So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久留米ケイトウ [花]

 前回は茄子攻めにあった記事ですが今回は我が家の庭の花です。

 この夏の暑さにめげない野菜はどうやら茄子だったようですが

 庭の花で一際元気に沢山咲いているのが久留米ケイトウです。

 sIMG_9543.jpg

       sIMG_9547.jpg

  sIMG_9544.jpg

 右側に咲いているのは赤まんまの親分みたいなオオイヌタデです。


          sIMG_9553.jpg

    久留米ケイトウは色が多彩で形も面白いので夏の花壇には

    欠かせません!ハゲイトウも元気に育っています。

    みーんな毎年こぼれ種で出てくるのですが今年はなんだか

    とくに元気に逞しく咲いています。


    前回の茄子攻めのナスと同様ケイトウは暑さに強いんですね!

    でも花壇の手入れをする私はこの夏の暑さでヘトヘトι(´Д`υ)アツィー

    それでも元気に咲いている花を眺めているとやっぱり庭に出て

    草むしりや枯れた葉を除いたりと・・・

    一番大変なのは雨が少なかった7月、8月の初め毎日の水やりです。

    庭広いので最低1時間はかかります。

    なので、雨が降るとホッと!水道代もバカになりませんから。


    沢山咲いているケイトウはどんどん切って家のあちこちに生けて

   楽しんでいます^^

           sIMG_9540.jpg

                 

                      sIMG_9538.jpg

              オオイヌタデとフェンネルと久留米ケイトウ

        葉物は駅前の空地にいくらでも生えているヨシです。

        ヨシは花のひきたて役にとても向いているので

        枯れるとマーブルの散歩の時に刈り取ってきます。

  sIMG_9539.jpg

  ケイトウの間に隠れるようにダリアが咲いていました。

  折角咲いたのに目立たなかったので一輪切り取って玄関に。


  右の鯉の絵柄の大皿はご近所の方から頂きました。

  趣味で長年陶芸を習っていらっしゃって仲間の方と作品展を

  やった時に展示されていました。見に行って素敵だったと
  後日感想を言いましたら気に入ったのなら差し上げましょう!

  という訳で我が家の玄関に飾ってあるのです。

  趣味の陶芸を長年やっているうちに作品がどんどんたまって

  家に置き場がないそうです。ラッキーです!


  皿立は友人のご主人が趣味で木工をやっているので作って

  もらいました!

  安中榛名駅前の住宅街お店も無くちょっぴり不便ですが

  なかなか良い所です^^                   

   

  

nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

takenoko

失礼ながら、新幹線の駅とは思えないような駅前ですね。
by takenoko (2018-09-08 19:58) 

ラック

takenokoさん、でしょう?新幹線駅前は野原でヨシが生えているんですから。
開発して販売したJRと安中市の無責任な結果です。去年友人が朝日新聞にメールしたら取材に来て負動産時代というタイトルで大きく取り上げてくれました。その時だけ安中市は慌てたようですが今はまた知らないよーって感じですね。JRときたら売ってお終いです。
by ラック (2018-09-08 21:09) 

johncomeback

庭が広いって羨ましいですが、広いと手入れが大変ですよね。
ものぐさな僕にとっては拙宅の庭が狭くて有り難いです(*´∇`*)

by johncomeback (2018-09-08 21:50) 

mutumin

住宅街だから、お店なくても閑静で良いじゃないですか?
自然が大好きなラックさん夫妻にはピッタリ!
お庭頑張って綺麗にしてますね。私は畑にかまけて、今年は庭も草茫々。。。一度も手で草むしりしてません。草刈り機で目立つ所だけ主人がやってくれました。駄目ですねぇ~
by mutumin (2018-09-08 22:11) 

MERRY

お店増えないんですねえ。
カフェできたとか、できないとか、聞いたような・・・?
昨日は群馬県庁からそちらのほうを見てましたよ。
by MERRY (2018-09-09 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い鶏頭、白いバケツにピッタリでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-09 14:45) 

えれあ

元気一杯って感じの花ですね。
暑さに強いなんて羨ましいです。

by えれあ (2018-09-09 14:46) 

ラック

johncomebackさん庭が広いのも考えものです。
東京から越して来た時には嬉しい!と思いましたが
近頃はかなりしんどいものが・・
ご近所さんもみんな同じ思いのようですよ(-_-;)
by ラック (2018-09-10 13:34) 

ラック

mutuminさんところは野菜と様々なイベントだけで、手一杯でしょう。今年の暑さで元気なのは雑草だけですね。
by ラック (2018-09-10 13:38) 

ラック

MERRYさん、駅前に一軒カフェ出来ましたが、週末だけでランチもないしチョッとガッカリです!
by ラック (2018-09-10 13:41) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんこの器は何でも合うので結構重宝しています!
by ラック (2018-09-10 13:45) 

ラック

えれあさん、見るからに元気一杯の花でしょう?
暑さに相当強いみたいですよ!
by ラック (2018-09-10 13:47) 

yakko

こんにちは。
見事なケイトウですね〜お見事です ! お部屋が豪華になりましたね。
ダリアも存在感がありますね〜(^^)
by yakko (2018-09-10 16:27) 

ラック

yakkoさん久留米ケイトウともかく元気です!
原色の花にはパワーがありますね。
by ラック (2018-09-14 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。