So-net無料ブログ作成

マーブルと東北の旅へ [風景]

16日(月)~18日(木)にかけてマーブルと親子?3人で
山形、秋田、岩手と旅行に行ってきました。

安中の自宅を9時半に出発、東北自動車道の上河内SAで昼食
15時に山形の寒河江に到着。


16日の宿はこちら旅籠屋寒河江店で、東北道寒河江インターから
降りてすぐにあります。

sIMG_9421.jpg

旅籠屋は夫の故郷宮崎に帰省した際にも利用しています。
食事は無しで部屋貸という形態をとっています。

そして、必ずペットOKの部屋があるのが嬉しいです。

sIMG_9428.jpg

ドアを開けるとすぐにキングサイズのベッドが並んで奥にトイレと

浴室があります。ちなみにトイレと浴室は別々になっています。

いたってシンプルですが清潔で居心地の良い宿です。

朝は管理室にコーヒー、オレンジジュース、クロワッサンなどが
用意されていますので軽く朝食が取れます。

宿泊料金は3人で9780円でした!

sIMG_9412.jpg

宿のすぐ脇を最上川が流れています。

  sIMG_9422.jpg

  川沿いの遊歩道は良いお散歩コースです。

sIMG_9420.jpg

旅籠屋の道路の向かいは広い公園や農産物直売所 レストラン

などがあり桜の並木の紅葉が綺麗でした。

そう言えば寒河江といったらサクランボで有名ですね!

秋なのでサクランボはありませんでしたが、宿から5,6分の所に
その名も ゆ~チェリーという市営の温泉施設があります。
旅の疲れを温泉で、と思っていたのですが・・
なんと、臨時休業の看板が!
しかし朝の6時から営業しているそうなので翌日の朝7時に起きて
3種類の源泉かけ流しの大浴場での朝風呂を楽しんできました。
しかも入浴料はなんと!350円
寒河江市、サクランボで税収が豊かなのかな?



さてこの日の夕食ですが、夫が調べておいた山牛という焼肉屋さんに行く事に。
車で10分程の場所にあり帰りは代行を頼んでも千円で済むそうです。
写真の食レポありませんが、小ぎれいな大きなお店です。
入るとご予約は?と聞かれ「してません」と言うとカウンター席に案内されました。
タン、ミスジ、イチボ、地鶏どれも新鮮そのもの!
特にタンは厚めなのにサクッと歯触り良く今まで食べた中で一番美味しかったです!
地元契約牧場から直送される山形牛の焼き肉店なんですね。

食べてる間も次々と予約のお客さんが入ってきます。
月曜日なのに凄いな~

帰りの代行の運転手さんが言うには平日でも予約を入れないと食べる事が出来ない
人気店だそうで予約しないでも入れたのはラッキーだったようです^^
宿泊料金が安いぶん外食にいつもより贅沢出来てこの日は一泊一人1万円で済みました!


翌日は日本海側の鶴岡市に行きクラゲの水族館に行き田沢湖高原で宿泊です。

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ドラレコはGPS付きが良いようです。
GPS付きじゃないと日時と場所が曖昧で、
証拠とならない場合があるそうです。
by johncomeback (2017-10-22 11:35) 

斗夢

寒河江、鶴岡・・・懐かしいところです。
by 斗夢 (2017-10-22 20:31) 

ラック

johncomebackさん、ドラレコ情報有難うございます!
良い参考になりました!
by ラック (2017-10-22 21:49) 

ラック

斗夢さん、お仕事に関連ある所だったのでしょうか?
by ラック (2017-10-22 21:51) 

takenoko

こういうホテルいいですね。食事つき旅館はそれほど食べられないのでほとんど泊まりません。
by takenoko (2017-10-23 19:35) 

yakko

おはようございます。
素敵な宿でしたね。
川、散歩道があってマーブルちゃんも楽しめましたね〜
by yakko (2017-10-24 09:33) 

ラック

takenokoさん旅籠屋さんは全国46店に増えました。
安く気軽に泊まれるので利用者ずい分増えています。
犬も泊まれる部屋は限られているので我が家は一か月前から
予約しました。

by ラック (2017-10-25 16:09) 

ラック

yakkoさんマーブルは何だかウキウキした様子でした^^
by ラック (2017-10-25 16:10) 

saia

マーブルちゃんも一緒に旅行だなんて、素敵ですね♪♪
秋の山形・秋田・岩手の旅、さぞかし美しい景色だったことでしょう。
旅籠屋さんという宿泊施設、知りませんでした。
今度機会があったら利用してみたいな(*^^*)
(井伊家ゆかりのお寺「北野寺」のお話、とても勉強になりました! 普段テレビをあまり見ない私なのですが、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」はとても面白く、初めて大河ドラマにハマっているので、とても興味深かったです♪♪)

by saia (2017-10-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る