So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東北の旅 田沢湖高原 [風景]

10月17日鶴岡市立加茂水族館で念願のクラゲワールドを

楽しんで12時半今日の宿泊地田沢湖高原に向かいました。

ランチは途中のお寿司屋さん笹乃井で地元の平沢漁港で水揚げされた

地魚の握り寿司を。

ヒラメ、タイ、アオリイカ、など10カン¥1500でした!
安い、美味しい、やっぱり日本海のお魚は美味しいです。


この後陸の松島と言われている象潟(きさかた)に行きたかったのですが

残念時間が足りなく断念。

秋田自動車道で田沢湖高原に向かいます。

途中の角館にチョイ寄り

sIMG_9473.jpg

有名な桜の木もすっかり葉が落ちてしまいましたが
桜の花時はさぞ、見事でしょうねぇ。
人出も多いことでしょうね。
この時期にも外国の観光客がずい分沢山いらっしゃいました。
骨董品も置いてあるカフェに入ったら爆買いされた外国の方の
荷物を段ボールに梱包作業中でコーヒーなかなか来なかった。
でも遅くなってご免なさい、と言って持ってきてくれた
珍しくもネルドリップのコーヒーは待った甲斐がありましたよ^^

sIMG_9484.jpg

到着しました。今日のお宿はここ。

マーブルとお泊り出来るのはブナの木の間から見えるコテージです。
sIMG_9478.jpg

コテージはベッドのある洋室もゆったりとして居心地が良く

8畳の日本間もあり申し分ない環境でした。

4時に宿に到着したのでちょっと周辺をお散歩してきました。

sIMG_9493.jpg

山の中腹に見えるのは田沢湖高原スキー場です。

夫が東京に出て来て間もない25歳の頃バスで
ここまでスキーに来たそうです。

それから35年あっという間ですね~。


散歩から帰り夕食前に本館の温泉で旅の疲れを取りに行きます。

お風呂は男女共に貸切状態で白濁した良い温泉でした!
夕飯は本館の囲炉裏で頂きます。

秋田と言えばきりたんぽ鍋、初めて食べたのですが美味しかったです!
そして、思ったのですがこの鍋には芹が絶対に不可欠です。
芹が美味しい鍋のアクセントになるのですね。
鮎、帆立、椎茸など地元の新鮮な素材を炭火で焼いて頂くと
どれも美味しく幸せな気持ちになります。

食べる事に集中したため写真を撮って無かったので
朝食の様子を。

      sIMG_9479.jpg

  お鍋にはナメコの味噌汁 ご覧の通り囲炉裏で素朴な朝食です。
   昔ながらの羽釜で焚いたご飯美味しかったです^^

sIMG_9480.jpg 

ここ、田沢湖高原はスキーの時期や夏場はそれなりに人出はあるのでしょうが
周囲の施設はずい分売り物件や閉館している所が多いのが気になりました。

しかし、こういった観光地は日本全国どこでも共通している傾向のようです。

今はテーマパークや外国に観光に行く人の方が増えているのかもしれませんね。


プラトーホテルの本館の入口のドアなどちょっと老朽化しているな、とは思いますが
お食事は地元素材の心がこもったお料理で美味しく、ゆったりしたコテージで
ワンコの料金は取られず一泊税抜きで¥13000です。
飲み物などを入れてお支払いは3万円チョットでしたのでとても良心的だと思います。

プラトーホテルさん、これからも頑張って下さいね!

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

takenoko

国内にもいろいろな良いところがありますね。私は体の事を考えるて海外旅行はあきらめていますので、国内はもっとあちこち行きたいと思っています。
by takenoko (2017-10-31 04:46) 

mutumin

なんかとっても感じがいいホテルですね。囲炉裏で食事はそんなに経験出来ないので、観ていて私もいきたくなりました。でもここは車でないといけませんね。
by mutumin (2017-10-31 06:23) 

Jetstream

ロッジの囲炉裏での食事とは素敵です。ワンコもロッジならくつろうげて楽しめたでしょう。スキー場のあるところはスキー人口も激減し大変でしょうが、活性化されるといいですね。
by Jetstream (2017-10-31 10:15) 

ラック

takenokoさん、そうなんですよ、国内良い所沢山あります!
中山道歩きが終わったら奥様とご一緒に是非あちこちお出かけ下さい^^
by ラック (2017-11-01 14:35) 

ラック

mutuminさん囲炉裏の周りは足が下せるようになって座らなくても良いのが楽でした。田沢湖高原は盛岡から田沢湖線で田沢湖駅で
降りれば宿の車が送迎してくれますよ^^
ともかく素朴なお料理美味しくて感激しました!
by ラック (2017-11-01 14:42) 

ラック

jetstreamさんスキー人口減ってどこのスキー場も大変なようですね。囲炉裏があるのは本館でロッジではお食事は出来ないんですよ。ロッジは洋間にベッドが二つ和室は3人分の布団が敷けるので
ゆったり過ごせました。
by ラック (2017-11-01 14:50) 

yakko

こんばんは。
東北は縁がなくて旅行にも行ったことがありません・・・(T . T)
お料理、温泉、お宿のコテージ ! 全て良し !! 素敵な旅ですね〜
by yakko (2017-11-01 18:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
田沢湖温泉に宿泊した事がありますが、田沢湖高原には行ってないなぁ。
乳頭温泉郷には行かれなかったのでしょうか?
「鶴の湯」は江戸時代にタイムスリップしたような風情を味わえます。
by johncomeback (2017-11-01 19:45) 

おじゃまま

いろりにはがま、もう見られない光景かと思っていました。。
まだ、こういうのが実際に使われているんですね。
いいかんじ ^^
by おじゃまま (2017-11-01 21:12) 

ラック

yakkoさんおはようございます。
そちらからは東北は遠いですものね~
yakkoさんの住んでいる高知県もマーブルと行ってみたいです!

by ラック (2017-11-02 09:59) 

ラック

johncomebackさんワンコ連れだと宿泊先が限られてしまうので乳頭温泉には行けませんでした。田沢湖からすぐですものね。
鶴の湯は行って見たいところなんですよ!
by ラック (2017-11-02 10:04) 

ラック

おじゃままさん、囲炉裏や羽釜焚きのご飯初めての体験でした。
贅沢な食材をあれこれより心籠ったおもてなしの宿でした!
by ラック (2017-11-02 10:09) 

えれあ

囲炉裏って見た事が無い気がしてきた。
割りと都会ばかりに住んでいたので、昭和の中盤以前の風景をほとんど見た事が無いです。

by えれあ (2017-11-03 18:35) 

ラック

えれあさん、そうですよね~実際に囲炉裏でお食事って考えてみたら私も初めての経験です。
貴重な時間だったんだわ!
by ラック (2017-11-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。