So-net無料ブログ作成
検索選択

北の国からの贈り物 [料理]

今日21日は冬至ですね!
この日青森のログ友mutuminさんから
とっても嬉しい贈り物が届きました。

それは・・こちら[右斜め下]です^^

sIMG_8825.jpg

mutuminさんが丹精込めて作った野菜でした!
冬至と言えばカボチャ
私の母は冬至の日はカボチャと小豆の煮ものを作ってくれましたっけ。
私は早速夕飯にプッチーニカボチャを器にグラタンを作ってみました。

 sIMG_8832.jpg

 カボチャをレンジで2分少し柔らかくしてヘタの部分を カットして
 種をくり抜き中にハムとマッシュルーム、玉ねぎのグラタンを詰めて
   蓋をしてから蒸しました。

 sIMG_8829.jpg

 そしてこちら、紅芯大根と言うそうです。
 その名の通り切ると鮮やかな紅色が現れました!
   sIMG_8830.jpg

 こちらは、昨日友人から頂いたご主人が作ったベーコンです。
  塩とハーブに漬け込んだ豚バラ肉をしっかりスモークして乾燥
  させた本格的なベーコンです。
  このベーコン本当に美味しい

 sIMG_8833.jpg

 紅心大根は生で緑のパプリカはオリーブオイルで焼き
  黄色のニンジンは歯ごたえを残して茹でレモン汁とオリーブオイル
  クレイジーソルトで合えてカリカリベーコンとカマンベールチーズ
  のサラダです。

 mutuminさん本職は陶芸家です。
 合間に有機栽培でお野菜を試行錯誤しながら様々作って
   その様子をブログで拝見していつも思うのですが
  すごく頑張り屋さんでアイデアウーマンなんです!
   頂いたお野菜は青森の大地が凝縮したような濃いお味でした!
 丹精込めたお野菜ありがとうございました。

 そしてお野菜と共に入っていたものがもう一つ。
  sIMG_8826.jpg

 むつみ窯の来年の干支の可愛い鶏のお守りでした。
   これも嬉しい!

  夫の分と2個入っていました。
  来年になったら早速お財布に入れますよ~
  少しでも中身が増えるといいな^^

 この小さなお守りを沢山作って台紙もデザインして
 ラッピングして気の遠くなる作業をしているのね。
 他にもまだまだ制作しながらね~

 mutuminさん、あなたは本当にスーパーウーマン!!


  
  


この冬一番の冷え込み [風景]

今日は。マーブルです。
私が着けているバンダナには 
みのりが丘自治会ワンワンパトーロール
ってプリントされてるのよ。
  sIMG_8776.jpg

 そうなの、この町にいるワンコ達がお散歩しながら不審な
   事が無いかパトロールしているの。
   マーブルもちゃんとお仕事しているのよ!

    sIMG_8788.jpg

    遊歩道沿いの街路樹はすっかり葉が落ちて
            すっかり冬景色になっちゃいました!
           何処にマーブルが歩いているのか分かりません。

sIMG_8795.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みだったみたいで


お庭に立派な霜柱が出来ていたわ。

   sIMG_8777.jpg

   そしてこちら、植物のシモバシラの茎にもこの冬
         初めての霜が付いたってお母さんが騒いでいたわ^^

   sIMG_8797.jpg
    お母さんが12月になって植えた葉ボタンやビオラ
     アリッサムは寒さにも負けないで こんなに元気。
       春になったら株も大きくなっていっぱい花が咲くのが
       楽しみだわ!
      「 内緒の話 あたしね~お母さんがお花の為に播いた肥料
       こっそりお庭に出た時に食べちゃった!
       だって、カリカリしてお魚の味がして美味しんだもん」

   sIMG_8793.jpg

   これはラムズイヤーって植物。
        冬の寒さに負けないように葉っぱの表面がビロードみたいな
        産毛で覆われて暖かそうでしょう?


もうすぐ冬至 [風景]

12月に入ってしまいました。
あちこちで耳にする会話 一年過ぎるの早いね~ です。
皆様もそうですか?

