So-net無料ブログ作成
検索選択

今が旬 [料理]

6月梅雨の季節です。
里山にある住宅街の一角ではニョキニョキこんな物が
 sIMG_8317.jpg

 真竹(まだけ)のタケノコです!

 sIMG_8318.jpg

 竹藪に入ってタケノコを採っています。
 春先の孟宗竹と違って地上部に出たタケノコを手でポキッと折って
   採るので道具もいらず誰でも簡単に採る事が出来るんです^^

sIMG_8321.jpg

 採れたタケノコは皮をむいたらあ く抜きをせずに
 すぐに調理出来るので便利です。
 

     sIMG_8323.jpg

     この日は水煮の鯖缶と一緒に煮て夕飯の一品に。

   すぐに食べない時はタケノコの皮を剥いて15分程塩ゆでにして
         茹で汁と共に冷まして冷蔵庫で保管します。

sIMG_8375.jpg

 お客様から青梅を頂ました。
   去年初めて梅干しを作ったら美味しくできたので今年も
   梅干しを作る事にしました。
 和歌山に続いて梅の生産量が多い群馬県ですが
   私の住んでる安中市周辺は特に梅林が多い場所でもあるのです。
   
  

sIMG_0088.jpg

 新じゃがと新玉ねぎをあちこちから頂きました。
   どちらも必ず常備しておきたい野菜なのでとっても嬉しいです^^
   最初は誰それさん家のジャガイモと玉ねぎなどと料理していますが
   そのうち一緒にになってどれが誰のかわからなくなってしまいますが
   採れたての野菜を頂けるのは本当に有り難い事です。  


雨上がり [風景]

 おはようございます。今日は。今晩は。
   ミス・マーブルです!
   一見強面ですが、見かけによらずシャイで大人しいので
   怖がらないでね!
   

  sIMG_8347.jpg

  二日間雨が降って空気中のチリが洗い流されて
     山がくっきりと爽やかな朝を迎えました。

sIMG_8331.jpg

安中榛名の駅前住宅街は鮮やかな緑に包まれています。
上毛三山の一つ妙義山の山並もクッキリ

sIMG_8354.jpg

sIMG_8366.jpg

sIMG_8363.jpg

紫陽花の花が活き活きしています!
ミス・マーブル、トカゲ見つけましたか?

 sIMG_8365.jpg

 マツボックリも今はこんなに緑色!
(我が家の門松に使う松はいつもここからもらいます。)

sIMG_8352.jpg

  アラッ、誰かいるわ!

sIMG_8368.jpg

  我が家の白い紫陽花とお母さんが大好きなハルシャギク
      今年は紫陽花の横に1本芽を出したハルシャギクが異常に
     大きく育ってこんなに沢山花を咲かせました。
     桜草や白いアヤメに施肥をしたのを全部吸い取っちゃったようです。


秘密のオヤツの木 [風景]

空梅雨でしょうか?今日は朝から真夏のような日差しです!
散歩の途中この時期マーブルお母さんがチョッと楽しみな場所が
あるんです^^

何時もの散歩道の左側の家の角にそれはあります。

sIMG_8313.jpg

それがこれ、洋種の食用桑の実マルベリーです。
葉っぱに隠れるように真っ黒に熟した実が沢山あります。
この実に気が付く人はほとんどいない。


sIMG_8308.jpg

真っ黒に熟した実を採ってポンと口に放り込んで歩きます。
sIMG_8315.jpg
お蚕のエサになる桑の実より大粒で酸味が少なくとても甘い。
マルベリーを植えたご本人は全然食べないでいつでも好きなだけ
採っていいというので去年は沢山採ってジャムを作りました。

しかし、軸が意外と固くて裏ごしにとても手間取り今年は通りすがりに
食べるだけにしました。
(この時期普通の桑の実でジャムを作っている友人宅2軒ではどちらも
 ご主人が手を紫色に染めて軸を丁寧に取り除いてジャムを作っていました)
   1キロの桑の実の軸を取り除くのに1時間かかるそうです!)

sIMG_8312.jpg

マルベリーを食べるのはお母さんだけでお父さんもマーブルも食べません。
マーブルは何か獲物を見つけたようです!

 マーブルちゃん、何を見つけたの?
sIMG_8316.jpg
ベランダから覗いているのは真っ白な毛のゴールデンレトリバー
8ヶ月のレオ君です。
この家にはサクランボの木があり少し前に頂きました。
本格的な梅雨の来る前の朝の散歩のひと時でした。


メッセージを送る