So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉のめがね橋 [風景]

昨日16日天気が良かったので紅葉を見に碓井めがね橋に
行ってきました。
車から降りてしばらく歩くと
sIMG_8668.jpg

sIMG_8673.jpg

sIMG_8675.jpg

 青空と樹々の紅葉を背景に煉瓦造りの堂々とした橋梁が
   目の前に現れます。
   この通称めがね橋の説明はこちらで[右斜め下]

 sIMG_8678.jpg

 sIMG_8686.jpg
 橋の上は遊歩道になっています。
 また廃線になった信越線の線路跡はアプトの道として
   煉瓦造りのトンネルを幾つも通って熊野平駅跡まで
 ウオーキングコースになっています。
  sIMG_8682.jpg

sIMG_8669.jpg
橋の下は溪谷になっています。

   sIMG_8693.jpg

   古木はこのめがね橋の歴史をずっと見ていたのでしょう。

   また、めがね橋を少し下った所は碓井湖という人造湖があり
     紅葉をみながらの湖畔巡りも良さそうですが今回午後に
   夫の仕事の整体の予約が入っているので12時ちょっと過ぎて
    家に帰って来ました。
        安中市に住んで7年になりますが都会の便利さはありませんが
        車で30分程であちこち自然豊かな場所に行けるので良い所だな
   とつくづく思っています。
       本当に住めば都です(⌒∇⌒)      


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

mutumin

東京に遊びに行くにしても新幹線の駅には近いし、適度に暖かいし、自然があるし、良い所ですよね!
by mutumin (2016-11-17 18:15) 

takenoko

懐かしいです。ここに来たのは去年の10月頃でした。その翌日碓氷峠越えをしました。それから1年、今は木曽路を歩いてますが。冬になったので休眠です。
by takenoko (2016-11-17 21:57) 

ラック

mutuminさんまさにその通りです!
あとは駅前にこ洒落たお店が出来たらなおいいんですがね^^;

by ラック (2016-11-18 15:57) 

ラック

takenokoさんが去年歩いてたとこだな~って思っていましたよ!

by ラック (2016-11-18 16:00) 

とりのさとZ

こちら、小さな半島では雄大な景色や建造物がないんですね。海だけ、って感じです。ですから、山道とか魚がいる川とか広い自然公園などはうらやましいです。
by とりのさとZ (2016-11-18 18:06) 

ラック

とりのさとZさん今晩は。
山に囲まれていると海の広がりと波の音が懐かしく感じます。
それにお魚が新鮮で美味しいでしょう?

by ラック (2016-11-19 21:33) 

johncomeback

今月5日に念願の「めがね橋」を渡りました。
「鉄道文化村」にも行って、安中市内のビジネスホテルに宿泊しました(^^)
by johncomeback (2016-11-19 22:56) 

yakko

お早うございます。
お山は紅葉・黄葉、真っ盛りですね。青空に映えて美しい〜 !
そんな中 めがね橋を歩いてみたいです(^_^)
by yakko (2016-11-20 08:02) 

ラック

johncomebackさんめがね橋と鉄道文化村行かれたんですね^^
鉄道文化村に行くと懐かしい汽車や電車に会えてそこだけ時間が止まっている感じがいいですね。ホテルルートインですね。すぐ横にスターサンジっていうインド料理の店があって安くて美味しいんです!


by ラック (2016-11-20 16:21) 

ラック

yakkoさん高知県からだと遠いですね~
私は逆にそちらに行って牧野富太郎記念植物園に行ってみたいです!
by ラック (2016-11-20 16:24) 

みーる

碓氷峠のめがね橋だと思うんですが かつては機関車が走っていたところでしょうか 明治生まれの祖父は国鉄で働いて 確か蒸気機関車が3両で 越える峠で 当時の写真がありました。
青空に紅葉が綺麗な山々にモクモクと煙が上がるのを見せて 「すごいんだよ」と 懐かしく 写真をみました^^ありがとう
by みーる (2016-11-22 16:21) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
懐かしい碓氷峠旧道と眼鏡橋!!
わたしは熊ノ平信号所に行きたいのですが、
クマが怖くて今年は行けませんでした。
来年はぜひ!
by ナツパパ (2016-11-23 13:36) 

ラック

みーるさん、明治産まれのお祖父様国鉄マンだったんですね!
しかも碓氷峠越えの蒸気機関車の運転は誇りだった事でしょうね!
めがね橋も近くで見ると明治の熱気を感じますよ。


by ラック (2016-11-23 17:39) 

ラック

ナツパパさん来年は是非横川の鉄道文化村とアプトの道散策して下さいね。峠の釜めしも是非!


by ラック (2016-11-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る