So-net無料ブログ作成

今年は梅の実大豊作 [出来事]

九州では豪雨で大変な被害に遭われた方々がいらっしゃる一方で

私の住んでいる群馬県は空梅雨傾向です。

何しろ梅雨なのに庭の植物に毎日水やりするような日が続いています。

12日(水)にやっと午後から雷と共にまとまった雨が降ってホッとする有様。
しかしその後は全く雨が降らず日曜日の今朝はまた庭全体の水やり再開です[涙]


しとしと雨が毎日降り続き梅雨冷えで肌寒くお日様が恋しいなんて

季節はもう過去のものになってしまったのでしょうか?

何しろ北海道で気温35度になるなんて異常ですよね!


話しは少しさかのぼって。

我が家の前の遊歩道沿いに梅の木が植えてあり毎年春は紅白の花が咲き

香りと目を楽しませてくれます。

しかし梅の実が成る木は殆どなく成っても僅か5,6個程度でした。

それが今年はどの木にも沢山実が付いているではありませんか!

sIMG_0070.jpg

なので、近所の方と梅もぎ(6月12日)

sIMG_0069.jpg

     この日の収穫

     sIMG_0075.jpg

    10日後に別の木からもいだ梅

    sIMG_9275.jpg

  こちらの梅は少し小ぶりで紅色が可愛い。だいぶ黄色く熟し始めています。

  植えっぱなしの梅の木は勿論無農薬ですので貴重です!

  前回と合わせると4キロ程の収穫でした^^
      目の前で無農薬の梅が採れるなんて有り難い!


 sIMG_9283.jpg

 梅シロップ出来上がり

 青梅を一晩凍らせて氷砂糖に浸けたもの。

 他に熟して黄色くなった梅を蜂蜜に浸けた
 梅シロップも作りましたが整体後のお客様に お出ししてもう無くなりました。

      sIMG_9296.jpg

      梅干しに浸けた一部を試しに干してみました。

      お日様に当てると固かった梅の実の皮がふにゃふにゃふっくらに。
           まだ梅雨が明けて無いこの時期に梅を干すなんて気候条件が変わって
         きているのを思い知らされるこの頃です!

sIMG_0062.jpg

私の好きな蛇の目ギク(ハルシャギク)が今年も沢山咲きました。


  sIMG_9291.jpg

  庭の片隅の菜園

  sIMG_9294.jpg

  2粒の種から育ったキュウリ

  sIMG_9295.jpg

  10㎝程のミニサイズキュウリです。

  只今どんどん実が付き始めています。
 

  sIMG_9292.jpg

  花桃の木にスズメバチ捕獲用のトラップを吊るして。


  これの前に仕掛けたトラップ二個には20匹のオオスズメバチと
  黄色スズメバチ他にカナブン、小さな蛾、蟻が入っていましたよ(@_@)


  自然界の生き物は皆何かしら必要があって生きていると思っていましたが

  スズメバチは日本ミツバチを攻撃して殺すし嬉しくない存在だ(# ゚Д゚)

  それにしても暑い!
  暑さに弱い私は梅シロップと梅干しで暑さを乗り切らないと。


  

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

takenoko

今日も朝からカンカン照りです。私の部屋は南東を向いていますので午前中は大変です。梅の実豊作ですね。梅ジュースはなくなりましたか。梅干が楽しみですね。横浜では「ヒアリ」騒ぎですが、私の住んでいるところではありません。被害が出なければいいのですが・・
by takenoko (2017-07-16 16:01) 

ラック

takenokoさん今日は。梅ジュースはこれから炭酸で割ったりして
頂こうと思っています^^
ヒアリが日本の各地に生息するのも時間の問題かも知れませんね。
嬉しくないものがどんどん増えていくようで嫌ですね!
by ラック (2017-07-16 16:24) 

johncomeback

旅先にて押しに逃げですm(._.)m
by johncomeback (2017-07-16 17:20) 

yakko

こんばんは。
綺麗な梅の実がたくさん採れましたね。この猛暑を乗り切るのに大活躍ですね ! こちらも猛暑です。熱中症に気を付けて乗り切りましょう !
by yakko (2017-07-16 19:12) 

みーる

ラックさん 暑中お見舞い申し上げます^^
綺麗な梅の実ですね 出来るのが楽しみですね 夏バテに良さそうですよ  スズメバチのトラップいいですね 家では あれに竹酢液を入れて 虫除けにしています^^ 二ホンミツバチが ずいぶん少なくなり残念です
by みーる (2017-07-17 08:59) 

えれあ

沢山収穫があると楽しいですね。
我が家のミニキュウリは今年は葉っぱが病気に成ってしまって弱っています。それでも少しは収穫はあるので楽しいです。
by えれあ (2017-07-17 12:11) 

ラック

johncomebackさん乗り鉄の旅楽しんで下さい!
by ラック (2017-07-17 16:15) 

ラック

yakkoさん今日は。今日は午前中庭の手入れをしたのですが熱中症にならないようミニキュウリを丸かじりしたり干してある梅をたべたり薬草茶を飲んでしのぎました^^;

by ラック (2017-07-17 16:27) 

ラック

みーるさん、暑中見舞い有難うございます!
竹酢液の虫除けいいですね!やってみます^^
ミツバチ確実に減っていますよね。我が家の庭の花にも毎年ミツバチがブンブン飛びまわっていましたがここ3年程前からあまりこなくなりました。悲しいです
by ラック (2017-07-17 16:34) 

ラック

えれあさん、生り物って収穫楽しいですね^^
by ラック (2017-07-17 16:41) 

saia

私の実家でも梅が生るので、母が毎年梅干しを漬けています。
私も今年こちらに来る前に、梅ジャムを作って置いてきました。
懐かしくなっちゃった~(#^^#)
ラックさんは種からキュウリを育てていらっしゃるのですね!
たった2粒からこんなに生るなんて、、、素晴らしいです♪♪

by saia (2017-07-18 21:04) 

ラック

saiaさん今日は。キュウリなんですがジフィーポットっていう発芽用のポット付きで4粒種が入ってるセットを購入して試しに2粒
蒔いてみました。4粒全部播いていたら大変な事に(笑)

by ラック (2017-07-19 11:12) 

mutumin

今年は梅ジュース作ろうと思っていたのに、時期が過ぎてしまいました。このミニキュウリ、ピクルスに良いんじゃないかしら?
by mutumin (2017-07-19 13:57) 

MERRY

きゅうり、豊作ですね!
我が家は今年はきゅうりが不作です。

by MERRY (2017-07-20 13:12) 

ラック

mutuminさんおっしゃるとおりです^^
丸ごとピクルスにピッタリサイズですが~今のところ毎日3個づつくらいの収穫なのですが一度に沢山収穫できたらピクルスにしようかと思っています^^
by ラック (2017-07-21 16:01) 

ラック

MERRYさん近所の方もキュウリの出来がイマイチだと言っています。空梅雨傾向だったので水不足なんでしょうか?
by ラック (2017-07-21 16:04) 

mamii

暑中お見舞い申し上げます。
梅の実、豊作ですね。

by mamii (2017-07-21 21:26) 

ラック

mamiiさん暑中見舞い有難うございます。
遊歩道の梅ビックリするほど実が付きましが
収穫されずに落ちてしまう実が可哀そうでした。
by ラック (2017-07-22 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る