So-net無料ブログ作成
検索選択

古民家パン屋さん [料理]

先日かねてから気になっていた古民家のパン屋さんに行ってきました。
まずは友人の車でもう一人の友人を迎えに行きます。
その友人の家に到着すると
sIMG_8058.jpg

咲き誇る花木が目に飛び込みました!
花桃の濃いピンク、黄色のレンギョウ 雪柳、杏子の花 赤とピンクのボケ
幸せな気持ちになる風景です。
sIMG_8074.jpg

関東では珍しい白花タンポポも咲いていました。
sIMG_8056.jpg

目的のパン屋さんに到着
築100年程経った養蚕農家の建物だそうです。
sIMG_8063.jpg

 「おやつ屋 マナペコ」さんです。
 普段はケーキ、焼き菓子 パンの注文販売ですが金曜日、土曜日は
   11時から対面販売をしています。
 店内に入るとまず雑貨が置いてあります。

sIMG_8071.jpg

  店内です。
sIMG_8064.jpg

sIMG_8072.jpg

sIMG_8069.jpg

焼きあがったパンが並べられて行きます。
一番奥はシナモンロール、その手前は女王様のメロンパン
どちらも通常のパンより大きくてボリュウムがあります。
女王様のメロンパンはフレッシュのレモンをたっぷり使っているとの事。
レモンパンか?
手前の食パンは湯捏ねという方法で作っているそうでズッシリしていました。

 sIMG_8091.jpg

 クルミとレーズンのライ麦パン、湯捏ねの食パンを翌日の昼食に。

 sIMG_8093.jpg
 食パンはもっちりと噛み応えがありクルミとレーズンの
   ライ麦パンもかみしめるとじんわり美味しさが口の中に
   広がって行きました!

 女王様のメロンパンレモンの香りが爽やかでとっても美味しかった!

   ホームセンターに食用のパンジーとして苗が売っていたので試しに
   買ってプランターで育ててこの日初めてサラダに散らしてみました。
   彩りが華やかになって食べるのが楽しみです!

  sIMG_8092.jpg

 さて、食用のパンジーお味の程は?
 ウン?特にこれといって特徴のあるわけではなく花びら食べてるな~
 っていったところでしょうか?
 

 エデブルフラワーと言われている食用の花ではナスタチウムが有名ですね!
   葉も花も青い実も全部食べられるので知られています。
   ジャパニーズエデブルフラワーだったら、なんといっても食用菊でしょうか?
   私も庭に黄色い食用菊植えてあります。
   山形県では「もってのほか」とい薄紫の食用菊が有名です。
   エデブルフラワーと言えば以前あるハーブガーデンで食べたサラダになんと、
 桔梗の花が入っていました。
 エッ、と思いましたがほんのり甘く美味しかった記憶があります。
   人間って何でも食べてしまうんですね(@_@)

 そのご、我が家のパンジーは食べられる事もなくプランターで無事
   毎日を過ごしています((笑))

 マナペコさん一家はお父さんが画家、お嬢さんがケーキとパンを焼いて
   お母さんは販売担当をなさっています。

 sIMG_8067.jpg

 こちらはクッキーの家
   記念日やプレゼントの為のケーキや焼き菓子は注文で様々な
   要望に応えて作ってくれるんですって。
   お嬢さんは製菓学校で勉強したので専門はケーキ全般で、
   パンは独学だそうです。

     sIMG_8068.jpg

     そして、お嬢さんはこんなイラストも描いたりと多才な方です!

  里山の一角の古民家のパン屋さん、
  とてもあったかくてお洒落で美味しくて 素敵でした。
      どんな所にあるのか付近の写真を撮ってなかったのが残念!
      そして、車を運転出来ない私をいつも連れて行ってくれる
      友人達に感謝、です!  
 

     
   
  


オドロキ モモノキ [花]

我が家の庭の花桃とジューンベリイの花が満開になりました。

sIMG_8080.jpg

右側手前の白い花がジューンベリイです。
6年前1m程の苗を買って植えたのですが成長が遅くやっと
今年花が沢山咲きました。
造成地特有の瓦礫や粘土質の為、根が土中深く伸びて行けないので
成長が遅いのだと思います。
ピンクの花桃は4年前の5月近所のおばあちゃんに頂いた15センチ程の
実生の苗があっという間にこんなに大きくなりました。

そして、突然思い出したこの言葉
   オドロキ、モモノキ、サンショノキ
今では死語になってしまったこの表現の意味を悟りました!
桃の木は他の木に比べたらビックリするほど成長が早い!
だからこんな言葉が出来たんだと。

では、サンショノキはどうなんだろう?
家に山椒の木を植えてないので分かりません。
以上は私の勝手な解釈でした(笑)
さて話は変わって、マーブルと散歩するコースの一角に
蕨が生える場所があります。
先日、そろそろ今年も出てきたかな?と行ってみました。

sIMG_8078.jpg
 出てました!

sIMG_8076.jpg

マーブルもお手伝い?

   sIMG_8086.jpg

   こんなに沢山採れました!

   山に行かなくても新幹線駅前で蕨狩り出来るなんて!
         安中榛名いい所です^^


レンギョウの花が咲いて [花]

今日は朝から雨が降って小寒い一日でした。
やはり満開の桜には 花冷えと花散らしの雨 お約束なんでしょうか?

さて、暖かった月曜日マーブルと朝のお散歩で出会ったお花達。
遊歩道沿いにレンギョウの花が目に鮮やかです。

     sIMG_8048.jpg

 輝くような黄色いレンギョウの花目にするだけで気持ちが明るくなります。

  sIMG_7997.jpg

  遊歩道沿いの法面の花壇が春の花でいっぱいのお宅
     傾斜地の花壇作りはとても大変な作業ですがご主人が
     コツコツと手入れをしていつも可愛いお花が咲いています。

  sIMG_7994.jpg

  タンポポの綿毛ってこんなに大きくなるんですね!

  sIMG_8012.jpg

  途中の草むらに、見つけた!アメリカオニアザミ
      成長する前にやっつけてしまわなければ!
     80㎝程に成長したオニアザミは鋭い棘でいっぱいでとても危険です。
  花が咲いたあとの種子は綿毛にくるまれて何処までも飛んで行き
     あっという間に あちこちに繁殖してしまいます。

  sIMG_8013.jpg

  最近よくみかけるようになったので雑草取りのカッターを
     散歩の際に携帯して見つけしだい根本でカットしています。

  sIMG_8014.jpg

   切ったら裏返ししておきます。
         何事も早期発見が大切ですね~

      sIMG_8007.jpg

      アッ、スミレを見つけた!
                 野の花が強靭な外来種に押されて消えて行く中で可憐な
         スミレの花が咲いているのを見るとホッとします。

 sIMG_8001.jpg

  アタシも女の子らしく見えるかしら?

  sIMG_8003.jpg

  仲良しのふー子ちゃんがやって来たので桜をバックに
     仲良く並んだ写真を撮ろうとしたけれど
     息の合わない二匹でした^^


     
      
    


メッセージを送る