So-net無料ブログ作成

妙義神社緑陰コンサート [風景]

5月14日(日)妙義神社の境内で行われたシンセサイザーの
コンサートに行ってきました。

sIMG_9148.jpg

 この日は朝から曇っていて小雨も時々降って来たりと
  お天気が少々気になりました。
  しかし、演奏が始まった頃から雨も止んで傘をささずに
  済みました^^


   sIMG_9174.jpg

社務所前がコンサート会場です。


   sIMG_9155.jpg

  シンセサイザー奏者で作曲家でもある韓国籍のキム・シンさん

  伊勢神宮 比叡山延暦寺 明治神宮他各地の神社で奉納演奏などで
      活躍なさっているそうです。

  また、CD「久遠の宇宙」「天鐘」は若田光一宇宙飛行士と共に
      宇宙飛行をしたそうです。

  

  sIMG_9150.jpg

  中央右寄りに見える石段を 登ってゆくと
      本殿がありますが昔のままの石段は段差も
      まちまちでなおかつすり減って急な階段です。


   sIMG_9160.jpg

   横から緩い坂道を上って行く方法もあります。

   sIMG_9158.jpg

   樹齢100年以上の杉の木が沢山ありますが何年か前の 
        台風で倒れかかった木が多数あってだいぶ切り倒された
        そうです。


   妙義神社の庭師の方から以前切った杉の木を頂いた事が
        ありました。玉切りをした切り株をクレーンで下ろして
        行った後に夫も私も呆然とした事がありました!
        薪として梅の木などを頂く事がありますがいわゆるご神木を
   実際目にした時にあまりの大きさにどうやって処理したら・・

   夫はチェンソーで四苦八苦して何とか薪に仕立てました。

   ご神木をストーブで焚いて罰当たりなのかご利益があったのか?


  sIMG_9173.jpg

  途中に登山道の看板が。

   sIMG_9163.jpg

苔むした石柱が歴史を物語っています。

   sIMG_9171.jpg

   本殿の一部 
   植木の手入れをしていた職人さんが教えてくれたのですが

   日光の陽明門を手掛けた大工さん達が作ったそうです。

sIMG_9167.jpg

本殿のある場所から演奏を聞きましたがシンセサイザーの音が

山々に反響してより一層広がりのある音に変化して新緑と共に
体が浄化するような体験が出来ました!


余談ですが妙義神社の宮司さんのお嬢さんはとっても美人です!
キリッとして宝塚の男役のような方でお札を売っている所にいらっしゃいます。

このコンサートはお嬢さんのプロデュースで今年で5回目になるそうです。   

マーブルもお仕事始めました! [ワンコ]

マーブルはいいね~お散歩してご飯食べてお昼寝して、
たまにはお仕事手伝ってくれない?
なんて、思はずマーブルに向かって言ってしまう事がありますが。
そんなマーブルも最近セラピー犬として活躍?しています。

 sIMG_9137.jpg

 施術中のお客様にピッタリ寄り添うマーブル。
なーんだ、ただ一緒に寝ているだけじゃない。

 

 この方は12月始めに脳梗塞で入院し、退院後夫の整体を
 週1回受けていらっしゃいます。
 右の脳梗塞だったため左側の手足が動きません。
 麻痺した左側の足や首筋の血流が滞って触ると冷たかったのですが
 夫の整体を受けると足先まで暖かくなるそうです。


 そして、不眠の為睡眠導入剤を飲んでいたのですが整体に来るように
  なってぐっすり眠れるようになったそうです。
 夫の丁寧な施術と何気ない会話、それにマーブルが寄り添っていると

 リラックスするので気持ちが安らぐとの事でした!
 そうそう、頻尿もずい分改善されました^^

sIMG_9142.jpg

7ヵ月のカズキ君のママは以前から腰痛に悩まされていたのですが
出産後さらにひどくなってあちこちの病院や鍼、整体に通っていましたが
はかばかしくなくネットで調べていらっしゃいました。
ご実家も遠く赤ちゃんを預かって貰えないので一緒に連れて来ます。

sIMG_9141.jpg

ここでもマーブルは足の上に顔を乗せたりしていますが
何だか足がホンワカして気持ちがいいんだそうです。

     sIMG_9183.jpg

     カズキ君も夫に抱っこされてマーブルを見てご機嫌です^^

sIMG_9187.jpg

足の裏赤ちゃんのいい匂いがするわ!


でも、慣れているようですが赤ちゃんが突然以外な行動をとったりして
マーブルが驚いて噛んだりしないとも限りません。
十分注意していないといけませんのでずい分気を使います。


カズキ君のママですが、カズキ君を抱っこして玄関を入ってくる姿を
初めて見た時は横にくの字に曲がって見るからに辛そうでした。

今では立った姿勢も真っすぐになり痛くて家では殆ど横になっていたのが
嘘のように良くなって自分で軽い運動も出来るようになりました!


何処に行ってもはかばかしくなかった人がたどり着くところが夫の
骨盤整体なんですね~

先日も腰痛で仕事を辞めていた長距離トラックの運転手さんが仕事に復帰
出来るようになったと嬉しそうに報告してくださいました!

   sIMG_9179.jpg

   そんなマーブルですから何時も清潔にしてお客様の迷惑に
    ならないように身だしなみを整えておかなければ。

   シャンプーの前に伸びた毛をお父さんがカットしています。


   以前は嫌がるのを抱っこしてお父さんがこの台に乗せていましたが
   最近は進んで乗るようなりました。
   sIMG_9180.jpg

   爪の周りの伸びた毛をカット


   sIMG_9189.jpg

   あら、マーちゃん足の包帯は?
   

   あのね、お父さんがうっかりハサミで切っちゃたの[涙]
   でもね、マーは鳴き声も上げずに我慢したの。
   だって、お父さんがマーの為に綺麗にしてくれているんだもの。

   マーブルは本当に我慢強い子です!

 

   マーブルは以前は整体をしている部屋はもちろん階段の所までで
   それから先は来てはいけないお約束でした。
   ところが、ある日夫も気が付かないうちにお客様の足元に
    何を思ったか気配を消してコッソリいたそうです。
   お客様は「マーちゃん傍にいてくれたの!」と喜んで下さったのです。



   それ以来階段の結界は無くなりマーブルはお客様の傍らにそっと
    寄り添うようになりました。
   とは言え単にマーブルは静かな音楽が流れて居心地が良いので
    2階の部屋にいるだけの事なのでしょうが(笑)


   それでもお客様は足元にいると温かく何とも言えない優しい感触が
   気持ち良いそうで大人しいし可愛い、と仰って下さいます。
   そんな訳で結果的にはセラピー犬としての役割を果たしているようです。
   勿論、中には犬が苦手な方がいらっしゃいますのでそんな時はマーブルを
    部屋に入れませんのでご安心下さい!    

 

四つ葉のクローバー [風景]

日毎に周囲の緑が濃くなって春から一足飛びに
夏になってしまいそうな日が続いています。


 桐の花をあちこちで見かけるようになりました。

sIMG_9133.jpg


 sIMG_9125.jpg

      sIMG_9127.jpg

      遊歩道沿いの家の山吹が満開!

   sIMG_9130.jpg

   クローバーは5月の花



   見つけた!四つ葉の[クローバー]

  

   sIMG_9131.jpg

         sIMG_0024.jpg

         皆さんに幸運を!         

メッセージを送る