So-net無料ブログ作成

秋も深まって [花]

11月になって周囲の風景はすっかり秋模様です。


 sIMG_9497.jpg

sIMG_9524.jpg


街路樹のユリノキの紅葉が綺麗です。

sIMG_9526.jpg

天空の丘のモニュメントの上に広がった青空と雲

sIMG_9492.jpg


我が家の庭の片隅の花は

sIMG_9499.jpg

小菊ちゃん

   sIMG_9500.jpg

   そして、ツワブキの花

   sIMG_9501.jpg



   玄関には

     sIMG_9531.jpg 

  お客様から頂いたフォックスフェイス、おもちゃカボチャ

  散歩の途中見つけた赤い実をつけたガマズミと庭の紅葉したブルーベリー




  北陸新幹線安中榛名駅前は草原で店が何もないという所ですが。
      ちょっと動きが出てきました。

sIMG_9535.jpg

マーブルが遊んでいる広場は3千坪あります。
この土地を地元の内科医院の先生が購入。
気さくで信頼できる先生なのでとても人気です。

これだけの敷地があるので病院と併設してシニアハウスや
コンビニが出来ないかな~と住人達の勝手な妄想

とうの先生は土地買ったけどその後の金が無いんだよ、なんて
おっしゃっていますが。早く作って下さい!


sIMG_9537.jpg

こちら駅前に建設中の建物
カフェが出来るそうです。

やっと、駅前の空地にお店が出来るとあって
みんな楽しみにしています。
パン屋さんも出来るといいね~と住人達の希望です。



 追記


 今日自治会のちょっとした集まりに参加した際
  駅前のカフェが話題にあがったところ役員さんから
 「その話は全く違います」と否定されました。
  確かに自治会に加入したいと建て主の方がご挨拶に見えたそうですが
    カフェなど一言もおっしゃっていないそうです。
    自治会長さんもご自分が言ってもいないのに
  カフェが独り歩きしているので困っているそうです。


 噂って凄いですね、アッという間に広がるんですね。
   で、噂の出どころはまさか、
   この建物の骨組みが出来た頃 友人にこんなに大きい家なので
 カフェになるといいわね、なんて冗談で言った事があります。

 もしかしたら・・・・

 

 

nice!(25)  コメント(16) 

コスモスの季節 [花]

秋ですね~

sIMG_9393.jpg

お散歩コースのあちこちにコスモスが咲いています。

sIMG_9380.jpg

 

 こちらの家のお庭一面にキバナコスモスが

sIMG_9384.jpg


ここはノーリードで歩ける場所

マーブルは楽しそうにあちこち匂い嗅ぎ

   sIMG_9390.jpg


でも、時々振り返ってお父さんとお母さんが来ているかチェック

sIMG_9386.jpg


  おや?いつの間にマーブルが銅像に^^

sIMG_9371.jpg


  sIMG_9369.jpg

 今日は暑かったから日蔭で一休み

      あら、マーブルと岩の色が同じ!

                 

 


           おまけ

    sIMG_9411.jpg

 ガーデンパラソルの骨の所にカエルさんがチョコンと座っていました。
   珍しい柄のカエルだわ!最近なんでも外来種が増えているのでこのカエルも?

 じゃなくて、アマガエルも自分の居る場所で体の色をカエルそうです。

 アマガエルはみんな緑色だと思っていましたので一つお勉強しました^^

  

nice!(28)  コメント(16) 

他人の芝生 我が家の芝生 [花]

他人の芝生は青いという例えがありますが・・

sIMG_9341.jpg

手入れの行き届いたご近所の芝生の庭

   sIMG_9321.jpg

   土がむき出しになった我が家の芝生

     sIMG_0108.jpg

     草刈機で刈る前の芝生

 この写真で明らかに他人の芝生の方が美しい!

