So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の庭の花 [花]

9月の長雨で我が家の庭の花達の中にはうどん粉病や
赤さび病などになって元気のない花が出てきました。

10月も半ばやっと秋晴れの日が続き花達も気持ち良さそう。
sIMG_0197.jpg

7月から次々と咲いているエキナセア
秋深くなってオレンジ色が一層鮮やかに。
うどん粉病になって全部切られたフロックスから
新しい枝が出て季節外れの花を咲かせています。

sIMG_0200.jpg
去年のこぼれ種のトレニア次々と花が咲いています。

 sIMG_0201.jpg
ベゴニアとトレニアは雨続きでも元気
むしろ乾燥の方が弱いのかも知れません。

      sIMG_0195.jpg

      カラフル久留米ケイトウは葉がボロボロになってしまったので
      切り取ってキバナコスモスと少し黄色くなったモナルダの葉と一緒に。

sIMG_0211.jpg
種を取るために切り詰めておいた朝顔から新枝が伸びて
いつの間にか花が咲いていました。

   sIMG_0202.jpg

sIMG_0210.jpg

やっぱり都会の方が便利で住みやすいと越して行ってしまった
花友達から頂いたダリアの葉がうどん粉病で白くなってしまったもの
沢山花が咲いて庭の一角が華やかになりました。

  sIMG_0196.jpg

 家の周囲に嫌というほどあるススキを 庭のコスモス
 オオイヌタデと一緒に活ければ玄関は秋の野原に。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

takenoko

やっとお秋晴れの空が見える様になりました。長続きして欲しいですね。
by takenoko (2016-10-16 08:01) 

mutumin

こちらも雨続きで、野菜も虫と病気だらけ。。。
泣きたくなりますねぇ~。
久留米ケイトウとキバナコスモス素敵!
by mutumin (2016-10-16 18:03) 

ラック

takenokoさん本当に青空が恋しかったです。
中山道歩きにもお天気が悪くては支障をきたしますね。

by ラック (2016-10-16 21:53) 

ラック

mutuminさんの所では長雨で野菜がダメージを受けて困ったものですね。庭の花どころの騒ぎじゃ有りませんものね!
久留米ケイトウはビロードのような花がお気に入りでしかもこぼれ種で毎年楽しめるのが嬉しいです^^


by ラック (2016-10-16 22:01) 

yakko

お早うございます。
今朝は良い天気になりました。気持ちが良いです(^_^)
エキナセアは存在感のある花ですね。トレニアはこぼれ種からあちこちから花を咲かせて庭を彩ってくれています。ダリアは華やかですね。
ススキが秋の風情で素敵です !
by yakko (2016-10-17 09:04) 

ラック

yakkoさんおはようございます。
こちら昨日は雨のち曇りでしたが今朝は晴れて日中は暑くなるそうです。エキナセアは花壇のアクセントになりますね^^
by ラック (2016-10-18 07:01) 

MERRY

ダリアの色、すごくいいですね!
私も秋の野原を家に生けてみたいです。
by MERRY (2016-10-19 12:01) 

えれあ

凄く色の濃い花が多い季節なんですね。
アサガオはこんな時期でも咲くのですね。
by えれあ (2016-10-19 17:25) 

ラック

MERRYさんこのダリアの色素敵でしょ!
友人が売れ残って安くなっていたのを買って来て庭に植えたら
丈夫で元気に育ってその球根を分けてもらったものなんですよ^^


by ラック (2016-10-20 22:57) 

ラック

えれあさん、今晩は。秋の花って濃い色の花が多くなってきますね。朝顔って真夏より涼しくなった方が色も綺麗ですし元気です。

by ラック (2016-10-20 23:04) 

緑の風


ご無沙汰しました。
しばらく見なかったら、マーブルの眼付が優しくなってる。
おどろいたわ!
by 緑の風 (2016-10-26 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る