So-net無料ブログ作成
検索選択

一日一組限定のお宿 [風景]

さて、レトロな町鯨が丘を後にしてこの日ペットも泊まれるお宿
大洗海岸にある「水平線」に向かいました。

でもその前に町の一角にある若宮八幡宮にお参りに。

sIMG_9230.jpg

ここの樹齢640年以上と言われている県指定天然記念物
オオケヤキに会いたかったのです。

sIMG_9232.jpg

sIMG_9231.jpg

枝を大きく広げたケヤキの下に佇めば何とも言えない安らぎを感じます。

若宮八幡宮は戦国の世に常陸を治めていた佐竹氏の舞鶴城が鯨が丘に
あった頃鎌倉の鶴岡八幡宮から分霊して建立したそうです。

sIMG_9238.jpg

この日のお宿 「水平線」のお部屋から見る大洗海岸

  sIMG_9240.jpg

  窓の下の松林の崖を降りて海岸に行ってみよう!

  sIMG_9242.jpg

  久しぶりに見る太平洋

  群馬に越して来てからは日本海側の上越の海の方が近いので
      マーブルを連れて2回行ってます。

sIMG_9256.jpg

怖がりのマーブルは波うち際には絶対行こうとしません。

この辺りで眺めるだけです。

久しぶりの太平洋は、海だ!と歓声を上げて砂浜を歩いて波を見て汐の
匂いを嗅いでお散歩して宿に戻りましたがその時アレ?って
思った事があります。
それは日本海を目にした時のような感傷的な気持ちは全く無い
事でした。上越の海の寂しげな海の色や周囲の景色を目にした時は
その地に住んでいる人々の生活や物語が頭の中で勝手に想像して

浮かんできたのですが・・

大洗の海にはその様な感情は何も起きません。

太平洋と日本海では海の表情が全く違うという事に気が付いたのでした。

sKIMG0023.jpg

一日一組限定のお宿 水平線 のお部屋から。
この後私のコンデジのバッテリーが無くなりました( ;∀;)


ペットokのお宿って小型犬の場合は結構あるのですが中型犬以上は

中々無くてこのお宿を見つけてラッキーでした!

何時もはペンションが多くお部屋が狭いという事がちょっとでした。

ここは広い2階全部が貸切なので誰にも気兼ねなくのんびり出来ます。

マーブルもずっと私の膝に頭をのせて幸せそうでした^^

アンテークの家具の食堂でのお食事は申し分ありませんでした!
お刺身も野菜も常陸牛のステーキも朝食の和食もどれも美味しかった。


実は私の独身の長兄が今年の1月に入院それから3月28日に亡くなるまで
5人兄弟の末っ子の私が東京に毎週通って様々な手続きをしてすっかり
疲れ果てていましたので協力してくれた夫と共にのんびりしたかったのです。
兄がご苦労さんだったね、とこの宿を見つけてくれたような気がしました!

この宿のご主人が私達が群馬の山の中から来たと知って一言
「いいですね~山は四季があって、海は何時も同じです。」

言われてみれば目の前に広がる里山は新緑や紅葉や雪景色四季おりおりの

表情が楽しめます。

それから、海辺は台風や荒れた天気の時は雨が下から降り注ぐそうで
大きな1枚ガラスの窓は塩で真っ白になりガラス拭きも大変だそうです。

海辺の家は住んでみないとわからないご苦労が沢山有りそうでした。

居心地の良い空間と美味しい料理でお迎えして下さった水平線の
オーナーご夫妻ありがとうございました。



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 21

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ガマガエルは「守り神」なんですか、大事にします(^^)

僕の娘婿も宮崎県(延岡市)出身です。
by johncomeback (2017-06-24 23:09) 

斗夢

オーナー夫妻だけでやっておられるんでしょうが、一日一組で
利益が出るんでしょうか、利用する者にとっては有り難いことですが。
by 斗夢 (2017-06-25 06:53) 

takenoko

私の故郷は日本海側でした。今でも太平洋側の景色と日本海側の景色は違う感じがします。
by takenoko (2017-06-25 09:58) 

ラック

johncomebackさんなんと、我が夫も延岡市の出身です!
延岡駅前のアーケードの一角に実家(今は従姉の美容院)があります。
by ラック (2017-06-25 15:11) 

