So-net無料ブログ作成
検索選択

朝顔が咲いて [花]

 sIMG_8342.jpg

 今年は梅雨が長引いて8月に入ってやっと夏らしくなりました。

sIMG_8394.jpg
梅干しもやっと干す事が出来ました。

sIMG_8345.jpg

朝のお散歩(7時~8時の間)既に気温がかなり高くマーブル
木陰で一休み。
5時頃に散歩すれば人も犬も暑くないかもしれませんが・・・
起きられません(つд⊂)

sIMG_8348.jpg

道端に咲いていたコヒルガオ
最近この花を見かけなくなりました。
そう言えば青い花のツユクサも少なくなりましたね。
可愛い野の花が消えていゆくのが悲しい。

sIMG_8388.jpg

2階の窓辺に朝顔のグリーンカーテン
種をまいたのが5月末だったので蕾がつくのが
遅く8月に入ってやっと咲きだしました。

sIMG_8391.jpg

 うらみのアサガオ?

 お部屋から見た裏側の朝顔です。
   東側なので朝日が直接お部屋に入るのを和らげてくれますね。
 このお部屋で整体の施術をします。
 お客様も窓越しに見る朝顔に心癒されるようです^^

     sIMG_0164.jpg

    玄関のお花

 マーブルと散歩の途中に咲いていたアレチノオオマツヨイと
  ススキ、そして我が家の庭のシュウカイドウです。 


ヤマユリの花 [花]

7月も残り僅かになってしまいました。
関東地方は一昨日やっと梅雨明けしたそうです。
セミの声も聞こえはじめいよいよ夏本番ですね!

少し前になりますが我が家の山野草コーナーの花です。
sIMG_0159.jpgヤマユリの球根が大きくなってしっかりしてきたようで年々花付が
良くなってきました。桔梗の花の紫色が涼しげです。
驚いたのは手前の黄色いオミナエシがもう咲いている事です。
いつもだと8月中頃からなのですが。
ピンク色のフロックスは今年葉がうどん粉病で真っ白になってしまい
何時もの年より花が少ないのが残念!

sIMG_0160.jpg
数あるユリの中でも私はヤマユリが一番好きです。
若い頃姉と旅行に出かけた際に電車の窓から見える風景の中に
ヤマユリがよく登場しました。
木立の中に真っ白なヤマユリの花を見つけては綺麗!
と歓声をあげていました。それからノアザミや色鮮やかな野の花も。
今ではそんな野の花が咲いている風景はほとんど見られなくなりました。
みんな何処に行ってしまったんでしょう?
そんな思いでの花を自分で育てて楽しむ事にしています。

sIMG_0161.jpg

sIMG_0162.jpg

sIMG_0163.jpg

ホオズキはまだ緑色

sIMG_0151.jpg

7月6日の夕方5時頃前日から降っていた雨があがり南東の空に虹が、
と思ったら丸い形の彩雲?なんでしょうか。
何時もはこの場所が虹のアーチの始まりなのですが。

そして、この日雨で洗われた空は綺麗に澄んでいました。
そうだ、こんな日はきっと見えるはず!
心躍らせながら夜9時デッキから南の空を見ればキラキラ輝く沢山の星が。
ひときわ赤い火星、左に土星 その間にさそり座のアンターレスが
赤く輝いていました。
大きなさそり座の尻尾の辺りに目をこらしそこから頭上を見上げて行くと
幽かにほの白く天の川が、見えました!


初夏の庭 [花]

7月になりました。日が射して朝から気温が高くなっています。
梅雨の中休みという所でしょうか?
このまま梅雨明けという事はないでしょうが。
気になるのはこの花。
 sIMG_0136.jpg

 タチアオイの花がそろそろ終わりかけてきました。
  梅雨の初めに咲き始め終わる頃には梅雨が明けるので
  梅雨の花と言われています。
  この花の様子から見ると梅雨明けは7月10日頃?

 sIMG_0093.jpg
   5月20日はこんな感じで咲いていました。

sIMG_0129.jpg

 今年も駐車場脇の山野草コーナーに桔梗とフロックス、初夏の花が
咲はじめました。

 sIMG_0131.jpg

 風車のようなフロックス可愛くてお気に入りです。

 sIMG_0137.jpg

 ピンクのモナルダ、ガイラルデア、真っ赤なダリアも。

sIMG_0113.jpg

植えて6年目のラベンダーはずい分大株になりました!

sIMG_0143.jpg

シャスターデージー丈夫でどんどん増えるので庭のあちこちに
株分けして植えてあります。

sIMG_0138.jpg
 ヒペリカムに真っ赤な実が付きました。

このヒペリカム左下にあるのがもともとあった株で
右側の沢山茂っているのはいつの間にか生えてきたものです。
元からあったものより後からこぼれだ種で生えて来たものの方が
大きく立派になってしまいました。
薪棚のボロ隠しになっていい塩梅です。

   sIMG_0095.jpg

   ピンクのノコギリソウと夏紫苑

   sIMG_0140.jpg

   ロベリアもまだ頑張っています。

   sIMG_0146.jpg

   庭のラベンダーで作ったラベンダーステック。
         整体に見えた女性のお客様に好きな色を選んでもらって
         プレゼントしています!