さて、散歩して気が付く事は影が長ーく伸びている事です。
朝の散歩コースにこんな影が。
sIMG_8757.jpg

日の入りが早くなりマーブルの散歩も夕方は5時になると
すっかり暗くなって懐中電灯は必需品です。

 sIMG_8751.jpg

 この間まで紅葉真っ盛りだった楓も今では落葉の絨毯です。

sIMG_8768.jpg

静かな静かな里の秋です。

 sIMG_8769.jpg

   白い山茶花は初冬の花

  sIMG_8770.jpg


ミス・マーブルと初雪 [風景]

ミス・マーブル、大変!起きて!
sIMG_8654.jpg

  な~に、まだ眠いのに、
sIMG_8656.jpg

   おや、大変!辺り一面真っ白

 sIMG_8726.jpg
  まだ11月だというのに雪が降るなんて

sIMG_8724.jpg

事件かと思ったらこの冬?いやまだ秋なのにこの雪景色
こんな日はボール遊びに限るわ

sIMG_8744.jpg

sIMG_8731.jpg
  捕まえたわ!

 いや(@_@)ですね!11月24日に関東地方に初雪が。
  東京では11月の雪は54年ぶりだそうです。
  その頃は東京に住んでいましたがそんな前の事記憶にありません。
 

  群馬に越して来てからも11月の雪は初めてです。
 昨日は7センチ程積もりましたが今朝は天気が良く
 歩くところはもう雪は殆ど溶けていました。
sIMG_8748.jpg

   sIMG_8728.jpg

   ハナミズキの真っ赤な実と雪の名残

   sIMG_8750.jpg

   ご近所のお庭のビオラが何だか雪を楽しんでいるみたいです^^


紅葉のめがね橋 [風景]

昨日16日天気が良かったので紅葉を見に碓井めがね橋に
行ってきました。
車から降りてしばらく歩くと
sIMG_8668.jpg

sIMG_8673.jpg

sIMG_8675.jpg

 青空と樹々の紅葉を背景に煉瓦造りの堂々とした橋梁が
   目の前に現れます。
   この通称めがね橋の説明はこちらで[右斜め下]

 sIMG_8678.jpg

 sIMG_8686.jpg
 橋の上は遊歩道になっています。
 また廃線になった信越線の線路跡はアプトの道として
   煉瓦造りのトンネルを幾つも通って熊野平駅跡まで
 ウオーキングコースになっています。
  sIMG_8682.jpg

sIMG_8669.jpg
橋の下は溪谷になっています。

   sIMG_8693.jpg

   古木はこのめがね橋の歴史をずっと見ていたのでしょう。

   また、めがね橋を少し下った所は碓井湖という人造湖があり
     紅葉をみながらの湖畔巡りも良さそうですが今回午後に
   夫の仕事の整体の予約が入っているので12時ちょっと過ぎて
    家に帰って来ました。
        安中市に住んで7年になりますが都会の便利さはありませんが
        車で30分程であちこち自然豊かな場所に行けるので良い所だな
   とつくづく思っています。
       本当に住めば都です(⌒∇⌒)      


秋も深まって [風景]

11月に入り秋もだいぶ深まって
ストーブの季節になって来ました。
ちなみに今年は11月1日の夜急に冷え込んで
この秋初めてストーブを焚きました。
昨年より早いような気がしますが流石に毎日ストーブを焚くという
ほどではありません。

そして、何時ものお散歩コースで後ろから誰かが?
sIMG_8548.jpg

仲良しの二匹
マーブルちゃんおはよう!フーコちゃんおはよう!
sIMG_8549.jpg

歩けば何処も秋の色
sIMG_8551.jpg

        sIMG_8552.jpg

 そんな中に変わり種が
sIMG_0243.jpg
我が家のオリーブの木ですが・・
落葉樹は秋に葉が落ちるのですがオリーブはこの時期
若葉の季節なんですね~
8~9月頃古い葉が落葉して9月末から10月に新芽が出るんです。
まさにオリーブ色の葉っぱです!
    sIMG_0240.jpg
           気が付いたらオリーブの実が一つだけついていました!
           
           違った種類を二本以上植えないと結実しないと言われている
           オリーブの木ですが一本でも実がなる種類を植えて6年目で
           やっと実が付きました。
           健気で可愛い^^


アイリスの丘 ダリア園 [花]

家から車で15分程の場所に アイリスの丘という園芸施設があります。
その名の通り5月は園内は様々なアイリスが咲き誇りその後初夏までは
ヘメロカリスやフロックスその他ハーブなどが咲いています。

そして今年の10月からダリア園を新たに開設したというので
10日に見に行って来ました。

sIMG_0239.jpg

手作り感いっぱいの素朴な入口を入ると

sIMG_0215.jpg

沢山のダリアがお出迎え

sIMG_0219.jpg

   sIMG_0218.jpg

         sIMG_0220.jpg

sIMG_0224.jpg

    sIMG_0223.jpg

sIMG_0222.jpg

sIMG_0227.jpg

sIMG_0232.jpg

           sIMG_0226.jpg

sIMG_0237.jpg

sIMG_0238.jpg

ここアイリスの丘は里山の一角、小高い丘陵にあります。
他のダリア園のように整然と植えてあるのではなく起伏のある
園内を歩いてダリアを観賞するのですが足元は雑草があったりと
かなりゆるーい感じのダリア園です。

