So-net無料ブログ作成
検索選択

ライラックが咲く頃 [花]

4月も明日で終わり月曜日から5月、大型連休で世間は
賑わっているようですが・・・

ずっと自営業の我が家はそんな時はじっとしてほとぼりが

冷めた頃出かけるパターンになっています。
いつも土曜日は整体の予約がいっぱいなのですが今日は午前と午後
一人づつなので空いた時間に夫が薪割りしている音が聞こえてきます。

sIMG_9117.jpg

     sIMG_9114.jpg

   この棚が薪でいっぱいになっても一冬分には足りません。
         あと同じくらいの薪の量が必要です。

sIMG_9109.jpg

4月29日の我が家の庭

手前の緑色の花はオオデマリこれから花房が大きくなるにつれて
 真っ白に変化してゆきます。
 スモークツリーの足元は去年のこぼれ種で出てきた忘れな草です。

奥のライラックがちょうど見頃になりました。

sIMG_0019.jpg

 ライラックの薄紫の花の香と可憐な忘れな草が咲くこの季節
   周囲は優しい新緑に包まれ本当に良い季節になりました!

sIMG_0018.jpg


  植えっぱなしのアネモネ今年も咲いてくれました。

  sIMG_0020.jpg

 

 浅間石で作ったロックガーデン

 sIMG_9118.jpg


 5月、身も心も活き活きする季節です!


 
        



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

takenoko

気持ち良い季節になりましたね。ご主人の薪割り姿、力強いですね。私は地方都市の生まれですが、市内の中心地に住んでいたので、薪割りの経験はありません。現在の体で薪割りしたら、当分動けないでしょう。
by takenoko (2017-04-29 20:19) 

のりか

久しぶりです。春の庭一段と綺麗ですね。

by のりか (2017-04-29 21:11) 

ラック

takenokoさん夫もこちらに越して来て薪割りを覚えました!
コツは力任せでなくて重力を利用して斧を振り下ろす事だそうです。スパッと割れると爽快だそうですが、なかにはクセのある木が
あり一度で割れず肘に衝撃がきたりと大変な作業です。
by ラック (2017-04-29 21:59) 

ラック

のりかさんお久しぶりです!
これからはまた様々な花が咲き始めるので楽しみです。
by ラック (2017-04-29 22:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎年GWには相方と愛犬を連れて2or3泊でお出かけしますが、
愛犬(コーギー13歳)が足腰弱って歩行困難になってしまいました。
今年のGWは日帰りで近場へのお出かけになります。
by johncomeback (2017-04-30 05:19) 

mutumin

陽が長くなり、私もだんだん日の出と共に早起きになりました。
時間がなくて、外畑はまだ耕してなので、気がかりです。
by mutumin (2017-04-30 06:19) 

ラック

johncomebackさん、ワンコも13歳ともなるとあちこち
具合が悪い所が出てきますね。
どうぞ労わってあげて下さい!
by ラック (2017-04-30 14:59) 

ラック

mutuminさんそうそう、日の出が早くなると目覚めも早くなりますね。早起きすると午前中が有効に使えて一日の行動に余裕が
出てきます。
by ラック (2017-04-30 15:03) 

ナツパパ

ほんと気持ちのいい季節になりましたね。
東京の我が家近くも緑がきれいで花もきれいです。
旅行に行くより、地元を楽しむつもりです。
by ナツパパ (2017-04-30 15:35) 

えれあ

外出すると気持ちいい季節になりました。
青とか紫の花は綺麗ですね。私の行く公園だとあまり見かけない色です。

by えれあ (2017-04-30 17:46) 

ラック

ナツパパさん今晩は。
そうそう、混雑する所に行かずとも地元再発見の楽しみが待って
いますね^^

by ラック (2017-04-30 23:25) 

ラック

えれあさん、今晩は。
忘れな草の空色ってあまり無い色かもしれません。
ネモフィラも青い色の花で公園に植えられていますが
えれあさんが野鳥を観察するところの植栽には無さそうですね。
by ラック (2017-04-30 23:32) 

スカビオサ

初めまして!
お花が一杯で見ていて癒されます。
ライラックの色も何とも言えない色合いですよね。
アネモネも綺麗です!

by スカビオサ (2017-05-01 07:21) 

みーる

風薫る5月になりました^^
ライラックもブルーの小さいお花も綺麗だなー^^
薪割りは 重労働。子供頃にしましたよ^^;。
 力持ちのスモール稀勢の里のような息子を使ってほしいなー
by みーる (2017-05-01 12:49) 

ラック

スカビオサさんご訪問有難うございます。
ライラック フランスではリラ、ロマンチックな
お花です。
by ラック (2017-05-01 22:24) 

ラック

みーるさん、薪割りしたことがあるんですね(@_@)
太い幹をチエンソーで玉切りして運んで薪を割るまでの作業が
重労働だそうです。いつまで続けられるやら?
力持ちの息子さん羨ましい!
by ラック (2017-05-01 22:30) 

おじゃまま

はぁ〜〜、素敵なお庭〜〜!!
周囲の雰囲気も、素敵ですね〜。
今がいちばん、気持ちのいい季節かな。でも冬は厳しいんですね。。
そろそろ、そちらもまたバラの季節でしょう?
今年も楽しみです ^^
by おじゃまま (2017-05-02 10:02) 

Jetstream

広い開放感一杯のお庭、羨ましいです。
巻き割り、もう冬の準備ですか。 ストーブ?
一冬分とはどれほどなんでしょうね。
by Jetstream (2017-05-03 19:34) 

MERRY

うちもGWはどこも混んでいて、渋滞なので、ひっそり暮らしていますよ。
明日は孫が遊びに来るのが楽しみです。
ライラック、すごく可愛いですね。
by MERRY (2017-05-04 17:21) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
都会の便利さと引き換えの解放感といったところでしょうか。
冬もそれほど厳しい寒さというわけではないので
住みやすい所ですよ!
ご近所のバラもそろそろ蕾が色づき始めました。
またひと際バージョンアップしたお庭があるので乞うご期待です!

by ラック (2017-05-06 21:59) 

ラック

jetstreamさん、坪単価が東京に比べたらはるかに安いので
こんなに広い庭が確保出来たんですが・・
お手入れ大変です( ;∀;)
薪は割って最低1年間は乾燥させないと良く燃えませんので
薪になる木が手に入ったらまずチエンソーで筒状に切ってから
薪割りして乾燥させます。
快適な暖かさですがこれも重労働です!いつまで出来るやら。

by ラック (2017-05-06 22:14) 

ラック

MERRYさんは日頃あちこちお出かけしているのですから
ゴールデンウィークくらいはお家にいて下さい(笑)

by ラック (2017-05-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る