So-net無料ブログ作成

梅雨入り間近?6月の庭の花 [花]


梅雨の花と言われ梅雨の初めに咲きだし
梅雨の終わりと共に咲き終わるタチアオイ。
我が家の庭に咲はじめました。
sIMG_0025.jpg

昨日、一昨日と風が強く吹き今日は爽やかな一日となりましたが
水曜日頃から雨の予報、そろそろ梅雨入りでしょうか?


 sIMG_0026.jpg


 月見草 午前中まで咲いています。


 sIMG_0029.jpg

 虫取りナデシコ

 

     sIMG_0035.jpg

     ニゲラの種が入っている苞
     花も可愛いのですがユーモラスな形が花後も楽しめます。
             お花屋さんでドライフラワーで売っていますね。  

     

     sIMG_0038.jpg

     ノコギリソウ

sIMG_0052.jpg

ガイラルデア

   sIMG_0045.jpg

   我が家の数少ないバラ ジャクリーヌ・ドュプレ
         植えて3年目、やっと花が咲いてくれました。

   控え目な感じの花がお気に入りです。

   

   sIMG_0059.jpg

   鉢植えの西洋アジサイ

   小さいポンポンのお花が可愛い^^

        去年は色あせた藤色のような花が咲いて何だかパッとしなかったので
        秋に新しい土と肥料を混ぜて植え替えたら元のピンクが復活しました!
   やっぱり狭いところの植えっぱなしはダメですね^^;

  

sIMG_0053.jpg

 植物にとって当たり前の事ですが土は大切です。

このコーナーも腐葉土と堆肥と少しの肥料を入れてやったら
今年はみんな元気に育って沢山花を咲かせてくれました。

手前の白い花は宿根草でフランネル草、青い花は去年のこぼれ種で
育ったラークスパー一年草です。
ラークスパーの間の濃いピンクはモナルダで宿根草。
ほぼ、毎年お馴染みの顔ぶれですが今年の花は昨年よりずっと

勢いが違います!


   sIMG_0049.jpg

   ラークスパー 日本名千鳥草

      

    



   sIMG_0044.jpg

   最後は謎々 この芝生の茶色に変色したのは病気でしょうか?

   

   答え マーブルのオシッコ跡です。

      直接オシッコがかかった場所は窒素の成分が強すぎて
       芝生が枯れてしまうのですが周囲は流れてきた養分で

      芝生は青々と育っているんですね~

   

 

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

takenoko

天気の良い時は素晴らしい長めですね。お庭の花もあり、気分爽快ですね。
by takenoko (2017-06-05 20:40) 

mutumin

こちらは今日は晴れですが、昨日まで雨模様。。。
最高気温15度の時もあり、思わず股引履きましたよ。
なのに、虫が凄いです。
いろんな花が咲いてるお庭、いいですね。。。
マーブルちゃんのおしっこ跡が、何ともおかしいな!
by mutumin (2017-06-06 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ニゲラの実、ユニークでやすね。
ドライフラワーのニゲラの実、ニゲラとは知らずに観てたように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 15:13) 

ラック

takenokoさん、しばらく夏日が続いたのでこのところの爽やか
なお天気にはホッとしますね!
by ラック (2017-06-06 22:28) 

ラック

mutuminさん今晩は。
日中の気温15度はかなりこの時期としては寒い!ですね。
こちらはずっと晴れて雨が降らないのでカラカラです。
虫が沢山発生は嫌ですねぇ。
我が家の芝生はおかげでハゲチョロケです
by ラック (2017-06-06 22:35) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
ニゲラの実のドライフラワーはお花屋さんで
お馴染みですね^^
by ラック (2017-06-06 22:39) 

みーる

陽射しが強い日が続いていたので 水やりが欠かせません どの花も綺麗に咲いて いいですね 芝生の変色は^^ すーぐ解りまーすマーブルちゃんのシャー('◇')ゞ。
 今日は厚い雲で湿度もあります このまま梅雨になるのでしょうかー さー急いで苦手な掃除をしますよー^^
by みーる (2017-06-07 07:54) 

ラック

みーるさん、さすが、すぐお解りでした!
我が家の芝生は代々のワンコのシャーの為に哀れな有様です;

by ラック (2017-06-07 13:48) 

おじゃまま

土作りはほんとに大切、と痛感したこの春でした。。
マーブルちゃんも、ちょっと土作りに参加してる? ^^
ところで、「虫取りなでしこ」とは??食虫植物??
そうは見えないので・・虫が来ない植物?
by おじゃまま (2017-06-07 21:37) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
虫取りナデシコですが、茎の所々に粘着液が分泌されています。
食中植物というよりアブラムシなどの害虫を粘液で寄せ付けない
仕組みのようです。でも最近気が付いたのですが昔より粘々が茎に
付いていないような気がします。
by ラック (2017-06-11 23:07) 

saia

色とりどりのお花たちが溢れていてどれもこれも生き生きしていて、さすがラックさん宅のお庭!
感激です(≧▽≦)
フランネルソウ、ラックさん宅のお庭にもあるのですね。
うちにも濃いピンクのがありま~す♡

by saia (2017-06-15 17:56) 

ラック

saiaさん今晩は。
フランネル草 濃いピンク我が家には有りません!
お家が近かったら白と交換出来ましたね!
by ラック (2017-06-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る