So-net無料ブログ作成

干し柿作り [料理]

友人から大きな柿を頂ました。
ただし渋柿なので干し柿か渋抜きをしないと食べられません。
初めての干し柿作りではありません。
以前干し柿を作りませんか?と柿を沢山頂いた事がありました。
確か10月の初め頃だったような記憶があります。
こんな早い時期に干し柿作るのかな?と思いつつ大きいとは言えない柿を
一生懸命に向いて吊るしたのですが生憎雨の日が続いてものの見事に
青かびが生えて失敗しました。
下さった方もカビが生えてダメだったそうです。
やはり時期的に早かったんですね。
今回は秋の日差しがたっぷりとしたお天気続きだったので
sIMG_7670.jpg
10月28日 
  sIMG_7669.jpg

  sIMG_7714.jpg

 11月10日 約2週間で食べごろになりました!
   周囲の木々もだいぶ色づいていますね。
     こんな感じに仕上がりました。
  sIMG_7717.jpg
    干す事によって甘さがギュッと濃縮されて
     とっても美味しい干し柿が出来ました^^
    お日様の力は偉大です。
    今回は大成功!

 sIMG_7704.jpg
  原型はこちら ハチヤ柿という種類です。
  5個だけ焼酎をヘタのあたりに塗ってポリ袋に密閉しておくと
  1週間程で渋が抜けて甘くなります。
  
   sIMG_7713.jpg
  こちらもトロリとしてとっても美味しくなりました。
  ちなみにこの柿をくれた友人は熟した柿や干し柿は嫌いで
  固くて甘い柿が好きなんだそうです。
  ならば来年もよろしく、とお願いしておきました^^
sIMG_7703.jpg

直売所で売っていた観賞用のカボチャを何気なくキッチン脇のサイドボードに
置いてみたら明るく楽しい雰囲気になりました。
右の方にあるのは遊歩道に植えてあるマルメロの実が熟して落ちていたので
拾ってきました。とっても良い香りがします。
この中に我が家で採れた坊っちゃんカボチャが一個だけあります。
冬至に食べようととってあるのですが中がスカスカになってないか心配!

sIMG_7751.jpg

こちらの大きい方の柑橘類は一昨日夫の宮崎の友人がお米や漬物と
一緒に送って来てくれたものです。
小さい方はお客様から頂いたカボス。
箱の内側に「黄色はじゃがたろ酢」とだけ書いてありなんの事か分からず
夫も初めて見るとの事、とりあえず半分に切ってみました。

   sIMG_7753.jpg

   ちょっと、舐めてみると酸っぱい!!
    お礼の電話でこの柑橘類の名前を聞くと箱に書いてあるじゃがたろ酢
        との事??な名前です。
        宮崎出身の夫は見たことも聞いた事もない、と言っていました。
        そして夫が言うのには宮崎ではちょっと悪いものに太郎をくっつける表現があるそうで
   この柑橘は見た目がゴツゴツしてジャガイモのようなパッとしない外観なので
       じゃがたろと言われているんだろう、いわゆるご当地物ですね^^
       そして果実を絞ったものをじゃがたろ酢というのではないかという結論になりました。
       それから、宮崎ではカボスの事をヘベスというそうです。
       その土地によって言い方が様々あるんですね。
       皆様の中にこれ知っているという方がいらっしゃるでしょうか?
       じゃがたろ酢は酢の物、サラダ、寿司飯等食酢の変りに利用していますが
      優しくまろやかな 味でとっても重宝しています。 
       


朝霧と晩秋の花 [風景]

昨日から降っていた雨も明け方には止んで外を見ると
朝霧があたりを包んでいました。
久しぶりに見る朝霧です。
sIMG_7720.jpg

そして今日はこの時期にしてはかなり気温が高くなりました。
我が家のシンボルツリーネグンドカエデもすっかり丸坊主。
sIMG_7722.jpg

 sIMG_7729.jpg
  ツワブキの花もそろそろ終わりに。

 sIMG_7724.jpg
   山茶花が見頃を迎えています。

          sIMG_7727.jpg

  sIMG_7728.jpg
     赤い南天の実がもう今年も残り僅かになったことを教えてくれています。
     晩秋ってなんだか寂しいですね~


野沢温泉 珍体験 [出来事]

9日の月曜日マーブルを連れて野沢温泉に行ってきました。
野沢温泉と言えば真っ先に野沢菜、それからスキー場のある温泉
といった私のイメージです。
本当は9日にワンコも泊まれる宿に1泊する予定でしたが
天気予報は9日10日とも雨だったので野沢温泉に行くのは
諦めていました。
しかし9日の月曜日は雨は上がり降ったとしても大した事がなさそうな気配。
なので日帰りで行こうという事でマーブルを連れて出発です。

sIMG_7683.jpg

松井田妙義のICから上信越自動車道に入り横川を過ぎるとトンネルが
幾つも現れます。

sIMG_7692.jpg

浅間山の広々とした裾野は紅葉が今真っ盛りです。
曇っていたのと車中から撮影したので実際目にしたのとは
印象が違いますね~
目的地に着くまで両側の景色はまさに紅葉が見頃を迎え
これで晴れていたらさぞかし素晴らしい眺めだろうと思いました。