         この方はきっとこの色が好きだろうな~と思いながら
         お見せすると間違いなくその色を選ばれるので面白いです^^

         作っていると良い香りがして幸せな気持ちになります! 
    

   


バラ、ばら、薔薇 [花]

薔薇の季節です!
ご近所ガーデンもバラの花が美しさを競い合っています。

sIMG_8253.jpg

sIMG_8251.jpg

sIMG_8255.jpg
バラの足元にはシャクヤク、紫色のセンダイハギがアクセント
柵は奥様がトールペイントで仕上げてあります。

壁面に誘引したバラも美しい!

sIMG_8249.jpg

sIMG_8256.jpg

sIMG_8280.jpg

ばらの周囲の植え込みも様々な花が咲いてここでお茶をご馳走になると
しばし夢心地に^^

さて、こちらのお宅は広い法面を段々畑のようにして
ご主人が丹精込めたバラが満開になっていました。

sIMG_8259.jpg

sIMG_8261.jpg

 お母さん写真撮ってないで早くお散歩行こうよ!

 マーちゃんそんな怖い顔しないで[むかっ(怒り)]

 こちらのお宅もご主人が薔薇のお世話をしています。
 とっても良い香りのする薔薇 サンセットグロウ。
   挿し木にして頂ける事になりました!
   棘も少なく丈夫で花付が良いのでバラビギナーの私でも
  育てられそうです^^

   sIMG_8263.jpg

          sIMG_8264.jpg

         このバラもとても良い香りが!

   名前忘れました^^;
        もしかしたら聞く前から忘れている?   


カモミールティは如何ですか? [花]

今年は昨年のこぼれ種でカモミールの花が沢山咲きました。
sIMG_8228.jpg

沢山咲いているので花を摘んでカモミールティを楽しんでいます。

sIMG_8209.jpg

 ハーブティー用の耐熱ガラスのポットに摘んだ花を入れて
   熱湯を注いで2分程置くと綺麗な黄色のカモミールティが
   出来上がります。

   sIMG_8211.jpg

       sIMG_8235.jpg
   フレッシュカモミールティはほんのり甘く爽やか香りと何とも言えない
   ホッとするような優しい味がします。
   整体が終わった後、お客様にお出しすると皆さん とても美味しい
   と仰って下さいます^^
   愛らしい花にも癒されます。

 sIMG_8204.jpg

 沢山咲いているので乾燥させてドライカモミールを作ります。
   でもやっぱりフレッシュカモミールのお茶にはかないません!


5月の庭の花 [花]

 目に鮮やかな新緑の季節になりました。
 我が家の庭もあちこちにお馴染みの花が咲きだしました。

 ロックガーデン オレンジ色の花はレウシア
   そして、白い花これは近所のおばあちゃんから
   頂いたのですが名前が分かりません。
   sIMG_0096.jpg

    忘れな草 大好きな花

    sIMG_0100.jpg

      日本桜草 毎年少しづつ増えているのが嬉しい!

      sIMG_0102.jpg 

 カモミール 毎朝花を摘んでフレッシュカモミールティーを
                  楽しんでいます。
              甘く優しい香りのティーは整体を受けたお客様にも
                    好評です^^

  sIMG_0099.jpg

  サンザシの花

 sIMG_0108.jpg

 チョウジソウ 

 sIMG_0104.jpg

     白花のミヤコワスレ

     sIMG_0105.jpg

     ミヤコワスレ 

     sIMG_0112.jpg

  これでもかと、咲いたモッコウバラ
     咲いている時はいいのですが散るときがね~

sIMG_0106.jpg

   少しづつ株分けして7年目で駐車場脇の
        スペースいっぱいになったアヤメ

   sIMG_0103.jpg

   ジャーマンアイリス
        この花は群馬の乾燥した気候に合うらしくあちこちの
        家のお庭に元気よく咲いています。
        どんどん増えて持て余し気味という方も多々いらっしゃいます。

   sIMG_0113.jpg

   ロベリア

   sIMG_0109.jpg

   ヤグルマギク 
         毎年こぼれ種で咲いてくれる丈夫な花
         この花を眺めていると子供の頃の懐かしい思い出が
         次々と浮かんでくるのです。

sIMG_0094.jpg


オドロキ モモノキ [花]

我が家の庭の花桃とジューンベリイの花が満開になりました。

sIMG_8080.jpg

右側手前の白い花がジューンベリイです。
6年前1m程の苗を買って植えたのですが成長が遅くやっと
今年花が沢山咲きました。
造成地特有の瓦礫や粘土質の為、根が土中深く伸びて行けないので
成長が遅いのだと思います。
ピンクの花桃は4年前の5月近所のおばあちゃんに頂いた15センチ程の
実生の苗があっという間にこんなに大きくなりました。

そして、突然思い出したこの言葉
   オドロキ、モモノキ、サンショノキ
今では死語になってしまったこの表現の意味を悟りました!
桃の木は他の木に比べたらビックリするほど成長が早い!
だからこんな言葉が出来たんだと。

では、サンショノキはどうなんだろう?
家に山椒の木を植えてないので分かりません。
以上は私の勝手な解釈でした(笑)
さて話は変わって、マーブルと散歩するコースの一角に
蕨が生える場所があります。
先日、そろそろ今年も出てきたかな?と行ってみました。

sIMG_8078.jpg
 出てました!

sIMG_8076.jpg

マーブルもお手伝い?

   sIMG_8086.jpg

   こんなに沢山採れました!

