So-net無料ブログ作成

スーパームーン [風景]

1月2日朝7時の東の空

朝日に染まった雲が綺麗でした。

sIMG_9641.jpg

さて、2日の満月はスーパームーンでした。
私のコンデジではせっかくのお月様もこの程度です;

sIMG_9650.jpg

そして、今月は31日がまた満月です。

1か月の間に2度満月があると2度目のお月様の事を
ブルームーンというそうです。
同じ月に2度満月が来ることも珍しいのに更に31日の満月は
なんと皆既月食になります。

こんな廻りあわせは滅多にないので今月は特別にツキを呼び込めそうです!


さて、話変わって我が家の玄関に飾ってある枝ものですが・・・

sIMG_9638.jpg

         この黒い枝は染色で黒くしたのではありません。

        sIMG_9657.jpg

   なんとこの細い小枝は全部炭なんです!

   昨年ブログを閉じてしまったみーるさんが送って下さいました。

   ご自分で焼いて炭にした小枝に つまみ細工の小花を作って
        餅花に見立てたものです。


   細くて繊細な炭の小枝が壊れずに宅急便で届いた時には本当に
         驚きました!蒸し焼きにして炭にするには火加減が大切で特に
   このような細い枝はあっという間に燃えて灰になってしまいそうです。

   その上に小さなつまみ細工の小花まで作ってつけてあるのですから。
   なんて繊細な作業でしょう!


   みーるさんの愛犬やしち君、愛称やちぽんちゃんが大好きでいつも
         ブログを見ていました。そのやちぽんちゃんが一昨年の桜の花の頃
         突然亡くなってしまいました。やしち君の所にマーブルを連れて行って

   一緒に遊ばせたいと思いつつ千葉と群馬は距離があり実現しないままに

   なってしまいました。
         このお飾りを送って下さったみーるさんありがとうございます。

   やちぽんちゃんに会う事が出来なかったけどフサフサの尻尾が
         クルンとしてイケメンだった君の事いつまでも忘れないよ!

 

   




nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

mutumin

とっても素敵ですね。。。先日つまみ細工で、初めてお花を作りました。(後でブログにしようと写真は撮ってあります。)
それがとっても大変な作業なんです。特に小さくなると超大変!10個くらい作るのに。2.3日掛かりました。今回お雛さまにこのつまみ細工を利用したいなと挑戦してみましたが、時間から言って、採算取れないな!と思いました。それに加え、焼き枝炭なんて・・・私には考えられない、繊細な作業ですよ!
by mutumin (2018-01-03 16:05) 

斗夢

朝の空に雲があると変化に飛んでいいですね
竹炭は知っていましたがこんなに細いのは初めて見ました
よく壊れずに届きましたね!
by 斗夢 (2018-01-03 18:28) 

takenoko

今月の月の話、参考になりました。月末に向かって準備をしようかな・・
by takenoko (2018-01-04 06:31) 

えれあ

明けましておめでとうございます。
炭の小枝とつまみ細工の小花は実際に見るとしばらく観察してしまいそうです。

by えれあ (2018-01-04 19:50) 

ラック

mutuminさんはいつも細かい作業をなさるのでこの竹炭の
お飾りの大変さが実感出来ますよね!
by ラック (2018-01-04 22:06) 

ラック

斗夢さん大きな平べったい荷物が届いた時は??で開けてビックリ
でしたよ!丁寧に梱包されていました。
by ラック (2018-01-04 22:14) 

ラック

takenokoさんこのような機会はめったにありませんよね!
月の満ち欠けを知りたくて天体カレンダーを買って知りました!
by ラック (2018-01-04 22:19) 

ラック

えれあさん、そうでしょう?
よくぞこんな細い枝が壊れずに綺麗に炭になったな~と
玄関で見るたび思います!
by ラック (2018-01-04 22:22) 

yakko

おはようございます。
朝日に染まった雲が良いですね〜 細い小枝が全部炭とは驚きです !!

「星神社」を検索してみました。 名古屋に多くあるようですが。

我が家も戸籍では妙見です。
下記と関係があるのでしょうか〜
『妙見(北極星、北斗七星)信仰
・牟山神社(知多市新知東屋敷) ご祭神:天御中主命(元妙見)、
大巳貴命、少彦名命
・村木神社境内末社・妙見社(東浦町森岡字天王西)
-------さて、最後に言えば昔の日本の神々の戦いは暴力や腕力では
なくて、暦法支配権でした。

蛍火のような薄闇に蠢く星を神とするのか、それとも
太陽のように明るい天体を神とするのかの戦いでした。

現代日本は悲しい事に、星条旗よ永遠なれ、とする真っ暗闇の帝国・世界のテロ国家・・米国に隷属していますが、何れ太陽を祭る日本に戻る日も有ろうと思います。』 

検索して私も初めて知りました。ありがとうございます。
以上でした。長くなってゴメンなさい。
by yakko (2018-01-05 09:54) 

ラック

yakkoさん、星神社の謂れ調べて下さり有難うございます!
本当に今世界は暴力の暗闇に引き込まれようとしています。
太陽、月、星を中心に地球は成り立っているはず。
人間はその中で生かされている事に気が付かなければ!
by ラック (2018-01-05 15:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スーパームーン、撮ろうと思っていましたが
三脚セットするのが面倒になって諦めました。
年取ると何でも億劫になります(*´∇`*)
by johncomeback (2018-01-05 20:07) 

おじゃまま

遅ればせながら明けましておめでとうごさいます。
スーパームーン、12月のは1日ずれくらいで見られたのですが、
1月は忘れてて。。今度こそ、写真撮りたいな、と思ってたんですけどね。
ラックさんの写真、いつもすごくスッキリしてて、きれい。
やっぱり、人柄が出るのかしら。私はいつまでたってもダメです〜
by おじゃまま (2018-01-06 22:21) 

ラック

johncomebackさん今日は。
31日の皆既月食は是非トライして下さい!

by ラック (2018-01-07 16:09) 

ラック

おじゃままさんお久しぶりです!
本年もよろしくお願いいたします。
カメラがね~もうちょっと良い物だったらね~
by ラック (2018-01-07 16:11) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 15:12) 

ラック

ナツパパさんこちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
by ラック (2018-01-17 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る