So-net無料ブログ作成

ミス・マーブルと初雪 [風景]

ミス・マーブル、大変!起きて!
sIMG_8654.jpg

  な~に、まだ眠いのに、
sIMG_8656.jpg

   おや、大変!辺り一面真っ白

 sIMG_8726.jpg
  まだ11月だというのに雪が降るなんて

sIMG_8724.jpg

事件かと思ったらこの冬?いやまだ秋なのにこの雪景色
こんな日はボール遊びに限るわ

sIMG_8744.jpg

sIMG_8731.jpg
  捕まえたわ!

 いや(@_@)ですね!11月24日に関東地方に初雪が。
  東京では11月の雪は54年ぶりだそうです。
  その頃は東京に住んでいましたがそんな前の事記憶にありません。
 

  群馬に越して来てからも11月の雪は初めてです。
 昨日は7センチ程積もりましたが今朝は天気が良く
 歩くところはもう雪は殆ど溶けていました。
sIMG_8748.jpg

   sIMG_8728.jpg

   ハナミズキの真っ赤な実と雪の名残

   sIMG_8750.jpg

   ご近所のお庭のビオラが何だか雪を楽しんでいるみたいです^^


紅葉のめがね橋 [風景]

昨日16日天気が良かったので紅葉を見に碓井めがね橋に
行ってきました。
車から降りてしばらく歩くと
sIMG_8668.jpg

sIMG_8673.jpg

sIMG_8675.jpg

 青空と樹々の紅葉を背景に煉瓦造りの堂々とした橋梁が
   目の前に現れます。
   この通称めがね橋の説明はこちらで[右斜め下]

 sIMG_8678.jpg

 sIMG_8686.jpg
 橋の上は遊歩道になっています。
 また廃線になった信越線の線路跡はアプトの道として
   煉瓦造りのトンネルを幾つも通って熊野平駅跡まで
 ウオーキングコースになっています。
  sIMG_8682.jpg

sIMG_8669.jpg
橋の下は溪谷になっています。

   sIMG_8693.jpg

   古木はこのめがね橋の歴史をずっと見ていたのでしょう。

   また、めがね橋を少し下った所は碓井湖という人造湖があり
     紅葉をみながらの湖畔巡りも良さそうですが今回午後に
   夫の仕事の整体の予約が入っているので12時ちょっと過ぎて
    家に帰って来ました。
        安中市に住んで7年になりますが都会の便利さはありませんが
        車で30分程であちこち自然豊かな場所に行けるので良い所だな
   とつくづく思っています。
       本当に住めば都です(⌒∇⌒)      


秋も深まって [風景]

11月に入り秋もだいぶ深まって
薪ストーブの季節になって来ました。
ちなみに今年は11月1日の夜急に冷え込んで
この秋初めてストーブを焚きました。
昨年より早いような気がしますが流石に毎日ストーブを焚くという
ほどではありません。

そして、何時ものお散歩コースで後ろから誰かが?
sIMG_8548.jpg

仲良しの二匹
マーブルちゃんおはよう!フーコちゃんおはよう!
sIMG_8549.jpg

歩けば何処も秋の色
sIMG_8551.jpg

        sIMG_8552.jpg

 そんな中に変わり種が
sIMG_0243.jpg
我が家のオリーブの木ですが・・
落葉樹は秋に葉が落ちるのですがオリーブはこの時期
若葉の季節なんですね~
8~9月頃古い葉が落葉して9月末から10月に新芽が出るんです。
まさにオリーブ色の葉っぱです!
    sIMG_0240.jpg
           気が付いたらオリーブの実が一つだけついていました!
           
           違った種類を二本以上植えないと結実しないと言われている
           オリーブの木ですが一本でも実がなる種類を植えて6年目で
           やっと実が付きました。
           健気で可愛い^^


メッセージを送る