So-net無料ブログ作成

秋の花を生ける [花]

マーブルと散歩をしているといたるところにススキの穂が揺らめいて
秋だな~って感じさせてくれます。
我が家の玄関先にも斑入りのススキと萩の花がお客様をお出迎え。
sIMG_7537.jpg

シモバシラの花が咲きました。
sIMG_7541.jpg

    今年近所の方から頂いたホオズキが三つだけ実が付きました
    

    sIMG_7538.jpg

  シュウカイドウの花もそろそろ終わりかけています。
sIMG_7535.jpg

     玄関横に庭のユーパトリウムとススキを生けてみました。
         なにしろススキはちょっと歩けばいくらでもあるので
      枯れたらすぐ新しいものに替えることが出来ますから。

  sIMG_7532.jpg

  玄関入るとここにもススキ!
  もうすぐ十五夜様ですから^^今年は27日ですね。

  sIMG_7533.jpg

  今日は朝から雨でボール遊び出来なくてつまんない!!

sIMG_7547.jpg

 マーブルですが4,5日前に背中の肩甲骨付近にコブシ位の大きさの
  グリグリがあるのをお父さんが発見!
 場所は8月の半ばマーブルが急性腸炎になって皮下点滴をした辺りなのですが
 食欲もあるし元気だし、悪いものではないと思いますが心配なので昨日24日に
お医者さんに連れて行きました。
結果、皮下点滴をした後にまれに薬液と反応して炎症が起こる事がありだいたい
1か月後位に現れるそうでマーブルはまさにその状態でした。
念のため体液と血が混じっているものを抜いて検査をしてもらいましたが特に
異常はないとのことで ホッ!

  


初秋の花 [花]

あんなに暑かった夏から一変して雨ばかりの日が続き気が付けば
すっかり秋の気配に包まれています。

毎日雨ばかりでいやだな~と言っていられるのは幸せなんだと
思わせるような今回の豪雨の被害のニュースです。
家を流されたり亡くなられた方、丹精込めた農作物などあっという間に
消えてしまい本当にお気の毒に思います。

しかしこれからはこのような予測不可能な災害が増えて行く地球環境に
なっているようです。
明日は我が身と心得なければいけないと・・・

やっと雨があがってしばらくぶりにカメラを持ち出しました。
       sIMG_7515.jpg
  我が家の庭も秋の花が咲きフェンスに絡めたセンニンソウが
    満開になりました。
      sIMG_7507.jpg

          sIMG_7512.jpg
               近所のワンコが大好きなサルナシの実ももうすぐ熟して食べごろになるでしょう。
               植えてから5年経って元気がなくなってきたので春先肥料を施したら効果抜群、
               今年は何時もの年より大きな実が沢山なりました。

sIMG_7510.jpg
ブルーホトトギス

sIMG_7508.jpg

 夏の名残り
朝顔は気温が下がった今時分の方が綺麗な花を咲かせています。

sIMG_7517.jpg

ご近所の庭の柿が色づいて鈴なり。
甘柿なのか渋柿なのか気になります^^

sIMG_7520.jpg
ナナカマドの実が赤くなってきました。
去年も紅葉が早かったけれど今年も早そうです。

sIMG_7527.jpg

お父さん、そんな遠くでオヤツ見せないで早く頂戴!


メッセージを送る