 なのでこの諺の本来の意味はチョッと脇に置いて。


 皆様、もしもお庭を芝生で美しくしたいと思っていたら
  芝生は中々お手入れが大変で手強いです、とご忠告いたします!
 芝刈り機で定期的に芝を刈っていれば良いと思っていた私達ですが

 刈った芝生を丁寧に取り除かないと芝生の目詰まりとなって成長を

 妨げるということをまず知りました。

 その後時々エアレーションと言って絡み合った芝生の根切りをして
  土の中に空気が入るようにする道具で小さな穴を芝生一面に開ける作業。
 時々そこに芝生の目土を撒き肥料を与えて芝の成長を促す作業。


 芝を植えて8年経ちますが最初の3年程は何とか作業をこなしていましたが
  整体のお客様がだんだんと増えて来ると共に芝の手入れが出来なくなりました。
  ご近所さんはリタイア後なので芝のお手入れはバッチリ!です。
  ここまで土が露出して固くなってしまうと一度芝を全部はがして
  新しく植え替えをしないとダメなようで。
  問題は一体いくらかかるのよデス、恐ろしい(-_-;)
  何しろ山を切り開いた造成地なので岩盤だったり粘土質だったりと
  庭としては条件が悪い所なのです。

 

 ともかく業者さんに見積もってもらい来年の春には芝の張替作業を
   頼むか頼ないかはお値段次第ですね~。


 世知辛い話になってしまいましたが今年の夏は雨が多く日照時間も
  少なかったのですが夏から秋にかけての花達は何とか元気に咲いています。


 sIMG_0097.jpg

 フェンスのセンニンソウ

  sIMG_0098.jpg

  キキョウとフロックス

      sIMG_9317.jpg

      鉢植えにしたホウズキが去年より綺麗に実が色づきました。
        浅草のホウズキ市のように枝の上の方から沢山実が付くのは
       やっぱりプロの仕事なんですね~

sIMG_9335.jpg

今年は雨が多かったせいか久留米ケイトウが何時もの年より背が大きくなって
しまいその分花が小さくなっています。

 sIMG_0106.jpg

    

 久留米ケイトウは花色も豊富でこのビロードのような
  花びらの塊がとても魅力的。

  

 sIMG_0104.jpg

 ハゲイトウもすっかり秋の色になっています。
 


nice!(31)  コメント(20) 

グリーンカーテン [花]

友人から半ば押しつけられた感じで6月初めに

ゴーヤの苗を4本貰ったのですが・・

何処に植えれば良いかとしばらくそのまま放って置いた。


何しろゴーヤってどんどん大きくなって葉が茂って実も
食べきれない程出来て来るそうで夏になるとあちこちから
ゴーヤを頂くので少々持て余し気味になります(-_-;)
それが本体そのものを4本も!

苗を何処に植えるか?
あっ、そうだ寝室の南側の窓際に植えよう!
気乗りしなかったゴーヤの居場所がやっと決まりました。

sIMG_0086.jpg

6月半ばに植えてしばらく成長しなかったのですが現在
こんな感じです。絶えず蔓が伸びて成長し続けるので
その都度カットしています。

sIMG_0078.jpg

室内から見ると、涼しげです^^

実が成ってるの解りますか?

そうこうしている間にもすでにゴーヤの実頂いているので

我が家にもゴーヤが有りますとお伝えしました。
ゴーヤをあまり好まない夫に食べてもらうための料理も考えて夕べは
マーボー豆腐に薄くスライスしたゴーヤをさりげなくいれて反応を見てみた。

何も言わずに食したのでこの調理方は上手くいったようですホッ!