そして、野沢温泉に着きました。
それから先の写真有りません。
野沢温泉には誰でも気軽に利用できる外湯が13軒あるそうです。
まずは町の中心にある大湯に行こうという事で駐車場に車を留めて
タオルと小銭を持って温泉街特有の曲がりくねった坂道を大湯に向かいます。
カメラは車の中でした。
そんな訳で大湯の風情ある建物や温泉街の様子は何も撮れていません。

温泉地の外湯は初めての体験です。
扉を開けるとすぐ湯船が見えてその周囲の壁が脱衣所になっています。
温泉につかる前に体にお湯掛けしようと蛇口をひねると水が出てきました。
ならば浴槽のお湯でかけ湯をしようと浴槽を見るとずい分下の方にお湯がみえます。
踏み段で下りてお湯を桶に汲んでまた上がってかけ湯をして改めて浴槽につかって
みると浅い!お腹がやっと隠れる位です。
見ればあつ湯とぬる湯二つある浴槽の蛇口からお湯が出ています。
やっと気が付きました!
お湯の入れ替えでまだ浴槽に溜っていなかったんですね。
仕方がないので桶でお湯をすくって体に何度もかけて温まりました。

夫の方は先客3人が浴槽に寝るような形で横になっていたそうです。
男湯から笑声が聞こえたのはその様子が可笑しかったんですね(笑)
大湯を出ると雨が降り出してきました。
途中美味しい珈琲屋さんでコーヒーを飲んでお約束の温泉まんじゅうを
買ってついでに傘も買って急いでマーブルが待っている車にもどります。
途中千曲川沿いにある道の駅 千曲川花の駅 でお買い物をしました。

sIMG_7702.jpg
とても立派なブロッコリーとトレビスです。
特にトレビスでこんなに大きいのは初めて見ました!
下にあるのはクルミとムカゴです。
ムカゴご飯作るのが楽しみです^^

   sIMG_7701.jpg
山のクルミは小さいけれどとてもお味が良いのですが殻を割るのが大変。
ここに売っていたのは既に半分に割ってありました。

   sIMG_7705.jpg
翌日のお昼にトレビスとカリフラワーのサラダを作ってみました。
トレビスはちょっと苦味があるのでレタスも少し加えてローストした
クルミも加えました。
カリフラワーは固めにゆでて熱いうちにオリーブオイルとワインビネガー
少々の塩で下味をつけて冷めたらトレビス、レタスと合わせてクルミをちらし
ブルーチーズとハーブ塩 オリーブオイルをかけまわし全体にザックリ混ぜ
最後にニンニク少々と炒めたカリカリベーコンをかけて出来上がり!
苦味のあるトレビスとブルーチーズ相性が良いです。

さて、日帰りではありましたが野沢温泉の往復に見た千曲川のゆったりした流れと
どこまでも続く山を並木を彩る紅葉の美しい景色が見られてとても幸せな一日でした。
そして来年は桜の季節に必ず野沢温泉に行こうと夫と話しました。
何故かというと真っ赤に紅葉した桜並木がずっと続いていましたから^^

そして、昨日の午後嬉しいプレゼントが届きました!それは、
sIMG_7710.jpg

送り主は

  sIMG_7709.jpg

そうです、愛知県知多半島で長年野菜の有機栽培をしていられる
とりのさとZさんからのプレゼントでした。

とりのさとZさんのブログに野菜の詰め合わせを1名様にプレゼントと
ありましたので応募しました。
自慢じゃないがくじ運は弱い私です。案の定ハズレました。
しかし、優しいとりのさとZさんがハズレの2名に残念賞を
特別に用意して下さいました!
それがこの野菜セットです。
大根、自然薯、チンゲン菜、カブ サツマイモ 里芋 キウイ ミカンです^^


とりのさとZさん丹精込めた野菜ありがとうございました。
一つ一つ良く味わって頂きます!

 


鼻高展望の丘 秋の花達 [花]

我が家から車で30分程の所に鼻高展望の丘という所があります。
真冬以外はほぼ1年中季節の花々が丘を彩り晴れた日には上毛三山の
妙義、榛名、赤城がぐるりと一望出来とても気持ちの良い所なんです。

sIMG_7646.jpg

この日晴れてはいましたが遠くはもやっていて上毛三山は
残念ながらぼんやりとした姿でした。

sIMG_7636.jpg

   電線が無ければね~

sIMG_7638.jpg

sIMG_7642.jpg
ビロードのような紫のサルビアレウカンサ
別名 アメジストセージ メキシカンブッシュセージ

sIMG_7647.jpg
10月19日に撮影

     sIMG_7666.jpg
 花の丘の一角に地元の野菜と共にヒマワリが売っていました。
   今年最後のヒマワリの花と庭のダリア、空地に沢山咲いている
 セイタカアワダチソウ、花友達に頂いたラベンダーセージの
 ブルーをアクセントにアレンジしてみました。


メッセージを送る