So-net無料ブログ作成

中之条ガーデンズ ローズガーデン [花]

4日薔薇が見頃を迎えた中之条ガーデンズに行ってきました。

以前は花の駅美野原と言っていた所を中之条町が4年の歳月をかけて

全面リニューアル工事を行い完成は来年2020年春だそうです。


この広大な敷地の全面改修のチームは足利フラワーパークの大藤を手掛けて有名な

塚本こなみ氏を中心に総合プランとガーデンデザインは吉谷博光氏 

植栽表現に奥様の吉谷桂子氏

横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーでバラ育種家の河合伸志氏という

日本を代表するガーデナーの皆様によるものだそうです。


ローズガーデンの様子です

sIMG_0002.jpg


蔓薔薇のゾーン


sIMG_0013.jpg


sIMG_0016.jpg


黄色系の薔薇のゾーン アクセントのブルーとのコントラストが素敵!

sIMG_0024.jpg


sIMG_0009.jpg

ここは白のゾーン

愛犬をSNSに投稿しているご夫妻は撮影に夢中でした!

この日は暑かったのでワンコもバテ気味でもういい?って

感じでしたよ。

ただこの一角は撮影者に遠慮して貸切状態でした。

気持ちはわかりますが大勢の人がいらしている時はいかがなものかと。

以前マーブルを連れてドッグランのある道の駅に行った時にもイヌ用の遊具の

場所で2匹の犬を撮影している方がいていつまでたっても終わらないので

マーブルを遊ばせられずに帰った事があります。

    sIMG_0021.jpg


薔薇と共に植えてある花の植栽がこのローズガーデンの魅力です!


sIMG_0032.jpg


  sIMG_0028.jpg


  sIMG_9948.jpg


  周囲の里山の風景に溶け込んで。


     sIMG_0025.jpg


 薔薇のアーチを楽しむ人々

 

 中之条町は群馬県北西部吾妻郡の行政の中心地で、人口約1万6千人程の町です。

 四万温泉、六合村 ラムサール条約に認定された湿地帯など自然豊かな町です。

 町おこしのの一環として始まった中之条ビエンナーレは国内外のアーチストが

 自由な発想で街中の各所で作品を表現する事で有名になりました!

 この中之条ガーデンズもその一環なんでしょう。


 しかし、素敵なガーデンの施設に残念な事が・・・

 ガラス張りのレストランからは緑豊かな園内が見渡せて良い感じなんですが。

 メニューを見て[がく~(落胆した顔)]


 群馬名物 おっ切り込み(うどんの一種)カレーライス おにぎり等

 郷土料理との事ですが。これらが美味しくないという事ではないのです。

 素敵なガーデンにふさわしいメニューを是非お願いしたいものです!

 ガーデナーの皆さんに負けないフードコーデネーターを選ぶべきですね。

 


 ローズガーデンの手前に吉屋桂子さんの手掛けた巨大なスパイラルガーデンが

 あり楽しみにしていたのですが此処はまだ植栽が揃っていなくて残念!

 渦巻き状の花壇に様々な花が咲いたらそれは見事な事でしょう!

 尚、入場料は無料でした。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

えれあ

バラ以外にも色々と植えられていて、素敵な所ですね。
何が植えられているのか見るだけでも楽しそうです。
確かに、うどん、カレーライスを食べたい雰囲気ではありませんね。

by えれあ (2019-06-08 16:10) 

takenoko

絶景の撮影ポイントでも独り占めする人がいるそうですよ。(後ろに並んでいる人がいるのに・・)中之条という事は草津温泉の方ですか?
by takenoko (2019-06-08 16:34) 

mutumin

独り占めはやめてほしいですね。いくら自分の所のワンちゃんが可愛くても、人の迷惑を考えてほしいです。こういう人って、必ずいるのよね。
by mutumin (2019-06-08 22:44) 

斗夢

中之条町はどなたが行政をリードしているんでしょう、
芸術に想いの深い方でしょうか。
いろいろの花が混じっている植栽が好きです。
料理も景色の一部^^。
by 斗夢 (2019-06-09 06:20) 

ラック

えれあさん、カレーライスでも地元野菜を使ったカラフルなスープカレーだったら良いのですが・・
群馬って食文化がチョットなんですよね~。
by ラック (2019-06-09 11:44) 

ラック

斗夢さん中之条町は四万温泉が有名で新潟県が県境ですね。
草津温泉もすぐ近くですがこちらの県境は長野県で草津の方が積雪が
多くて寒いようです。
by ラック (2019-06-09 11:52) 

ラック

mutuminさん撮影している方は一人占めしているつもりは無くても
周囲の方が遠慮するので結果的にはね~。
by ラック (2019-06-09 11:55) 

ラック

斗夢さんどんな方が行政をリードしているのかは解らないのですが・・
町の方 役場の方皆さんが町おこしの為に頑張っているのかと思います。
by ラック (2019-06-09 12:01) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。

そうですねぇ、ガラス張りのレストランでガーデンを
眺めながら「おっ切り込み」はないですよねぇ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-06-09 20:41) 

MERRY

平成おじさん、小渕さんの出身地ですね!
ハーブガーデンがある、という噂は聞いていたんですが、
まさか、そんなに素敵なガーデンができるなんて!
横浜のイングリッシュガーデン、すごく素敵なので、
中之条のガーデンもぜったい行ってみたいです。
今年は終わりかな。秋のバラの季節に行ってみたいです。
by MERRY (2019-06-10 16:54) 

ラック

jhoncomebackさん、でしょう?
by ラック (2019-06-10 18:33) 

ラック

MERRYさんそうそう小渕さんの終身地ですね!
去年の秋バラの季節に一度行っていますが春の薔薇の華やかさは
ありませんが秋バラは色も深く鮮やかでお勧めです^^
by ラック (2019-06-10 18:41) 

とりのさとZ

 こちらのワンコ・藍(ラン)は、リード線無しで、毎日私が畑に連れていくし、玄関先で寝ているのを訪問者が撫でていきます。人馴れしているんですかね。
 群馬は山の中だという印象なんで、景色がいいはずで、なにも花の公園までいるのかなぁ、と私は狭い視野でしょうか。
by とりのさとZ (2019-06-11 10:12) 

ラック

とりのさとZさん今日は。
我が家の住んでいる所はとりあえず住宅街なのでワンコのノーリードはNGです。群馬県の大半は関東平野というだだっ広い地域が多く単調な風景ですが私が住んでいる北西部には妙義、榛名 赤城山があり景観は良い所ですね。でも花好きにとってフラワーガーデンは山の緑とは別の魅力が有るんですよ^^


by ラック (2019-06-12 14:54) 

mayu

カーブした小道が、自然な雰囲気でいいですね(*'▽')
by mayu (2019-06-15 11:40) 

ラック

mayuさん今日は。
そうなんです、カーブした小道沿いに歩いていると薔薇や色とりどりの季節の花がごく自然な感じに咲いているといった風情がいい感じです!
by ラック (2019-06-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。