もう一つのグリーンカーテン
sIMG_0081.jpg

2階の東側の和室の窓辺の朝顔

  sIMG_0082.jpg

  庭のフェンスにも朝顔

  

  sIMG_0088.jpg

  マツバボタン ボタンと名が付くだけあって小さい花を
         良くみると花びら、蕊も牡丹そっくり!

  sIMG_0085.jpg

 友人から貰ったカボチャの苗を植える場所が無くてやっと
 場所が空いたころは苗はしなびて息も絶え絶えになってしまった。
 せっかく頂いたのに枯らしてなるものか、と肥料をやって見守って。
 一つだけ実が出来ました^^



  最後に

 sIMG_0089.jpg

 いったん咲き終わったタチアオイにまた蕾が出来て
  花も咲いています。


 7月16日?頃だったと思いますが関東地方の梅雨明けは。
 しかし、梅雨明け後の方が本物の梅雨の時期のようで8月に
 入っても毎日が降ったり曇りだったりでカラッと晴れた日が
 ありません。
 昨日だけは久しぶりに青空に強い日差しだったのですが。
 今日はもう曇り空で今にも雨になりそうです。

 梅雨の花と言われているタチアオイがまた梅雨と勘違いして
 咲きだしてしまったようです。


nice!(36)  コメント(18) 

梅雨入り間近?6月の庭の花 [花]


梅雨の花と言われ梅雨の初めに咲きだし
梅雨の終わりと共に咲き終わるタチアオイ。
我が家の庭に咲はじめました。
sIMG_0025.jpg

昨日、一昨日と風が強く吹き今日は爽やかな一日となりましたが
水曜日頃から雨の予報、そろそろ梅雨入りでしょうか?


 sIMG_0026.jpg


 月見草 午前中まで咲いています。


 sIMG_0029.jpg

 虫取りナデシコ

 

     sIMG_0035.jpg

     ニゲラの種が入っている苞
     花も可愛いのですがユーモラスな形が花後も楽しめます。
             お花屋さんでドライフラワーで売っていますね。  

     

     sIMG_0038.jpg

     ノコギリソウ

sIMG_0052.jpg

ガイラルデア

   sIMG_0045.jpg

   我が家の数少ないバラ ジャクリーヌ・ドュプレ
         植えて3年目、やっと花が咲いてくれました。

   控え目な感じの花がお気に入りです。

   

   sIMG_0059.jpg

   鉢植えの西洋アジサイ

   小さいポンポンのお花が可愛い^^

        去年は色あせた藤色のような花が咲いて何だかパッとしなかったので
        秋に新しい土と肥料を混ぜて植え替えたら元のピンクが復活しました!
   やっぱり狭いところの植えっぱなしはダメですね^^;

  

sIMG_0053.jpg

 植物にとって当たり前の事ですが土は大切です。

このコーナーも腐葉土と堆肥と少しの肥料を入れてやったら
今年はみんな元気に育って沢山花を咲かせてくれました。

手前の白い花は宿根草でフランネル草、青い花は去年のこぼれ種で
育ったラークスパー一年草です。
ラークスパーの間の濃いピンクはモナルダで宿根草。
ほぼ、毎年お馴染みの顔ぶれですが今年の花は昨年よりずっと

勢いが違います!


   sIMG_0049.jpg

   ラークスパー 日本名千鳥草

      

    



   sIMG_0044.jpg

   最後は謎々 この芝生の茶色に変色したのは病気でしょうか?

   

   答え マーブルのオシッコ跡です。

      直接オシッコがかかった場所は窒素の成分が強すぎて
       芝生が枯れてしまうのですが周囲は流れてきた養分で

      芝生は青々と育っているんですね~

   

 

ライラックが咲く頃 [花]

