So-net無料ブログ作成
検索選択

ライラックが咲く頃 [花]

4月も明日で終わり月曜日から5月、大型連休で世間は
賑わっているようですが・・・

ずっと自営業の我が家はそんな時はじっとしてほとぼりが

冷めた頃出かけるパターンになっています。
いつも土曜日は整体の予約がいっぱいなのですが今日は午前と午後
一人づつなので空いた時間に夫が薪割りしている音が聞こえてきます。

sIMG_9117.jpg

     sIMG_9114.jpg

   この棚が薪でいっぱいになっても一冬分には足りません。
         あと同じくらいの薪の量が必要です。

sIMG_9109.jpg

4月29日の我が家の庭

手前の緑色の花はオオデマリこれから花房が大きくなるにつれて
 真っ白に変化してゆきます。
 スモークツリーの足元は去年のこぼれ種で出てきた忘れな草です。

奥のライラックがちょうど見頃になりました。

sIMG_0019.jpg

 ライラックの薄紫の花の香と可憐な忘れな草が咲くこの季節
   周囲は優しい新緑に包まれ本当に良い季節になりました!

sIMG_0018.jpg


  植えっぱなしのアネモネ今年も咲いてくれました。

  sIMG_0020.jpg

 

 浅間石で作ったロックガーデン

 sIMG_9118.jpg


 5月、身も心も活き活きする季節です!


 
        



花桃はワンコの生れ代わり? [花]

今日は。マーブルです[犬]
すっかり陽気が良くなり綺麗なお花が咲きだして
お散歩も楽しいわ!
sIMG_9057.jpg

 タンポポさんもお日様浴びて嬉しそう^^
   sIMG_9055.jpg

     ここはノーリードで自由に走れるから嬉しいの!
     でももう少ししたら草ボウボウでやぶ蚊がワンサカ
     出て来るので期間限定のお散歩道です。

 sIMG_9077.jpg

 スミレも咲いていたわ^^
   sIMG_9078.jpg

 4年前の5月に15㎝位の苗をもらってお母さんが庭先に
   植えた花桃がこんなに大きくなりました!
 sIMG_9050.jpg
   去年も驚き、桃の木ってお母さんがブログに載せていたみたいだけど 
      さらに成長しました!

  お父さんとお母さんから聞いたんだけどこの桃の木の下には
      マーブルの前にいたラックちゃんとアヤメちゃんが眠っているんだって。
     だから・・ボク達、あたし達忘れないでね!って桃の木になって
     二匹が花を咲かせているんだろうって。 

 


クリスマスローズ [花]

 4月になりましたね!
   桜の花が咲きだすといよいよ春本番です。
   我が家の庭にも春がやってきました。

sIMG_0013.jpg

クリスマスローズ真っ盛り!
実はこのクリスマスローズ、もう一株紫色があったのですが・・
去年友人に白と間違えて一株ごっそり抜いてあげてしまいました。

今年2月末友人から紫色のクリスマスローズが咲き始めたと報告が
あってちょっとショックでした( ;∀;)
間違えたと知って友人は気の毒そうに返そうか?と言いましたが
今さら返して、とは言えませんよね。

記憶力の低下はこんな事にも表れていました(-_-;)
でもクリスマスローズの画像左下に一輪赤紫色があるのに
お気づきでしょうか?
友人に上げてしまったのと同じ色のクリスマスローズが
近所の家にこぼれ種で沢山出て来て咲いていたので一本
頂いて植えました。
来年にはもう少し花が増えることでしょう!

  sIMG_0015.jpg

  大好きなクロッカスも咲き始めました!


メッセージを送る