So-net無料ブログ作成
検索選択

何処を歩いても梅の花 [風景]

私が住んでいる安中市の秋間地区は梅の生産が盛んで
近くにある秋間梅林は高崎市の榛名梅林、箕郷梅林(みさとばいりん)
と並んで群馬の3大梅林の一つでもあります。
長野北陸新幹線 安中榛名駅の駅前に開発された住宅地も以前は
梅畑と雑木林だったそうです。
そんな訳で今でも住宅地の周囲の遊歩道には梅の木が沢山植えられて
今見頃を迎えています。

sIMG_7980.jpg

sIMG_7976.jpg
中央の杉の木立の後ろ側あたりが秋間梅林になります。
後方の山は妙義山です!

sIMG_7977.jpg

sIMG_7992.jpg
両脇の紅梅は去年の暮から咲き始めてしまったのでもう色あせてしまいました。
ここだけはマーブルもノーリードで歩けるので嬉しそう!

sIMG_7989.jpg

sIMG_7995.jpg

sIMG_7984.jpg

我が家は写っていませんがこの並びの手前に位置します。

sIMG_8002.jpg

我が家のベランダからの眺め

sIMG_8001.jpg
家の前の遊歩道沿い夕日に染まる梅の花

ご覧のように梅の木に囲まれて生活しています。
それはそれで良いのですが。
で、いつも思うのですが梅の木は沢山ありますが桜の木がないのが
淋しい! それから銀杏の木も。
桜の花びらがいっぱい散った地面、
黄金色のイチョウの葉で埋め尽くされた地面が懐かしい!

  同じような思いを持つ人が梅の木の手前に
     一本の銀杏の木をこっそり植えていました。
     手前の小さな細い木です。

  sIMG_8009.jpg

  さて、この小さな銀杏の木が成長して秋、黄金色に輝く頃
      植えた方も私も果たして???  
 




 




 


食いしん坊マーブル [ワンコ]

ワンコが一番楽しみにしていることって何だろう?
お散歩?ご飯?オヤツ?

sIMG_7932.jpg

マーブルがじっと見つめる先には

sIMG_7929.jpg

お父さんが美味しそうなお菓子を食べていたので
たまらずにお父さんのそばに近づきました。

sIMG_7933.jpg

お父さん、マーにも頂戴!
ついに強行手段に出たマーブル

sIMG_7930.jpg

やっと小さいかけらをお口に入れて貰えた。

      sIMG_7931.jpg

      この水溜りは?

      マーブルの涎でした^0^

                 ワンコが一番好きなのはやっぱり食べ物かな。
                 その次がお散歩してボールを投げてもらう事かな。
                 我が家のマーブルの場合ですが。

      皆さんのお家のワンコはどうでしょうか?   


春はもうすぐ [風景]

節分も過ぎて日ざしが確実に伸びてきましたね。
土の中の植物達もそろそろお日様の光を浴びる準備を初めたようです。
とは言え周囲はまだ枯れ草だらけ。

sIMG_7902.jpg

さて、マーブルは何処にいるでしょうか?
景色の中に溶け込んで分かりませんね^^

sIMG_7916.jpg

今年1月にこちらは3回雪が降りました。
名残りの雪景色です。
雪が降った18日から寒い日が続いていますが今度の冬は暖冬です。
何故なら我が家は例年12月に入れば薪ストーブとガスの床暖房を
利用するのですが床暖房は今年になってから夜2度使っただけです。
なのでガス代が何時もの年に比べたら三分の一で済み経済的に大助かり!
12月が暖かかったので地温が低くなっていないんでしょうね。
だからといって暖冬と喜んでいられません。
異常気象がどんどん進んでいるような気がします。

暖冬のせいで去年の暮から咲いている庭のアネモネとプリムラ
sIMG_7922.jpg

sIMG_7923.jpg

クリスマスローズは雪が融けて蕾が膨らんできましたが
こちらは時期的には例年通りです。

sIMG_7918.jpg

  sIMG_7917.jpg

  コブシの蕾も膨らんできました。


      2月もあっという間に過ぎてしまいそう。
      子供の頃は1年が凄く長かったけど大人にになると
      なんでこんなにも月日が経つのが早いのかしら?


メッセージを送る