So-net無料ブログ作成

我が家は毎年いぬ年 [ワンコ]

               新年おめでとうございます
    今年が皆様にとって良い年でありますように!

sIMG_7855.jpg
         

       今年も無事お父さん手作りの門松でお正月を迎える事が出来ました。

 


世界遺産のある町 [風景]

最近、世界遺産に登録された富岡製糸場は私が住んでいる安中市の
すぐお隣の富岡市にあって世界遺産に登録される前にすでに姪やら
友人やらと何度か足を運んでいます。
そんなに何回も行ってみる価値があるの?と思われるかもしれませんが・・
3回目からは場所を教えて見学している間は私達は富岡の町を散策して
そしてお気に入りの喫茶店でのんびりするのがお約束なんです。

sIMG_7797.jpg
カフェドロームの店内
富岡製糸場の正門前の通り沿いにある明治8年に建てられた
棟割長屋を利用してあります。
2階に上がると、
sIMG_7786.jpg

sIMG_7787.jpg

明治8年の長屋の内部の土壁やむき出しの梁がそのままで家具は
富岡製糸場とゆかりの深いフランスはリヨンから取り寄せたそうです。

  sIMG_7789.jpg
    壁にかけてある写真はその時代の着飾ったフランスの女性達

  時代を超えて甦った不思議な空間でゆっくりと寛ぐと何か気持ちが
     豊かになりますね。
  

  sIMG_7784.jpg
     私が注文したのは そこがミソ というプリンです。
   可愛い味噌壺に入っているプリンのカラメルソースに
     富岡で作られたお味噌を利用してあるのでそこがミソ 
sIMG_7801.jpg

富岡の町自体はそれ程古い建物が残っているわけではありません。
富岡製糸場が民間の企業 片倉製糸になってからの企業城下町として
そこで働く人達で戦後繁栄した庶民的な町です。

そして、今では昔の賑わいが消えた路地がひっそりとしているだけ。
sIMG_7814.jpg

sIMG_7807.jpg

 sIMG_7802.jpg

  sIMG_7811.jpg

  sIMG_7809.jpg

       sIMG_7783.jpg

    骨董屋さんの店先のホーローのヤカンが可愛かった!
            蓋のないヤカンに陶器の急須の蓋がピッタリ収まっちゃった^^

 で、なんでこんな所を歩くの?と言われそうですが・・
  良く分からないのですが、昔の面影が残っている所が好きなんですね~
 若い頃からです。路地も好きです!
  富岡市内は昭和の時代がそっくりそのまま残っているような町です。

  昭和の頃思い出すとまず、今のように日常茶飯事的に殺人事件が有りませんでした。
  それに引きかえ毎日のように殺人事件があるのが当たり前のようになっている
  今日この頃です。年代も老若男女も関係なく平気で人を殺しています。
  それから普通の人がちょっとした事に腹を立て突然暴言を吐いたり乱暴をする。
  物が豊かにになり何でも便利になった今ですが・・・
  何故? 人の心は貧しくなっているような。

 どうか来年は良い年になりますように、と願うばかりです! 




 


初冬の風景 [風景]

ベランダから見える景色も晩秋から初冬に移り今年も
残り僅かになってしまいました。
sIMG_7819.jpg

紅梅が植えてある遊歩道はほとんど人が歩いていないので
しばし自由を楽しんでいるマーブルです。

sIMG_7821.jpg

あらっ、もう紅梅がほころんでいる。
このところずっと暖かい日が続いているので春と勘違いした?
sIMG_7827.jpg

そうかと思えばまだコスモスが咲いていたり
    sIMG_7835.jpg

秋バラが名残りを惜しむように咲いています。

sIMG_7832.jpg

 クリスマスの飾りつけをした家
 sIMG_7834.jpg

        sIMG_7838.jpg
        春に向けてパンジーやスイートアリッサムを植えてある家

  秋から冬に、冬から春に、でもこの頃の気候の変化には季節も戸惑うでしょう。

   sIMG_7841.jpg

   sIMG_7843.jpg

この上に乗るとオヤツもらえるのよ^^      


マーブルとお友達 [ワンコ]

またマーブル色の季節になりました。
sIMG_7735.jpg

お父さん、早くボール投げて!
期待にに満ちた眼差しを向けるマーブルです。
sIMG_7738.jpg

  そこに現れたウイン君
 「僕もボール欲しいな~」
      マーブル
   「あげない!」

sIMG_7746.jpg

欲しかったらアタシに追いつてごらん!

  sIMG_7743.jpg

sIMG_7747.jpg

遊び終わってオヤツのおねだりをする二匹
ウイン君は麻薬探知犬として訓練を受けてきましたが
おっとり優しい性格が不向きだったので一般の人に譲渡され
マーブルと同じ街に住んでいる5歳の雄のゴールデンレトリバーです。

sIMG_7750.jpg

後からやって来たバーニーズのサーシャちゃんはまだ3歳の
女の子。
ウイン君と一緒にマーブルを追いかけてみたものの・・・
ウイン君もサーシャちゃんも体が大きいので敏捷なマーブルには追いつけません。
それでも皆で遊ぶのって楽しい!
sIMG_7724.jpg
お家に帰って朝ごはん食べたら遊び疲れてグッスリ

今度はね、今話題の八ッ場ダムの近くに道の駅あがつま峡
という所があるの。
そこには広ーいドッグランがあってね、この間行ってきたの。
sIMG_7763.jpg

お父さんのお仕事が休みの月曜日に行ったので広いドッグランを
一人占めだったわ^^

sIMG_7765.jpg

sIMG_7772.jpg

2011年12月に埼玉の動物愛護団体のハッピーポーズさんから7ヵ月で
我が家に譲渡されたマーブルも来年の5月には5歳になります。
何時も思うのですが里親が見つかるまで保護したワンやニャン達の
お世話をして下さるボランテアさん達がいらっしゃるので幸せな今が
あるんですね~。
オハナママさ~ん有難うございます!


メッセージを送る