So-net無料ブログ作成
検索選択

一日一組限定のお宿 [風景]

さて、レトロな町鯨が丘を後にしてこの日ペットも泊まれるお宿
大洗海岸にある「水平線」に向かいました。

でもその前に町の一角にある若宮八幡宮にお参りに。

sIMG_9230.jpg

ここの樹齢640年以上と言われている県指定天然記念物
オオケヤキに会いたかったのです。

sIMG_9232.jpg

sIMG_9231.jpg

枝を大きく広げたケヤキの下に佇めば何とも言えない安らぎを感じます。

若宮八幡宮は戦国の世に常陸を治めていた佐竹氏の舞鶴城が鯨が丘に
あった頃鎌倉の鶴岡八幡宮から分霊して建立したそうです。

sIMG_9238.jpg

この日のお宿 「水平線」のお部屋から見る大洗海岸

  sIMG_9240.jpg

  窓の下の松林の崖を降りて海岸に行ってみよう!

  sIMG_9242.jpg

  久しぶりに見る太平洋

  群馬に越して来てからは日本海側の上越の海の方が近いので
      マーブルを連れて2回行ってます。

sIMG_9256.jpg

怖がりのマーブルは波うち際には絶対行こうとしません。

この辺りで眺めるだけです。

久しぶりの太平洋は、海だ!と歓声を上げて砂浜を歩いて波を見て汐の
匂いを嗅いでお散歩して宿に戻りましたがその時アレ?って
思った事があります。
それは日本海を目にした時のような感傷的な気持ちは全く無い
事でした。上越の海の寂しげな海の色や周囲の景色を目にした時は
その地に住んでいる人々の生活や物語が頭の中で勝手に想像して

浮かんできたのですが・・

大洗の海にはその様な感情は何も起きません。

太平洋と日本海では海の表情が全く違うという事に気が付いたのでした。

sKIMG0023.jpg

一日一組限定のお宿 水平線 のお部屋から。
この後私のコンデジのバッテリーが無くなりました( ;∀;)


ペットokのお宿って小型犬の場合は結構あるのですが中型犬以上は

中々無くてこのお宿を見つけてラッキーでした!

何時もはペンションが多くお部屋が狭いという事がちょっとでした。

ここは広い2階全部が貸切なので誰にも気兼ねなくのんびり出来ます。

マーブルもずっと私の膝に頭をのせて幸せそうでした^^

アンテークの家具の食堂でのお食事は申し分ありませんでした!
お刺身も野菜も常陸牛のステーキも朝食の和食もどれも美味しかった。


実は私の独身の長兄が今年の1月に入院それから3月28日に亡くなるまで
5人兄弟の末っ子の私が東京に毎週通って様々な手続きをしてすっかり
疲れ果てていましたので協力してくれた夫と共にのんびりしたかったのです。
兄がご苦労さんだったね、とこの宿を見つけてくれたような気がしました!

この宿のご主人が私達が群馬の山の中から来たと知って一言
「いいですね~山は四季があって、海は何時も同じです。」

言われてみれば目の前に広がる里山は新緑や紅葉や雪景色四季おりおりの

表情が楽しめます。

それから、海辺は台風や荒れた天気の時は雨が下から降り注ぐそうで
大きな1枚ガラスの窓は塩で真っ白になりガラス拭きも大変だそうです。

海辺の家は住んでみないとわからないご苦労が沢山有りそうでした。

居心地の良い空間と美味しい料理でお迎えして下さった水平線の
オーナーご夫妻ありがとうございました。



レトロな町 鯨が丘 [風景]

先日茨城県の大洗にあるワンコも泊まれる宿に一泊旅行

行って来ました。
途中常陸太田市の鯨が丘というという所に寄ってレトロな町歩きを
楽しんできました^^
sIMG_9196.jpg

最初に寄ったのはこちら。
明治20年に建てられた旧太田銀行を改装した

蕎麦屋さん 「慈久庵鯨荘」

店内はこんな感じです。

sIMG_9199.jpg

静かで落ち着いた歴史を感じさせられる店内です。
お蕎麦は写真を撮るまえに食べてしまいましたが細切りで
繊細なお味で美味しかった!

