So-net無料ブログ作成
検索選択

妙義神社緑陰コンサート [風景]

5月14日(日)妙義神社の境内で行われたシンセサイザーの
コンサートに行ってきました。

sIMG_9148.jpg

 この日は朝から曇っていて小雨も時々降って来たりと
  お天気が少々気になりました。
  しかし、演奏が始まった頃から雨も止んで傘をささずに
  済みました^^


   sIMG_9174.jpg

社務所前がコンサート会場です。


   sIMG_9155.jpg

  シンセサイザー奏者で作曲家でもある韓国籍のキム・シンさん

  伊勢神宮 比叡山延暦寺 明治神宮他各地の神社で奉納演奏などで
      活躍なさっているそうです。

  また、CD「久遠の宇宙」「天鐘」は若田光一宇宙飛行士と共に
      宇宙飛行をしたそうです。

  

  sIMG_9150.jpg

  中央右寄りに見える石段を 登ってゆくと
      本殿がありますが昔のままの石段は段差も
      まちまちでなおかつすり減って急な階段です。


   sIMG_9160.jpg

   横から緩い坂道を上って行く方法もあります。

   sIMG_9158.jpg

   樹齢100年以上の杉の木が沢山ありますが何年か前の 
        台風で倒れかかった木が多数あってだいぶ切り倒された
        そうです。


   妙義神社の庭師の方から以前切った杉の木を頂いた事が
        ありました。玉切りをした切り株をクレーンで下ろして
        行った後に夫も私も呆然とした事がありました!
        薪として梅の木などを頂く事がありますがいわゆるご神木を
   実際目にした時にあまりの大きさにどうやって処理したら・・

   夫はチェンソーで四苦八苦して何とか薪に仕立てました。

   ご神木をストーブで焚いて罰当たりなのかご利益があったのか?


  sIMG_9173.jpg

  途中に登山道の看板が。

   sIMG_9163.jpg

苔むした石柱が歴史を物語っています。

   sIMG_9171.jpg

   本殿の一部 
   植木の手入れをしていた職人さんが教えてくれたのですが

   日光の陽明門を手掛けた大工さん達が作ったそうです。

sIMG_9167.jpg

本殿のある場所から演奏を聞きましたがシンセサイザーの音が

山々に反響してより一層広がりのある音に変化して新緑と共に
体が浄化するような体験が出来ました!


余談ですが妙義神社の宮司さんのお嬢さんはとっても美人です!
キリッとして宝塚の男役のような方でお札を売っている所にいらっしゃいます。

このコンサートはお嬢さんのプロデュースで今年で5回目になるそうです。   

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

takenoko

神社の境内でのシンセサイザーの演奏。どんな曲が演奏されたのか知りませんが、心落ち着く演奏だったでしょうね。
by takenoko (2017-05-28 03:59) 

mutumin

神社でシンセサイダー、合うような気がします。
山に響いている音を想像したら、聞いてみたい!と・・・
良い企画ですね。
by mutumin (2017-05-28 05:37) 

johncomeback

ご神木を薪にですか、貴重な経験ですね。
by johncomeback (2017-05-28 07:22) 

yakko

お早うございます。
静寂と荘厳さの中でシンセサイザーの演奏は心が洗われたでしょう !
新緑と苔むした石柱が良いですね〜
by yakko (2017-05-28 08:34) 

MERRY

ああ、素敵なコンサートでしたね。
行ってみたかったです。
by MERRY (2017-05-28 09:14) 

ラック

takenokoさん去年も行ってとても素晴らしかったので
今年も聞きに行きました。
曲目はキム・シンさんのオリジナルです。

by ラック (2017-05-28 15:12) 

ラック

mutuminさんこの妙義神社での演奏はキム・シンさんも
一番心落ち着いて演奏できるんだそうです。
出来れば叶わぬ事ですが自分の演奏を本殿で聞いてみたいとおっしゃっていました!
by ラック (2017-05-28 15:17) 

ラック

johncomebackさん頂いた木は中が洞になって危険なので
切ったそうですが頂いた後に神社にお詣りにいったら切り株に
しめ縄が回してありました!
by ラック (2017-05-28 15:21) 

ラック

yakkoさん妙義神社は毎年新年にご祈祷して頂く所でもあり
ますのでそこで聴くシンセサイザーは自然と一体化したような
格別の思いがありました。
by ラック (2017-05-28 15:28) 

ラック

MERRYさん来年の5月には是非聞きにいらして下さい!

by ラック (2017-05-28 15:29) 

みーる

妙義神社の森で なんと良い体験をされたんでしょう^^
頂いた木はご神木だったのですか!(◎_◎;) それはすごいご縁がありそうですね
by みーる (2017-05-29 08:09) 

おじゃまま

素敵な催しですね。こういう山の中での音楽は、独特の共鳴があるのでは。。聞いてみたいですね。
by おじゃまま (2017-05-29 09:25) 

ラック

みーるさん、今日は。境内には杉の大木が沢山植えてありますが
しめ縄の回してある木が何本もありました!

by ラック (2017-06-02 15:37) 

ラック

おじゃままさん今日は。
独特の共鳴、まさにそうなんです!
演奏しているキム・シンさんがどんな風に聞こえるのか
自分が山の上で聞けないのが残念だ、と言ってましたよ^^
by ラック (2017-06-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る