4月も明日で終わり月曜日から5月、大型連休で世間は
賑わっているようですが・・・

ずっと自営業の我が家はそんな時はじっとしてほとぼりが

冷めた頃出かけるパターンになっています。
いつも土曜日は整体の予約がいっぱいなのですが今日は午前と午後
一人づつなので空いた時間に夫が薪割りしている音が聞こえてきます。

sIMG_9117.jpg

     sIMG_9114.jpg

   この棚が薪でいっぱいになっても一冬分には足りません。
         あと同じくらいの薪の量が必要です。

sIMG_9109.jpg

4月29日の我が家の庭

手前の緑色の花はオオデマリこれから花房が大きくなるにつれて
 真っ白に変化してゆきます。
 スモークツリーの足元は去年のこぼれ種で出てきた忘れな草です。

奥のライラックがちょうど見頃になりました。

sIMG_0019.jpg

 ライラックの薄紫の花の香と可憐な忘れな草が咲くこの季節
   周囲は優しい新緑に包まれ本当に良い季節になりました!

sIMG_0018.jpg


  植えっぱなしのアネモネ今年も咲いてくれました。

  sIMG_0020.jpg

 

 浅間石で作ったロックガーデン

 sIMG_9118.jpg


 5月、身も心も活き活きする季節です!


 
        



花桃はワンコの生れ代わり? [花]

今日は。マーブルです[犬]
すっかり陽気が良くなり綺麗なお花が咲きだして
お散歩も楽しいわ!
sIMG_9057.jpg

 タンポポさんもお日様浴びて嬉しそう^^
   sIMG_9055.jpg

     ここはノーリードで自由に走れるから嬉しいの!
     でももう少ししたら草ボウボウでやぶ蚊がワンサカ
     出て来るので期間限定のお散歩道です。

 sIMG_9077.jpg

 スミレも咲いていたわ^^
   sIMG_9078.jpg

 4年前の5月に15㎝位の苗をもらってお母さんが庭先に
   植えた花桃がこんなに大きくなりました!
 sIMG_9050.jpg
   去年も驚き、桃の木ってお母さんがブログに載せていたみたいだけど 
      さらに成長しました!

  お父さんとお母さんから聞いたんだけどこの桃の木の下には
      マーブルの前にいたラックちゃんとアヤメちゃんが眠っているんだって。
     だから・・ボク達、あたし達忘れないでね!って桃の木になって
     二匹が花を咲かせているんだろうって。 

 


クリスマスローズ [花]

 4月になりましたね!
   桜の花が咲きだすといよいよ春本番です。
   我が家の庭にも春がやってきました。

sIMG_0013.jpg

クリスマスローズ真っ盛り!
実はこのクリスマスローズ、もう一株紫色があったのですが・・
去年友人に白と間違えて一株ごっそり抜いてあげてしまいました。

今年2月末友人から紫色のクリスマスローズが咲き始めたと報告が
あってちょっとショックでした( ;∀;)
間違えたと知って友人は気の毒そうに返そうか?と言いましたが
今さら返して、とは言えませんよね。

記憶力の低下はこんな事にも表れていました(-_-;)
でもクリスマスローズの画像左下に一輪赤紫色があるのに
お気づきでしょうか?
友人に上げてしまったのと同じ色のクリスマスローズが
近所の家にこぼれ種で沢山出て来て咲いていたので一本
頂いて植えました。
来年にはもう少し花が増えることでしょう!

  sIMG_0015.jpg

  大好きなクロッカスも咲き始めました!


ラッパ水仙満開 [花]

2月イッパイお休みのはずが気が付けば
早や、3月も半ばお彼岸に・・・
皆様ご無沙汰しております。

蕾だったラッパ水仙が満開になりました。

sIMG_0009.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言われていますが
これからは日増しに暖かくなり野も山も一気に芽吹いて
春本番ももうすぐですね!


ラッパ水仙 [花]

きょう30日は朝から暖かくマーブルとの朝の散歩は
コート要らずでした!
昨夜は久しぶりに雨が降りました。
カラカラだった地面が潤い春を待つ植物にとって
恵みの雨です^^

早咲きのラッパ水仙の蕾もほころび始めました!

 sIMG_0005.jpg

   さて、私2月は多忙につきしばらくブログお休みします。
         皆様の所へは時々お邪魔させて頂きますので
        よろしくお願いいたします。   


メッセージを送る