So-net無料ブログ作成
検索選択

他人の芝生 我が家の芝生 [花]

他人の芝生は青いという例えがありますが・・

sIMG_9341.jpg

手入れの行き届いたご近所の芝生の庭

   sIMG_9321.jpg

   土がむき出しになった我が家の芝生

     sIMG_0108.jpg

     草刈機で刈る前の芝生

 この写真で明らかに他人の芝生の方が美しい!

 なのでこの諺の本来の意味はチョッと脇に置いて。


 皆様、もしもお庭を芝生で美しくしたいと思っていたら
  芝生は中々お手入れが大変で手強いです、とご忠告いたします!
 芝刈り機で定期的に芝を刈っていれば良いと思っていた私達ですが

 刈った芝生を丁寧に取り除かないと芝生の目詰まりとなって成長を

 妨げるということをまず知りました。

 その後時々エアレーションと言って絡み合った芝生の根切りをして
  土の中に空気が入るようにする道具で小さな穴を芝生一面に開ける作業。
 時々そこに芝生の目土を撒き肥料を与えて芝の成長を促す作業。


 芝を植えて8年経ちますが最初の3年程は何とか作業をこなしていましたが
  整体のお客様がだんだんと増えて来ると共に芝の手入れが出来なくなりました。
  ご近所さんはリタイア後なので芝のお手入れはバッチリ!です。
  ここまで土が露出して固くなってしまうと一度芝を全部はがして
  新しく植え替えをしないとダメなようで。
  問題は一体いくらかかるのよデス、恐ろしい(-_-;)
  何しろ山を切り開いた造成地なので岩盤だったり粘土質だったりと
  庭としては条件が悪い所なのです。

 

 ともかく業者さんに見積もってもらい来年の春には芝の張替作業を
   頼むか頼ないかはお値段次第ですね~。


 世知辛い話になってしまいましたが今年の夏は雨が多く日照時間も
  少なかったのですが夏から秋にかけての花達は何とか元気に咲いています。


 sIMG_0097.jpg

 フェンスのセンニンソウ

  sIMG_0098.jpg

  キキョウとフロックス

      sIMG_9317.jpg

      鉢植えにしたホウズキが去年より綺麗に実が色づきました。
        浅草のホウズキ市のように枝の上の方から沢山実が付くのは
       やっぱりプロの仕事なんですね~

sIMG_9335.jpg

今年は雨が多かったせいか久留米ケイトウが何時もの年より背が大きくなって
しまいその分花が小さくなっています。

 sIMG_0106.jpg

    

 久留米ケイトウは花色も豊富でこのビロードのような
  花びらの塊がとても魅力的。

  

 sIMG_0104.jpg

 ハゲイトウもすっかり秋の色になっています。
 


nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
広い芝生のお庭、羨ましいです。
拙宅の庭は庭とは呼べない程の狭さです。
敷地が40坪しかないんです。その分手入れは楽ですが・・・
by johncomeback (2017-08-25 16:28) 

takenoko

きちんとメンテナンスしないとゴルフ場みたいにはなりませんね。
by takenoko (2017-08-25 17:42) 

saia

芝生の手入れは大変なのですねー!
実家の庭も以前は芝生があったのに、今はレンガ敷きにしてしまって、どうしてかなと思っていたのですが、きっと手入れが大変だったからなのかな、と思いました(#^^#;)

by saia (2017-08-25 19:01) 

mutumin

家の芝生はもう草だらけです。芝刈りは最初の1年くらいで、もうまりんのおしっこする場所となってしまっています。
手が回らなくて、もうどうでもよくなっちゃった!
by mutumin (2017-08-25 23:20) 

緑の風

ご無沙汰しました
我が家もの芝生も散々です。
夫の担当でしたが 私が全部しないといけないでしょ。
今年は芝刈り機が調子が悪く 鎌で刈ったりしてます。
春は 雑草取りが大変でした。


by 緑の風 (2017-08-26 07:42) 

ラック

johncomebackさん庭の広いのも考えものです!
田舎ゆえ安く手に入ったもののお手入れ大変です
by ラック (2017-08-26 08:46) 

ラック

takenokoさんその通りです。時間もお金もかかります
by ラック (2017-08-26 08:48) 

ラック

saiaさん、そうなんですよ、多分ご実家もそうだったと
思います!
by ラック (2017-08-26 08:52) 

ラック

mutuminさんとこは野菜畑もあるしもう芝生どころじゃ
ないでしょうね。わがやもマーブルのトイレになっています。

by ラック (2017-08-26 08:56) 

ラック

緑の風さん、お久しぶりです!
芝生を甘くみてましたよ。
by ラック (2017-08-26 09:01) 

yakko

お早うございます。
芝生の手入れは大変なんですね〜 
プランターの水遣りだけでも大変です・・・(-。-;)(-。-;)
by yakko (2017-08-26 10:11) 

ラック

yakkoさん今晩は。芝生も植えてから5年位経つと日頃の
メンテナンスの結果が歴然としてくるんですよ~
最近芝生イヤダってあっちこちから耳にするようになってきました。冷(-_-;)
by ラック (2017-08-26 22:41) 

みーる

広いお庭で いいなー^^
 そうゆう大変さがあるのですね そう言えば ゴルフ場のキパーさんが穴を開けたりしていました。維持するのは手がかかるのですね
鬼灯 上手く育ちました^^ 綺麗に色づいて素敵です^^ 
by みーる (2017-08-27 05:59) 

とりのさとZ

 私の畑の隣に、ゴルフ好きの人の広い芝生場があります。その手入れはそれは根気よくされています。後ろにトレイの付いた芝刈り機を押して伸びないようにするだけでなくて、侵入した雑草の根をせっせと抜いています。スプリンクラーを6台同時に動かして散水しています。ゴルフの練習時間の何倍もの時間・労力をかけてますねぇ。こちらのワンコどももその芝生の上でごろごろ寝ころんでいます。私はこの方の野菜作りのコーチでもありますので、自由にワンコの遊び場に使わせていただいています。ゴルフ仲間も時々練習に来ますよ。15m×60mくらいの広さです。バンカーもあります。ゴルフボールをカラスがいつもくわえてどこかへ持っていってます。
by とりのさとZ (2017-08-27 12:43) 

MERRY

ご近所の芝生、あまりの美しさにびっくりです!
そこまでするのって、すごいですね。
by MERRY (2017-08-28 14:22) 

ラック

みーるさん 広い庭も良し悪しです。最近では腰も痛くなるし
結構負担になっています~
by ラック (2017-08-28 22:28) 

ラック

とりのさとZさん、芝生を美しくキープするのにはホント大変!
ワンコ達広い芝生で遊べて良かったですね~
我が家の芝生はマーブルのトイレの後がまん丸くクッキリ!
by ラック (2017-08-28 22:35) 

ラック

MERRYさん、ご近所さんは芝生に生える雑草に刷毛で一本づつ
除草剤を塗ってました。スギナは地下茎で増えるので面倒でも
ピンポイントでやっつける作戦だそうです。
by ラック (2017-08-28 22:42) 

ナツパパ

我が家の芝生も貼り替えが必要なレベルです。
そろそろしなくちゃ...といいつつ3年たっちゃいました。
来年こそはぜひ!!
by ナツパパ (2017-09-06 18:46) 

ラック

ナツパパさんご来訪有難うございます。
芝生のお手入れ手強いですよね~
やはり張替お考えになっているんですね!
by ラック (2017-09-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る