   sIMG_9197.jpg

   鯨荘の前の通りを進んで行きます。

sIMG_9202.jpg

歩いて行くと大通りのある四つ角がありこの通りが明治、大正、昭和と
栄えたメーンの鯨が丘商店街です。

      sIMG_9205.jpg

                sIMG_9203.jpg

           昭和を感じさせる文字が懐かしい。

 sIMG_9218.jpg

ワー雑貨屋さん、 子供の頃は当たり前に見かけたお店ですが。

  sIMG_9212.jpg

  カフェに 入って一休み

    sIMG_9207.jpg

    店内 

    sIMG_9211.jpg

    sIMG_9209.jpg

    sIMG_9208.jpg

  マーブルも特別に入口のたたきの所にいれさせて頂いて。
      お店の方から「大人しくてお利口ね」って言われましたワン。
    

sIMG_9215.jpg

 日ざしが強かったものの風が爽やかに通りを抜けていき
   なーんだか時間がゆっくりと過ぎて行くそんな町でした。

      sIMG_9217.jpg

      街角のお菓子屋さん

      タイ焼きならぬ鯨焼きが人気だそうで鯨の形をしています。

      小倉、カスタード、チョコの餡の3種類があります。

      食べました!

      食べる前に写真を撮れば良かったのに。
      可愛かったのに。

   もう気が付かれたでしょう?
         そうです、この私いつでも食べるのが先行しています。
         つまり、ね!、食い意地が・・

 sIMG_9226.jpg

この太田うちわ200年の伝統を守っているそうです!

 sIMG_9228.jpg

 90歳のおばあちゃまはご主人無きあともずっと一人で

 太田うちわを作り続け息子さんが会社を定年になったので
 やっと後をついでもらえると喜んでいました^^

  


  ところで、鯨が丘という名前の由来ですが、戦国時代お城が あった
 小高い台地が遠くから見ると鯨が海に浮かんだように見える事から
  いつの頃からかそのように言われるようになったそうです。

 JR水郡線「常陸太田駅」から坂を15分程上がって行くとその町はあります。
 昭和の時代で時が止まったような懐かしい穏やかな品格のある町でした!

 sIMG_9223.jpg

 丘の上にある町である事を証明している坂

 板谷坂(ばんやさか)

 日立港も近いのですが残念ながら海は見えません。

 

   この後大洗海岸沿いにある「水平線」というお宿に向かいました。



妙義神社緑陰コンサート [風景]

5月14日(日)妙義神社の境内で行われたシンセサイザーの
コンサートに行ってきました。

sIMG_9148.jpg

 この日は朝から曇っていて小雨も時々降って来たりと
  お天気が少々気になりました。
  しかし、演奏が始まった頃から雨も止んで傘をささずに
  済みました^^


   sIMG_9174.jpg

社務所前がコンサート会場です。


   sIMG_9155.jpg

  シンセサイザー奏者で作曲家でもある韓国籍のキム・シンさん

  伊勢神宮 比叡山延暦寺 明治神宮他各地の神社で奉納演奏などで
      活躍なさっているそうです。

  また、CD「久遠の宇宙」「天鐘」は若田光一宇宙飛行士と共に
      宇宙飛行をしたそうです。

  

  sIMG_9150.jpg

  中央右寄りに見える石段を 登ってゆくと
      本殿がありますが昔のままの石段は段差も
      まちまちでなおかつすり減って急な階段です。


   sIMG_9160.jpg

   横から緩い坂道を上って行く方法もあります。

   sIMG_9158.jpg

   樹齢100年以上の杉の木が沢山ありますが何年か前の 
        台風で倒れかかった木が多数あってだいぶ切り倒された
        そうです。


   妙義神社の庭師の方から以前切った杉の木を頂いた事が
        ありました。玉切りをした切り株をクレーンで下ろして
        行った後に夫も私も呆然とした事がありました!
        薪として梅の木などを頂く事がありますがいわゆるご神木を
   実際目にした時にあまりの大きさにどうやって処理したら・・

   夫はチェンソーで四苦八苦して何とか薪に仕立てました。

   ご神木をストーブで焚いて罰当たりなのかご利益があったのか?


  sIMG_9173.jpg

  途中に登山道の看板が。

   sIMG_9163.jpg

苔むした石柱が歴史を物語っています。

   sIMG_9171.jpg

   本殿の一部 
   植木の手入れをしていた職人さんが教えてくれたのですが

   日光の陽明門を手掛けた大工さん達が作ったそうです。

sIMG_9167.jpg

本殿のある場所から演奏を聞きましたがシンセサイザーの音が

山々に反響してより一層広がりのある音に変化して新緑と共に
体が浄化するような体験が出来ました!