   山に行かなくても新幹線駅前で蕨狩り出来るなんて!
         安中榛名いい所です^^


レンギョウの花が咲いて [花]

今日は朝から雨が降って小寒い一日でした。
やはり満開の桜には 花冷えと花散らしの雨 お約束なんでしょうか?

さて、暖かった月曜日マーブルと朝のお散歩で出会ったお花達。
遊歩道沿いにレンギョウの花が目に鮮やかです。

     sIMG_8048.jpg

 輝くような黄色いレンギョウの花目にするだけで気持ちが明るくなります。

  sIMG_7997.jpg

  遊歩道沿いの法面の花壇が春の花でいっぱいのお宅
     傾斜地の花壇作りはとても大変な作業ですがご主人が
     コツコツと手入れをしていつも可愛いお花が咲いています。

  sIMG_7994.jpg

  タンポポの綿毛ってこんなに大きくなるんですね!

  sIMG_8012.jpg

  途中の草むらに、見つけた!アメリカオニアザミ
      成長する前にやっつけてしまわなければ!
     80㎝程に成長したオニアザミは鋭い棘でいっぱいでとても危険です。
  花が咲いたあとの種子は綿毛にくるまれて何処までも飛んで行き
     あっという間に あちこちに繁殖してしまいます。

  sIMG_8013.jpg

  最近よくみかけるようになったので雑草取りのカッターを
     散歩の際に携帯して見つけしだい根本でカットしています。

  sIMG_8014.jpg

   切ったら裏返ししておきます。
         何事も早期発見が大切ですね~

      sIMG_8007.jpg

      アッ、スミレを見つけた!
                 野の花が強靭な外来種に押されて消えて行く中で可憐な
         スミレの花が咲いているのを見るとホッとします。

 sIMG_8001.jpg

  アタシも女の子らしく見えるかしら?

  sIMG_8003.jpg

  仲良しのふー子ちゃんがやって来たので桜をバックに
     仲良く並んだ写真を撮ろうとしたけれど
     息の合わない二匹でした^^


     
      
    


もう4月 [花]

ブログ気が付いてみたら3月は一度アップしただけでした。
4月になる前にもう一回はアップしなくちゃと、取り敢えず
我が家の庭の花達を撮ってみました。

sIMG_0092.jpg
派手な色合いのアネモネ 
子供の頃の絵日傘を思いだしました。

   sIMG_0103.jpg

   sIMG_0097.jpg

   ローダンセマム 毎年少しずつ株が大きくなっています。

   sIMG_0096.jpg
   大好きなオキナグサ

   宮沢賢治の花の童話集の中の「うずのしゅげ」がこの
        オキナグサの事です。

sIMG_0101.jpg

 ヒュウガミズキ

 sIMG_0099.jpg

 ローズマリー

  sIMG_0100.jpg

   仲良しのラッパ水仙

    sIMG_0104.jpg

          sIMG_0095.jpg

        貝母の花はアールデコそのものですよね!

 sIMG_0098.jpg

 今年はレンギョウが咲くのが何時もの年に比べたら遅くピンク雪柳の方が
 一足早く満開になってしまいました。
 黄色いレンギョウが満開になると辺りが急に明るくなり春本番の始まりです!


春の雪 [花]

今朝起きてみると夜半に雪が降って妙義山と手前の森がうっすら
雪化粧をしていました。
遊歩道の梅の花はそろそろ散りはじめています。
sIMG_0271.jpg

我が家の庭には早春の花がポツポツ咲き始めました。

sIMG_0262.jpg
枯葉の間からムスカリが顔を出してきました。

sIMG_0257.jpg

プリムラにはまだ淡雪がうっすら残っています。
sIMG_0258.jpg

     ミモザの花は雪が溶けた水分を含んでズッシリ
          sIMG_0264.jpg

 去年の暮暖かさにつられて咲いてしまったアネモネも冬一休みして
   また蕾が膨らみ始めました。
   sIMG_0270.jpg
      こちらのローダンセマムにも春の淡雪の名残が。
   sIMG_0265.jpg

 冬の間寒さに耐えていたパンジーもこれからですね。
  sIMG_0256.jpg

   クリスマスローズが咲き始めるとつられて春の花が
        競うように咲き始める季節になりました。
 sIMG_0266.jpg

 sIMG_0268.jpg

 でも、まだまだストーブは活躍しそうです。
   sIMG_0274.jpg

 今日5年目の3月11日を迎えました。
   言いたい事は沢山ありますが今はただただ
  大惨事で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


メッセージを送る