So-net無料ブログ作成
検索選択

朝焼けと粉雪 [風景]

今朝7時空を見ると・・
sIMG_0245.jpg

綺麗な朝焼けです。
西の妙義山も
sIMG_0248.jpg

朝焼けになると天気は下り坂と言われていますが
今日から寒波の影響で関東地方も雪という
予報が出ています。やっぱり!


夜半に雪が降って花壇が粉砂糖をかけたようになっていました。
粉砂糖のような雪のせいで花壇が普段より綺麗に見えます^^
sIMG_8912.jpg

庭の片隅のチョコット菜園
sIMG_8913.jpg

sIMG_8914.jpg

手前は11月の初めに播いたルッコラ
奥はサンチュとサニーレタスそれぞれ小さな苗を
2個ずつ買って植えました。
それと4年前のサラダ春菊の種が残っていたので
ダメ元で播いてみたら5本程芽が出てきましたがまだ
葉を摘むのには小さすぎます。春になればフサフサに
なると信じよう^^

sIMG_8915.jpg
ささやかな菜園ですが二人分のサラダには充分で
時々外側から葉を摘んで食べています。
寒さに負けず育ったせいでしっかりした歯ごたえと
濃い味がします。

今現在4時外の様子は雲が低いものの雪は降っていません。
時々北西の強い風に乗って風花が舞っています。
山はすっかり白くなっています。
今夜は雪になるかも知れません[雪]
sIMG_8916.jpg


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

mutumin

雪の降らない、降ってもすぐ融ける地方は、冬でもこうして葉物野菜が作れるんですよね。。。羨ましい。。。
家の中で発泡スチロールに土を入れて育てていたレタスもがちがちに凍っていました。
大雪になりそうな気配の青森の今日の雪。。。
by mutumin (2017-01-14 18:01) 

Jetstream

妙義山、綺麗に朝焼けしてますね。
今回の寒波でそちらは雪景色になったのでは・・・
どうぞ気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2017-01-14 21:29) 

ラック

mutuminさん今晩は。
ええっ!家のなかで発泡スチロールで育てていたレタスが凍って
しまうの?冬の青森の大変さを実感しました。
これからは雪かきが一苦労ですね。



by ラック (2017-01-14 21:56) 

ラック

jetstreamさん今晩は。
周囲の山は白くなっていますがこちらはまだ雪降っていません。
明日の朝になると雪景色になっているかも知れませんね。
by ラック (2017-01-14 22:01) 

のりかです

美味しいそうな新鮮なレタス。
by のりかです (2017-01-15 00:29) 

takenoko

おはようございます。今朝は雪は降っていませんか?でもとても寒いでしょうね。こちらもそれなりに寒いですが、比べ物にならないでしょうね。
by takenoko (2017-01-15 05:25) 

ラック

のりかさん今日は。
チョコット菜園ですが二人分には充分です^^

by ラック (2017-01-15 13:55) 

ラック

takenokoさん今日は。
今朝は5センチ程雪が積もって午前中まで時々ちらついて
いましたが今は明るくなって道路の雪も融けています。
安中はそれ程寒い所ではなく東京とたいして変わらないような
気がします。

by ラック (2017-01-15 14:04) 

OJJ

妙義山お見事ですね~登れる山じゃないけど・・
by OJJ (2017-01-15 15:25) 

yakko

こんにちは。
綺麗な朝焼けですね〜 こんなに美しい景色を初めて見ました。
菜園、お上手ですね。私は野菜系はダメです(;_;)
こちらはお天気でした。ヒーターで間に合うので助かります !
by yakko (2017-01-15 16:12) 

おじゃまま

確かに、何か靄のような感じがありますね〜
家庭菜園、すばらしい〜〜
私は一度も、完全に成功したことないサニーレタス。。美味しそう〜
by おじゃまま (2017-01-15 22:05) 

みーる

西の空が真っ黒な雲で この寒波のすごさを感じました
チバは風がとてつもなく冷たいよー
そちらはどうですかーマーブルちゃんはストーブ犬ですか(笑)
しかし 野菜うまくいきましたね 
by みーる (2017-01-16 10:12) 

ラック

OJJさんご訪問有難うございます。
妙義山低い山ですが岩場を鎖で登るそうです。
それにしてもこんな変わった形の山は珍しいですよね!
by ラック (2017-01-16 12:02) 

ラック

yakkoさん今日は。
このような朝焼け、私もこちらに越して来て初めてです!
ここのところ夜はぐっと冷え込みさすがに床暖房を夜だけ
付けています。去年は全く床暖房利用しなかったんですが。
菜園日当たりが良いせいか案外うまく育ってくれました。

by ラック (2017-01-16 12:08) 

ラック

おじゃままさん、私の定番野菜はサニーレタス、サンチュ、ルッコラ サラダ春菊です。サニーレタスとサンチュは春暖かくなっても
虫が付かないので助かります。
多分日当たりと風通しが良いからうまくいってるのかも。
by ラック (2017-01-16 12:13) 

ラック

みーるさん、こちら雪はたいした事が有りませんが久しぶりに風の冷たさを実感しています。マーブルはストーブに載せているヤカンが沸騰する音が怖くて近づきません^^
野菜、最初の頃はさっぱり大きくならなくて白い不織布の
マルチカバーをしたらグングン元気になりました!


by ラック (2017-01-16 12:23) 

えれあ

山が見える景色って良いですね。
我が家の辺りだと家とか団地しか見えません。

by えれあ (2017-01-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る