余談ですが妙義神社の宮司さんのお嬢さんはとっても美人です!
キリッとして宝塚の男役のような方でお札を売っている所にいらっしゃいます。

このコンサートはお嬢さんのプロデュースで今年で5回目になるそうです。   

四つ葉のクローバー [風景]

日毎に周囲の緑が濃くなって春から一足飛びに
夏になってしまいそうな日が続いています。


 桐の花をあちこちで見かけるようになりました。

sIMG_9133.jpg


 sIMG_9125.jpg

      sIMG_9127.jpg

      遊歩道沿いの家の山吹が満開!

   sIMG_9130.jpg

   クローバーは5月の花



   見つけた!四つ葉の[クローバー]

  

   sIMG_9131.jpg

         sIMG_0024.jpg

         皆さんに幸運を!         

雪景色 [風景]

昨日の夕方6時頃から粉雪が舞い始め
朝起きたら一面雪景色でした。
sIMG_8940.jpg

さー朝のお散歩に行きましょう~
家の前の遊歩道です。
梅の花は紅梅以外はまだ咲いていません。

sIMG_8942.jpg

ボールを追いかけて
sIMG_8963.jpg

    捕まえた!
    sIMG_8955.jpg

    女の子とは思えない精悍な表情のマーブル
           怖い!もし小動物だったらひとたまりもないでしょう。
           それもそのはずマーブルのお父さん犬は猟犬のプロットハウンド。

    聞きなれない名前ですがイノシシ狩り専門の猟犬で何頭かで
           直接食いついて倒すんだそうです。
           なのでペットして飼われる犬ではなさそうです。
           お母さんはイングリッシュセッターです。
           そんな母子は何故埼玉ゴルフ場に捨てられていたのでしょう?
          

    猟犬の両親を持ったマーブルの走る能力と運動神経は他のワンコと
           比べると明らかです。
         でも、普段のマーブルはいたっておとなしくシャイいつも私達の傍を
           離れません。

 sIMG_8974.jpg

 二人の足跡

    sIMG_8970.jpg

    なんかこれ吹雪っていう名前の付いたお饅頭の皮みたいです。

sIMG_8975.jpg

 薪の上にも雪が積もっています。
   こんなようなお菓子もあったような気がします?

 なんでも食べ物に見えちゃう食いしん坊のお母さん^0^

 


朝焼けと粉雪 [風景]

今朝7時空を見ると・・
sIMG_0245.jpg

綺麗な朝焼けです。
西の妙義山も
sIMG_0248.jpg

朝焼けになると天気は下り坂と言われていますが
今日から寒波の影響で関東地方も雪という
予報が出ています。やっぱり!


夜半に雪が降って花壇が粉砂糖をかけたようになっていました。
粉砂糖のような雪のせいで花壇が普段より綺麗に見えます^^
sIMG_8912.jpg

庭の片隅のチョコット菜園
sIMG_8913.jpg

sIMG_8914.jpg

手前は11月の初めに播いたルッコラ
奥はサンチュとサニーレタスそれぞれ小さな苗を
2個ずつ買って植えました。
それと4年前のサラダ春菊の種が残っていたので
ダメ元で播いてみたら5本程芽が出てきましたがまだ
葉を摘むのには小さすぎます。春になればフサフサに
なると信じよう^^

sIMG_8915.jpg
ささやかな菜園ですが二人分のサラダには充分で
時々外側から葉を摘んで食べています。
寒さに負けず育ったせいでしっかりした歯ごたえと
濃い味がします。

今現在4時外の様子は雲が低いものの雪は降っていません。
時々北西の強い風に乗って風花が舞っています。
山はすっかり白くなっています。
今夜は雪になるかも知れません[雪]
sIMG_8916.jpg


紅梅の花が咲き始めました [風景]

今朝起きて窓の外を見ると霞がたなびいています。

sIMG_8867.jpg
 散歩に出ると別の場所からも幻想的な光景が・・

sIMG_8875.jpg

 霞でなくてこの煙が出元でした[目]
sIMG_8866.jpg

ご安心ください火事では有りません。
地元の農家の方が落葉や枯れ木で焚火をしている煙でした。

今朝は元旦からずっと続いていた快晴とは打って変わって
寒々しい曇り空です。
重い空気に煙りが押されて横に横に流れて行って
出来た光景だったんです。

sIMG_8877.jpg
そして、家の前の遊歩道の紅梅がチラホラほころびはじめました!
昨年のこの時期は紅梅の開花が異常に早く既に満開になっていました。
その為花がその後の寒さで茶色に変色して可哀そうでしたが
今年はほぼ平年並みの開花といったところでしょうか。

