So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の虹 [風景]

昨日は祭日ですが何の日?って思ってしまいましたが
天皇誕生日でした。
83歳になられてご退位を表明されていらっしゃいますが
下々にはわからない皇室典範とやらに縛られてご希望を叶えるのが
難しいようですね。

天皇制の是非はともかく天皇皇后両陛下の天災で被害に遭った方の
ねぎらいや戦死された方々の供養のためあちこちに行かれる姿は胸を
打たれます。

昨日のニュースで何処かの市長と副市長が公務の間に賭け麻雀
度々やっていたそうな。
その後の言い訳やら、その後の本音やら呆れるばかり。
少しは両陛下の爪の垢を煎じて飲みなさい!

また新潟の糸魚川市で大規模火災が発生して大変な事になりました。
お正月を前に被害に遭われた方々の事を思うと本当にお気の毒です。
人事ではなくいずれ我が身もと思わずにいられません。

さて、世の中様々な出来事が日々溢れていますが・・
昨日の朝マーブルと散歩に出た夫から途中電話が入りました。
 石尊山(せきそんさん)の辺りに虹がかかっているよ、
 エッ、虹!
   急いで外に出て我が家の北側 安中榛名駅 後方の山の辺りに
   目をこらすと、

sIMG_8835.jpg

お分かりでしょうか?
幽かに虹が、
夕べ沢山雨が降り場所によっては山の向こうはまだ少し
雨が残っていたのでしょう。
朝日に北側の雨粒が反射して朝の虹が出来たのですね!
夏の夕立の後に東の空に虹がかかるのは当地では良くあるのですが
朝、虹を見たのはこちらに越して来て初めてです。

sIMG_8837.jpg

庭先からは前日の雨で洗われて妙義山がくっきり

sIMG_8840.jpg

我が家のロックガーデンは春を待つばかりです。
自然は美しい。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

takenoko

虹、見えますよ。でも背景は黒い雲ですね。この雲が雨を降らせたのかもしれませんね。こちらは暖かいクリスマスです。
by takenoko (2016-12-25 09:04) 

ラック

takenokoさん見えましたか^^
この時間は北部水上や草津は雪や雨だったようです。


by ラック (2016-12-25 14:42) 

みーる

火事のニュースは 愕然としました。怖いですね 色々な事件が次から次で・・。来年が穏やかで良い年になることを祈らずにはいられません
 冬至と祝日と大きな虹^^ 虹を見るとなんだか嬉しくてラッキーな感じがしていいですね 広い庭でいいなー
by みーる (2016-12-25 16:09) 

ラック

みーるさん、虹、満月、星 雲、自然の美しさは何ものにも
替え難いですね!
確かに東京から越して来た時は広い庭で大喜びでしたが・・・
最近ではちょっと負担になっています
by ラック (2016-12-25 20:15) 

yakko

こんばんは。
虹 ! 見えましたよ(^_^) 私は随分見ていないと思います。
空の青さが綺麗ですね。そしてガーデンもくっきりと写っています。
by yakko (2016-12-25 21:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「風鈴電車」の記事拝見しました。
JR全線走破が目的で私鉄には殆ど乗らないのですが、
「風鈴電車」は素敵ですね。小学生の姉弟のお写真に
グッときました(^^)
by johncomeback (2016-12-26 15:01) 

ラック

yakkoさんおはようございます。
私の住んでいる場所は虹が発生しやすい環境のようで
夏の雨上がりには結構虹をみるんですがこの時期しかも
朝というのは初めてです!
by ラック (2016-12-27 11:36) 

ラック

ihoncomebackさんおはようございます。
目標はJR全線走破だったんですね!
機会があったらローカルな私鉄にも是非!
車内の姉弟を見た時に自分の幼い日を思い出して
思はずパチリしました。
by ラック (2016-12-27 11:41) 

Jetstream

政府は今の天皇に限っての早期退位にしようとしていますが、今後の皇室の在り方を代弁されているのに、まったくわかっていないようですね。
陛下は国事行事はやめても、国民との交わりに時間を割かれたいと察していますが。。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 21:37) 

ラック

jetstreamさんの仰るとおりだと私も思います!
ご訪問有難うございます。

by ラック (2016-12-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る