ラック

斗夢さん、従業員を使っていないので利益は心配ないと思いますよ。今回は我が家にしてはプチ贅沢だったのでお値段もそれなりでした!
by ラック (2017-06-25 15:20) 

ラック

takenokoさん今回改めて一口に海といっても
景色も海の色も汐の匂いも日本海と太平洋との違いを実感しました!
by ラック (2017-06-25 15:24) 

yakko

こんにちは。
立派なオオケヤキですね。マーブルちゃんも元気そう !
素敵なペンションでゆっくり出来て良かったですね(∩.∩)
by yakko (2017-06-25 16:30) 

mutumin

素敵な所ですね。。。
ペットと一緒にいられて、食事美味しいって、最高!
きっとお兄様が導いてくれたのでしょう!
by mutumin (2017-06-25 20:06) 

poco

ご無沙汰しました。その間大変だったのですね。
お兄様のご冥福をお祈りします。
素敵な旅行でお疲れは癒えましたか。
私も2月頃から体調不良でしたが、これを見て出かけたくなりました。
by poco (2017-06-26 10:27) 

みーる

お兄様 お悔やみ申し上げます。
大洗の海は 砂浜と磯前神社 辺りの石の浜の波の音が素晴らしい^^
日本海となるとねー^^ お兄様が ありがとうって 一緒に来たのでしょうか いいお天気です^^
いい宿だと、当り!って思いますね^^マーブルちゃんは 怖かったのかなー^^ やちぽんもダメでしたね 
by みーる (2017-06-27 08:03) 

ラック

yakkoさん今日は。
威風堂々とした大木の下にいると自然に自分に素直に
なれるような穏やかな気持ちになれるのが不思議です!
by ラック (2017-06-27 14:20) 

ラック

mutuminさん今回は何時もの我が家と違ってプチ贅沢をして
みました。たまにはご褒美にいいかな?
by ラック (2017-06-27 14:24) 

ラック

pocoさんお久しぶりです!
旅行でゆっくり寛いで帰ってきたら
その後が色々忙しくて大変でした!

by ラック (2017-06-27 14:30) 

ラック

みーるさん、有難うございます。
前のワンコ2匹と磯前神社に行った事あります!
2匹とも泳げないのですが大喜びで波打ち際ではしゃいでいましたっけ。やちぽんちゃんもマーブルと同じく海は苦手だったのね。
by ラック (2017-06-27 14:36) 

saia

お兄さまが3月に亡くなられたのですね(T_T)
ラックさん、大変な日々を送られていたとは、、、お疲れさまでした。
お兄さまのご冥福をお祈りいたします。
マーブルちゃんの後ろ姿、いかにも海怖いよーって思ってそうですね!

by saia (2017-06-27 19:22) 

おじゃまま

五人兄妹の末っ子だったなんて!!
お兄さん、いいお看取りがあって、お幸せ。
ご冥福を。お疲れ様でした。

海ですが、私は太平洋側育ちなので、初めて日本海の海を見たとき、
「光が違う!!」と思いました。太平洋側は、日光が正面から当たるのですが、日本海側では、たいてい、背後から光が当たって、その光が海の中まで届いて反射するのが何とも美しく、可憐。。だと思いました。
by おじゃまま (2017-06-27 22:43) 

のりか

お兄さまのご冥福をお祈りいたします。
いい宿ですね、日本海の海を見えて、お疲れと悲しみを癒されます。


by のりか (2017-07-01 12:15) 

えれあ

一日一組限定ってTVで見る事があるけど、実在するのですね。
マーブルちゃんは「この海は何時もと匂いが違うぞ」とか思って見ているのでしょうね。

by えれあ (2017-07-02 15:43) 

ラック

saiaさん おじゃままさん、のりかさん えれあさん、ご訪問有難うございます。久しぶりの太平洋の海は明るくて見ているだけで
元気になれました^^


by ラック (2017-07-03 09:32) 

MERRY

東京にいらしていたんですね。
どこかですれ違っていたかも・・・。
大洗、何回か行ってますが、そんな素敵なお宿、うらやましいです。ゆっくりできて良かったですね。
by MERRY (2017-07-20 13:14) 

ラック

MERRYさん東京の北区にある実家と本籍がある上野を行ったり
来たりの狭い範囲なのですれ違いは?
大洗のお宿は私達にとってちょっと贅沢でしたがとっても疲れていたので良い休養が出来ました。
by ラック (2017-07-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る