So-net無料ブログ作成

梅雨入り間近?6月の庭の花 [花]


梅雨の花と言われ梅雨の初めに咲きだし
梅雨の終わりと共に咲き終わるタチアオイ。
我が家の庭に咲はじめました。
sIMG_0025.jpg

昨日、一昨日と風が強く吹き今日は爽やかな一日となりましたが
水曜日頃から雨の予報、そろそろ梅雨入りでしょうか?


 sIMG_0026.jpg


 月見草 午前中まで咲いています。


 sIMG_0029.jpg

 虫取りナデシコ

 

     sIMG_0035.jpg

     ニゲラの種が入っている苞
     花も可愛いのですがユーモラスな形が花後も楽しめます。
             お花屋さんでドライフラワーで売っていますね。  

     

     sIMG_0038.jpg

     ノコギリソウ

sIMG_0052.jpg

ガイラルデア

   sIMG_0045.jpg

   我が家の数少ないバラ ジャクリーヌ・ドュプレ
         植えて3年目、やっと花が咲いてくれました。

   控え目な感じの花がお気に入りです。

   

   sIMG_0059.jpg

   鉢植えの西洋アジサイ

   小さいポンポンのお花が可愛い^^

        去年は色あせた藤色のような花が咲いて何だかパッとしなかったので
        秋に新しい土と肥料を混ぜて植え替えたら元のピンクが復活しました!
   やっぱり狭いところの植えっぱなしはダメですね^^;

  

sIMG_0053.jpg

 植物にとって当たり前の事ですが土は大切です。

このコーナーも腐葉土と堆肥と少しの肥料を入れてやったら
今年はみんな元気に育って沢山花を咲かせてくれました。

手前の白い花は宿根草でフランネル草、青い花は去年のこぼれ種で
育ったラークスパー一年草です。
ラークスパーの間の濃いピンクはモナルダで宿根草。
ほぼ、毎年お馴染みの顔ぶれですが今年の花は昨年よりずっと

勢いが違います!


   sIMG_0049.jpg

   ラークスパー 日本名千鳥草

      

    



   sIMG_0044.jpg

   最後は謎々 この芝生の茶色に変色したのは病気でしょうか?

   

   答え マーブルのオシッコ跡です。

      直接オシッコがかかった場所は窒素の成分が強すぎて
       芝生が枯れてしまうのですが周囲は流れてきた養分で

      芝生は青々と育っているんですね~

   

 

メッセージを送る