So-net無料ブログ作成

ヒガンバナが咲いて [風景]

お彼岸に入って相変わらず雨の日が続いています。
20日久しぶりに雨が止んだので朝のマーブルの散歩を
少し足を延ばしてみました。

sIMG_8414.jpg

新幹線駅前の住宅地を下ると昔からの集落があります。

sIMG_8416.jpg
道路脇の小川も降り続く雨で水量が多くなっていました。

sIMG_8412.jpg

前日の激しい雨で刈入れまじかの稲が倒れています。
畦にはヒガンバナが咲き始めました。

    sIMG_8413.jpg

sIMG_8428.jpg
さて、また我が家のある所に戻ってきました。
あれ?お母さんは?

道路沿いの法面に白い男郎花(オトコエシ)
が咲いています。
近頃このオトコエシを良く見かけます。
雑草でもこんな風情のあるものだったら歓迎です^^

sIMG_8432.jpg

sIMG_8435.jpg
この遊歩道には3本の柿の木が植えてあります。
右手前の木がそうです。

   sIMG_8434.jpg

   前回9日に撮った時はまだ青い柿でしたが
        2週間後のこの日少し色づき始めました。

   この柿が富有柿で以外に美味しい事に気が付いたのは
        3年前でした。
         散歩の途中赤く色づいた実を1個持ち帰り食べてみたら
         美味しかったので近くの人に教えてあげました。
         翌年の秋瞬く間に美味しい柿の事は住民にひろまり
   あっという間に柿の実は無くなりました。
         まだ若木なので数が少ないんですね^^

      さて、今年は誰が一番乗りか?果たして我が家に柿の実が
        手にはいるでしょうか(笑)

 sIMG_8433.jpg

 ズミの実もだいぶ黄色くなってきました。
 春には枝一面に白い小花が覆ってとても綺麗。

sIMG_8437.jpg

  最後は我が家の玄関前の萩の花です。
      




 


初秋の遊歩道 [花]

9月に入ったこのところ大雨や残暑で天候が落ち着きません。
でも、マーブルと遊歩道沿いを散歩していると秋の気配を感じる
事が多くなりました。

sIMG_8411.jpg

コブシの実が赤くなってきました。
sIMG_8397.jpg

      sIMG_8407.jpg

sIMG_8399.jpg

  ズミ

   sIMG_8412.jpg

   何というキノコ ? 食べられそうな気がしますが・・
         毒キノコだったら大変!

 sIMG_8415.jpg

  萩の仲間のコマツナギ

 sIMG_8414.jpg

 ツユクサの青い花を見ると子供の頃を思い出します。
   夏休みラジオ体操に行く道端に朝露をキラキラ光らせて
   青い花が沢山咲いていましたっけ。

 sIMG_8417.jpg

 カクトラノオも子供の頃から見慣れたお花です。

    sIMG_8431.jpg

    街路樹のヤマボウシの実も赤くなってきました。

sIMG_8428.jpg

   sIMG_8445.jpg

   クサギの白い花が咲き終わってピンクの実が沢山ついて
     います。この後ピンクの莢が弾けて青い実が現れます。 
 sIMG_8440.jpg
 クズ

 萩 桔梗 女郎花 藤袴 撫子 尾花 葛と秋の七草に
  数えられる程美しい花ですが・・・

 sIMG_8423.jpg
   昔は新芽は食用に 根はくず粉に 茎は葛布や枯らして
   籠など編んで有効利用されていたのでしょうが現代では
   旺盛な繁殖力であちこちの木を覆いつくす厄介者なっています。

        sIMG_8439.jpg

        マーブルの影も少し伸びてきたような気がします。
                       もうすぐお彼岸ですものね!


メッセージを送る