So-net無料ブログ作成

秋色の一日 [風景]

風もなく穏やかな10月のある日の朝です。
マーブルと歩く遊歩道の木々はすっかり秋の色。
sIMG_7626.jpg

これは春真っ白な小さな花を小枝いっぱいに咲かせるズミの実だったかな?
sIMG_7627.jpg

お天気が良かったので家から車で40分程の榛名湖まで紅葉を
見に行きました。

sIMG_7629.jpg
榛名富士は思った程紅葉が見事というほどでもなく
何となくボンヤリした感じ。
これからもっと紅葉するといった感じでもなかった。

去年もそうだったのですが紅葉の時期が早くなったようです。
今まででしたら11月に入ってから気温が下がって紅葉して行くのですが
10月に入った途端もう紅葉が始まるので美しい紅葉というより枯れ葉の
ような状態になったりして鮮やかさがイマイチです。

sIMG_7630.jpg
榛名湖の遊覧馬車が客待ちをしていました。
とっても大きくて優しい目をしたお馬さん。
お名前を馬車の持ち主のおじさんにお聞きしたらカンタロウ君だそうです。

カンタロウ君、コンニチワ、って声を掛けたら
大きなお顔を2回下げて挨拶してくれました。
その後にお鼻を撫でて、っていうように顔をずーっと近寄せてくるんです。
鼻筋をそーっとなでなでしてあげると今度は前足をコツコツとならすので
なんの意味なのかおじさんに聞くとオヤツの催促なんだそうです。
とっても優しくて可愛いカンタロウ君大好き!!


高山村 いぶきの湯 [風景]

私が住んでいる安中市の周囲は車で1時間以内に小さな日帰り温泉が
沢山点在しています。
中でも鉄分を含んだ茶色の塩泉で体が芯まで温まり疲れも取れる相間川温泉は
車で20分なので毎週1回は利用しています。
今回はちょっと遠出して群馬県北部に位置する高山村のいぶきの湯に行って来ました。

途中に岩肌が切り立った山が目の前に現れます。
sIMG_7555.jpg
来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の真田一族の山城があった岩櫃山(いわびつやま)です。

sIMG_7562.jpg

途中主人がトイレを拝借したJR吾妻線の無人の郷原駅


ここの改札口からも岩櫃山が見えました。

   sIMG_7567.jpg

 ホームにはただ一人の乗客?
sIMG_7564.jpg

       駅舎横に岩櫃山の登山ルートが
sIMG_7568.jpg
近所の方が岩櫃山に登ったそうですがよくまーこんな険しい所に
城を作ったな~と思ったそうです。
この辺り戦国時代は武田方、果ては上杉方やら入り乱れていち早く
何処に付くかで一族の存続が決まったんでしょうね。
農民達も大変だったでしょうね。
戦国時代に生きていなくて良かった(´▽`) ホッ

sIMG_7573.jpg
高山村の道の駅 中山盆地に寄りました。
ここでまず特産品の高山キュウリやリンドウの花を買ってそれから温泉に行きます。
sIMG_7571.jpg

道の駅からの風景
群馬ちゃんとクマモンの田んぼアートが手前にありますが
位置的にチョッと残念。
右の山は小野子山というそうですが小野小町と何か関係あるのかしら?
左の裾の方だけ写っている山の中腹には県立群馬天文台があります。
直接目で見る事が出来る世界最大級の反射望遠鏡やイギリスのストーンヘンジ
18世紀のインドの天体観測施設 シャンタルマンタルも再現してあるそうで
一度行ってみたいと思っています。

sIMG_7591.jpg
道の駅 中山盆地の一角に秋の七草のフジバカマが群生して花盛りでした。
アサギマダラってあんなか弱い羽なのに九州の方から飛んでくるそうですね。
このフジバカマはアサギマダラのために植えてあるそうです。

sIMG_7581.jpg
また、少し下に行くと町営のコテージがありました。
家族連れや友達と借り切ってバーベキューを楽しんだり
また星空を眺めたりと自然を満喫できる所です。


sIMG_7592.jpg
道の駅 中山盆地から5分程の所にある村営のいぶきの湯です。
露天風呂は無く湯船も小さくこじんまりした所ですがナトリウム、
カルシウム塩化物泉で少し熱めの温泉です。
誰でも300円で入れます。
先ほどの道の駅にも露天風呂のある立派な温泉施設がありますが
いぶきの湯が源泉なのだそうです。
なので村の人は泉質も良いのでもっぱらこちらを利用すると
整体に見えたお客様からの情報でこのいぶきの湯を知りました。

ここまで我が家から50キロ弱で1時間10分で到着しました。
こんな遠くから夫の整体を受けに来て下さると思うと本当に
嬉しく思います。

sIMG_7593.jpg
さて12時少し前に着いたのでいぶきの湯の目の前にあるお蕎麦屋さんで
お昼を食べる事に。
中の家と書いて「なかんち」って呼ぶそうです。
お見せの前の植え込みに軽が突っ込んであるのが目印です^^

sIMG_7598.jpg
夫がビールを注文するとまずミョウガと高山キュウリの甘酢浸けが出てきました。
高山村のご当地野菜高山キュウリです。
普通のキュウリの手持ちが無かったので大玉の梨を手前に置いてみたのですが
かなり大ぶりなキュウリです。
みずみずしく爽やかで煮たり揚げたりしても美味しいそうで9月が最盛期です。

sIMG_7618.jpg
次に茄子とカグラナンバンの素揚げが出てきますが両方ともとっても美味しい。
sIMG_7599.jpg

                   sIMG_7602.jpg
地元産のそば粉で打ったうどんみたいな太目のお蕎麦は素朴で美味しいです。
いぶきの湯で一緒になった地元のおばあちゃんが 
「なかんちの蕎麦は箸でつまむと皆ブツブツ切れている。
アタシの方がよっぽど上手だよって店の主に言ってやるんだ」って笑っていました。
確かに、ちょっと雑なお蕎麦ですが田舎の親戚に行ったような雰囲気の雑然とした
店内は妙に居心地が良いのです。
sIMG_7606.jpg
ボケ写真になってごめんね、おじさん、おばさん!

主人はうどん派なので地粉のざるうどんを注文しました。
sIMG_7601.jpg


そして、この店の野菜の天ぷらは絶品です。
サツマイモと大葉の下にはインゲンとナスが隠れています。
パリッとした大葉の揚げ加減といいナスやサツマイモが本当に
美味しいんです。
天ぷら小盛り¥350で二人でも食べきれないので残りは
お持ち帰りしました。

温泉に入る前に辺りを散策してみます。

sIMG_7609.jpg
ここももうすぐ稲刈りだわね。

   sIMG_7611.jpg

   綺麗な」流れ! マーブルちゃん水遊びしますか?

sIMG_7613.jpg
蕎麦畑 ヒガンバナはもう盛りが過ぎました。
私の住んでる安中市からちょっと足を延ばせば群馬の名湯草津、四万、伊香保温泉に
車で約1時間半以内、おひざ元には舌切り雀の昔話の舞台になった磯部温泉
(家から15分)その他日帰り温泉は沢山あります。
ゴルフ場もワンサカ(いちばん近いゴルフ場はなんと、車で5分!)
軽井沢は車で40分新幹線で15分というアクセスの良さ!
田舎暮らしをお考えの方安中市は如何?[いい気分(温泉)][ゴルフ]


メッセージを送る