でもそこがここアイリスの丘の良い所で思いがけない所に
華やかなダリアの饗宴を見られる楽しさがあります。
あまりにも美しかったのでご近所の皆さんに教えてあげて
翌日すぐ行った方が素晴らしいと喜んでいました^^

宇(そら)という名の付いた純白の巨大輪のダリア素敵でした!
直径25センチ程ありまさにダリアの女王様。
見とれて写真を撮るのを忘れてしまったのが残念!


青空の下で遊ぶマーブル [ワンコ]

秋もすっかり深まってきた遊歩道。
sIMG_8520.jpg

   sIMG_8522.jpg

 ススキもコスモスも青空に良く似合う。

sIMG_8505.jpg

sIMG_8524.jpg

このシルエットは?

  sIMG_8546.jpg

   ボールで遊ぶマーブルの背後に妙義山がくっきり

  sIMG_8539.jpg

  マーブルが何か見つけた!

  sIMG_8540.jpg

  サワガニです!それにしてもこんな所に何故?
      何処からきたのでしょう?
      以前別の所でサワガニを発見したマーブルは鼻先を
      ハサミでやられて キャン!と飛び上がっていました(笑)
  今回は慎重に見つめるだけ。学習したのね^^

sIMG_8533.jpg

 遊び疲れて一休み。
草むらがマーブルと同じ色になるのももうすぐです。


10月の庭の花 [花]

9月の長雨で我が家の庭の花達の中にはうどん粉病や
赤さび病などになって元気のない花が出てきました。

10月も半ばやっと秋晴れの日が続き花達も気持ち良さそう。
sIMG_0197.jpg

7月から次々と咲いているエキナセア
秋深くなってオレンジ色が一層鮮やかに。
うどん粉病になって全部切られたフロックスから
新しい枝が出て季節外れの花を咲かせています。

sIMG_0200.jpg
去年のこぼれ種のトレニア次々と花が咲いています。

 sIMG_0201.jpg
ベゴニアとトレニアは雨続きでも元気
むしろ乾燥の方が弱いのかも知れません。

      sIMG_0195.jpg

      カラフル久留米ケイトウは葉がボロボロになってしまったので
      切り取ってキバナコスモスと少し黄色くなったモナルダの葉と一緒に。

sIMG_0211.jpg
種を取るために切り詰めておいた朝顔から新枝が伸びて
いつの間にか花が咲いていました。

   sIMG_0202.jpg

sIMG_0210.jpg

やっぱり都会の方が便利で住みやすいと越して行ってしまった
花友達から頂いたダリアの葉がうどん粉病で白くなってしまったもの
沢山花が咲いて庭の一角が華やかになりました。

  sIMG_0196.jpg

 家の周囲に嫌というほどあるススキを 庭のコスモス
 オオイヌタデと一緒に活ければ玄関は秋の野原に。


柿の葉寿司 [料理]

久しぶりに秋晴れの朝遊歩道沿いにある柿の木の1本が他より早く
紅葉していました。

sIMG_8504.jpg
一昨年あたりから木々の紅葉が早くなっているように思います。
街路樹のユリノキは紅葉というより枯葉状態ですでに半分くらい
落葉していますし。

7年前ここに住み始めた頃は10月の終わり頃から木々の紅葉が
始まり11月頃が見頃だたのですが・・
気候条件が少しずつ変わっているのを実感します。
それにしても柿の葉の紅葉じっくり見れば見る程美しい!
  sIMG_0207.jpg

そして、紅葉した柿の葉でこんな物を作りました。
 sIMG_8499.jpg
        sIMG_0208.jpg

       柿の葉寿司です。

  毎年早くなるような落ち葉、道路や庭の落葉掃きが
     日課になってきました。
     さて、ある日の事夫が庭の落葉掃きをしてくれました。

 sIMG_8503.jpg

 こんな形になっていた!
   昔、結婚したばかりの頃だったら
  まあ!私の為に、と感激した事でしょうが(笑) 

 時が経てば夫も思い付きでこんな形に落ち葉を集めただけで。
   私は私で後でゴミ袋に入れましょう、と思っているうちに
   また風が吹いてせっかく集めた落葉はまた庭中に散って行きました。
 
 


メッセージを送る