So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマユリの花 [花]

7月も残り僅かになってしまいました。
関東地方は一昨日やっと梅雨明けしたそうです。
セミの声も聞こえはじめいよいよ夏本番ですね!

少し前になりますが我が家の山野草コーナーの花です。
sIMG_0159.jpgヤマユリの球根が大きくなってしっかりしてきたようで年々花付が
良くなってきました。桔梗の花の紫色が涼しげです。
驚いたのは手前の黄色いオミナエシがもう咲いている事です。
いつもだと8月中頃からなのですが。
ピンク色のフロックスは今年葉がうどん粉病で真っ白になってしまい
何時もの年より花が少ないのが残念!

sIMG_0160.jpg
数あるユリの中でも私はヤマユリが一番好きです。
若い頃姉と旅行に出かけた際に電車の窓から見える風景の中に
ヤマユリがよく登場しました。
木立の中に真っ白なヤマユリの花を見つけては綺麗!
と歓声をあげていました。それからノアザミや色鮮やかな野の花も。
今ではそんな野の花が咲いている風景はほとんど見られなくなりました。
みんな何処に行ってしまったんでしょう?
そんな思いでの花を自分で育てて楽しむ事にしています。

sIMG_0161.jpg

sIMG_0162.jpg

sIMG_0163.jpg

ホオズキはまだ緑色

sIMG_0151.jpg

7月6日の夕方5時頃前日から降っていた雨があがり南東の空に虹が、
と思ったら丸い形の彩雲?なんでしょうか。
何時もはこの場所が虹のアーチの始まりなのですが。

そして、この日雨で洗われた空は綺麗に澄んでいました。
そうだ、こんな日はきっと見えるはず!
心躍らせながら夜9時デッキから南の空を見ればキラキラ輝く沢山の星が。
ひときわ赤い火星、左に土星 その間にさそり座のアンターレスが
赤く輝いていました。
大きなさそり座の尻尾の辺りに目をこらしそこから頭上を見上げて行くと
幽かにほの白く天の川が、見えました!


マーブルと可愛いお友達 [ワンコ]

 マーブルお散歩中ある所に近づくとグイグイ引っ張りだします (・・?
 sIMG_8327.jpg

     その家の玄関先には

    sIMG_8333.jpg

    オハヨー遊びましょう。

    sIMG_8328.jpg

    sIMG_8330.jpg

    ねえ、ねえ、どうして黙っているの?
            マーと一緒に追いかけっこしようよ~

    sIMG_8331.jpg

    sIMG_8332.jpg

 あの子は誰?
   ワン、も言わない 匂いもしない 気になるあの子

sIMG_8325.jpg


初夏の庭 [花]

7月になりました。日が射して朝から気温が高くなっています。
梅雨の中休みという所でしょうか?
このまま梅雨明けという事はないでしょうが。
気になるのはこの花。
 sIMG_0136.jpg

 タチアオイの花がそろそろ終わりかけてきました。
  梅雨の初めに咲き始め終わる頃には梅雨が明けるので
  梅雨の花と言われています。
  この花の様子から見ると梅雨明けは7月10日頃?

 sIMG_0093.jpg
   5月20日はこんな感じで咲いていました。

sIMG_0129.jpg

 今年も駐車場脇の山野草コーナーに桔梗とフロックス、初夏の花が
咲はじめました。

 sIMG_0131.jpg

 風車のようなフロックス可愛くてお気に入りです。

 sIMG_0137.jpg

 ピンクのモナルダ、ガイラルデア、真っ赤なダリアも。

sIMG_0113.jpg

植えて6年目のラベンダーはずい分大株になりました!

sIMG_0143.jpg

シャスターデージー丈夫でどんどん増えるので庭のあちこちに
株分けして植えてあります。

sIMG_0138.jpg
 ヒペリカムに真っ赤な実が付きました。

このヒペリカム左下にあるのがもともとあった株で
右側の沢山茂っているのはいつの間にか生えてきたものです。
元からあったものより後からこぼれだ種で生えて来たものの方が
大きく立派になってしまいました。
薪棚のボロ隠しになっていい塩梅です。

   sIMG_0095.jpg

   ピンクのノコギリソウと夏紫苑

   sIMG_0140.jpg

   ロベリアもまだ頑張っています。

   sIMG_0146.jpg

   庭のラベンダーで作ったラベンダーステック。
         整体に見えた女性のお客様に好きな色を選んでもらって
         プレゼントしています!

         この方はきっとこの色が好きだろうな~と思いながら
         お見せすると間違いなくその色を選ばれるので面白いです^^

         作っていると良い香りがして幸せな気持ちになります! 
    

   


メッセージを送る