そして、我が家の庭の花

   sIMG_8880.jpg
         葉ボタン

       sIMG_8881.jpg

       アリッサム

 sIMG_8885.jpg

 黄房水仙が咲いています。
   これから冬本番になるのに春の花はもう
   出番が待ちきれないようです^^


朝の虹 [風景]

昨日は祭日ですが何の日?って思ってしまいましたが
天皇誕生日でした。
83歳になられてご退位を表明されていらっしゃいますが
下々にはわからない皇室典範とやらに縛られてご希望を叶えるのが
難しいようですね。

天皇制の是非はともかく天皇皇后両陛下の天災で被害に遭った方の
ねぎらいや戦死された方々の供養のためあちこちに行かれる姿は胸を
打たれます。

昨日のニュースで何処かの市長と副市長が公務の間に賭け麻雀
度々やっていたそうな。
その後の言い訳やら、その後の本音やら呆れるばかり。
少しは両陛下の爪の垢を煎じて飲みなさい!

また新潟の糸魚川市で大規模火災が発生して大変な事になりました。
お正月を前に被害に遭われた方々の事を思うと本当にお気の毒です。
人事ではなくいずれ我が身もと思わずにいられません。

さて、世の中様々な出来事が日々溢れていますが・・
昨日の朝マーブルと散歩に出た夫から途中電話が入りました。
 石尊山(せきそんさん)の辺りに虹がかかっているよ、
 エッ、虹!
   急いで外に出て我が家の北側 安中榛名駅 後方の山の辺りに
   目をこらすと、

sIMG_8835.jpg

お分かりでしょうか?
幽かに虹が、
夕べ沢山雨が降り場所によっては山の向こうはまだ少し
雨が残っていたのでしょう。
朝日に北側の雨粒が反射して朝の虹が出来たのですね!
夏の夕立の後に東の空に虹がかかるのは当地では良くあるのですが
朝、虹を見たのはこちらに越して来て初めてです。

sIMG_8837.jpg

庭先からは前日の雨で洗われて妙義山がくっきり

sIMG_8840.jpg

我が家のロックガーデンは春を待つばかりです。
自然は美しい。


この冬一番の冷え込み [風景]

今日は。マーブルです。
私が着けているバンダナには 
みのりが丘自治会ワンワンパトーロール
ってプリントされてるのよ。
  sIMG_8776.jpg

 そうなの、この町にいるワンコ達がお散歩しながら不審な
   事が無いかパトロールしているの。
   マーブルもちゃんとお仕事しているのよ!

    sIMG_8788.jpg

    遊歩道沿いの街路樹はすっかり葉が落ちて
            すっかり冬景色になっちゃいました!
           何処にマーブルが歩いているのか分かりません。

sIMG_8795.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みだったみたいで


お庭に立派な霜柱が出来ていたわ。

   sIMG_8777.jpg

   そしてこちら、植物のシモバシラの茎にもこの冬
         初めての霜が付いたってお母さんが騒いでいたわ^^

   sIMG_8797.jpg
    お母さんが12月になって植えた葉ボタンやビオラ
     アリッサムは寒さにも負けないで こんなに元気。
       春になったら株も大きくなっていっぱい花が咲くのが
       楽しみだわ!
      「 内緒の話 あたしね~お母さんがお花の為に播いた肥料
       こっそりお庭に出た時に食べちゃった!
       だって、カリカリしてお魚の味がして美味しんだもん」

   sIMG_8793.jpg

   これはラムズイヤーって植物。
        冬の寒さに負けないように葉っぱの表面がビロードみたいな
        産毛で覆われて暖かそうでしょう?


もうすぐ冬至 [風景]

12月に入ってしまいました。
あちこちで耳にする会話 一年過ぎるの早いね~ です。
皆様もそうですか?

さて、散歩して気が付く事は影が長ーく伸びている事です。
朝の散歩コースにこんな影が。
sIMG_8757.jpg

日の入りが早くなりマーブルの散歩も夕方は5時になると
すっかり暗くなって懐中電灯は必需品です。

 sIMG_8751.jpg

 この間まで紅葉真っ盛りだった楓も今では落葉の絨毯です。

sIMG_8768.jpg

静かな静かな里の秋です。

 sIMG_8769.jpg

   白い山茶花は初冬の花

  sIMG_8770.jpg


メッセージを送る