ノリの佃煮と

我が家用には村上の塩引き鮭の切り身が真空パックになって格安だったので買い求めました。

急いで戻って注文した海鮮丼私は1700円の特上、夫は980円の並を比べて

チョットがっかり、少しネタが多いかな?でしたね。

急いで車にに戻らないとマーブルが待っています。

この日は晴れて気温が27度位でしたが窓を開けていても1時間が限度です。

後ろ髪を引かれる思いで万代島鮮魚センターを後にします。

この後は山形県の寒河江市に向かいます。


sIMG_0116.jpg

以前にも利用した寒河江の旅籠屋さんがこの日の宿泊所です。

全国何処の旅籠屋さんにもワンコ連れOKの部屋があるのが有り難い!

フロントに行き宿泊料金を払い(二人と一匹で9800円)部屋の鍵を

貰います。キングサイズのベッド二つと奥に風呂とトイレが左右にあり

真ん中に冷蔵庫がありコンパクトで清潔なお部屋です。

特にベッドの寝心地が良いので私は気に入っています。

夕食は近くに食べに行くか買って来て部屋で食べても良いでしょう。

朝はフロントにコーヒー、オレンジジュース クロワッサンやロールパン等が

準備されているのも気が利いています。


sIMG_0089.jpg

旅籠屋さんのすぐ下は最上川で川沿いは遊歩道になっています。

sIMG_0091.jpg

水の嫌いなマーブルは川には見向きもしません。

先住犬のラックとアヤメだったら喜んで飛び込みそうなので

それも危険ですね。

sIMG_0101.jpg

川沿いの遊歩道は誰も歩いていないのでマーブルはノーリードで自由に走れます^^

sIMG_0102.jpg

走りまわって満足なマーブルです!


sIMG_0110.jpg

旅籠屋さんから歩いて5分程のところには市営の日帰り温泉施設

ゆーチェリーがあります。

寒河江市はサクランボの産地ですからこんなネーミングなんですね^^

この温泉施設は金の湯 銀の湯が室内で露天風呂が銅の湯と

夫々泉質が異なり広々として気持ちが良い温泉です!

しかも朝6時から夜10時まで営業していて入浴料350円!

安いですよね!

夕方6時に入浴して翌日も7時に朝風呂に行きました。

この日は車で10分程の山形牛の焼き肉屋さん山牛さんに夕食に。

一昨年の秋に寒河江に来て山牛さんのお肉がリーズナブルで美味しいかったので

夫の希望でまた寒河江にやってきたのです。

前日に予約をして念願の山形牛の焼き肉を肉好きの夫はずい分沢山食べていましたね^^


私は魚介類の方が好きなので新潟港にある万代島鮮魚センターでお食事処でなくて市場で

岩牡蠣の焼いたのやらお寿司を買ったりして外のテントで食べれば良かったと後になって

思ったりしているのでした。

次回はアートなお宿です。





nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

mutumin

こういう時の気分転換の旅行良いですね。
内は雪の降ってる寒い時しか旅行できないので、どうしても西に南に方向に行ってしまいます。
by mutumin (2019-07-31 17:29) 

夏炉冬扇

私達もいつもワンコ連れでした。
お宿に苦労しますね。
でもワンも高齢で、もう無理です。
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形にいらしゃったんですね。
山形は宮城に比べて物価が安いです。
宮城では日帰り温泉は安くて700円です(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-07-31 20:04) 

Jetstream

いい旅ですね。ワンコ同伴の宿があってよかったですね。
私は宿のみで、外で食べるのが気楽でいいです。最近は日帰り温泉も多いし、旅館のお風呂がなかったとしても過ごせますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-31 21:38) 

ラック

mutuminさん今日は。自分の住んでいない別の場所に行くと旅をしているって感じますね!
by ラック (2019-08-01 11:16) 

ラック

夏炉冬扇さん今日は。最近はワンコ連れOKのホテルや旅館が増えましたが小型犬対象が多いようですね。
by ラック (2019-08-01 11:23) 

ラック

joncomebackさんそうなんですか!山形は宮城に比べて物価が
安いんですね~。市営と言えど入浴料一日中いても350円って
何処にもないような気がします^^
by ラック (2019-08-01 11:30) 

ラック

jetstreamさん今日は。旅籠屋さん全国に約50店舗ありますので
機会があったら利用なさって見て下さい。とても清潔ですし隣の部屋の
物音も気にならなくて車で旅行するシニア世代の利用が増えています。
by ラック (2019-08-01 11:37) 

斗夢

寒河江は懐かしいです。山形市に住んでいたことがありましたから
山形県内は色々歩き回りました。
話変わって、寒河江・・・さがえと読める人が少ないですね。
わが家の奥様のお姉さんがお嫁に行った家の名字が寒河江。
by 斗夢 (2019-08-01 18:53) 

ラック

斗夢さんそうでうよね~寒河江を知っていなければ何て読むんだろう
って思いますよね!わたしは・・多分サクランボの産地で知ったような気がします。寒河江って苗字も珍しいし何か由緒あるお家ではありませんか?
by ラック (2019-08-02 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

入浴料350とはお安いでやすね!
この季節は温泉に浸かるとスッキリしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-04 20:22) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん寒河江市太っ腹です^^

by ラック (2019-08-07 16:08) 

MERRY

ラックさんのご主人、かっこいいですね!
by MERRY (2019-08-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。