So-net無料ブログ作成
検索選択

青パパイヤ [料理]

家から一番近い農産物直売所に行ったおり
珍しい物が売っていた。
 sIMG_8496.jpg

 沖縄産青パパイア
   右の柑橘類は頂き物のスダチとカボスです。
   同じ色だったのでなんとなく並べて見ました。

 パパイアを見つけた時は(@_@)
   思わず雛にはまれな、って(ちょっと対象が違いますが・・)
   だって、ここの農産物直売所の名前は
  「 田舎の八百屋」です。
   ほとんどが近くの農家さんが季節の野菜を持ち寄って販売しているので
   トマト、キュウリ ナス インゲンなど新鮮な野菜が安く手に入る所です。
   なのでパパイアが店先に出ている事自体とっても珍しい!

 パパイアを目にした瞬間かれこれ20年程前に友人と行ったベトナムの
   ベトナム航空の機内食で食べたパパイアのサラダを思い出した。
   美味しかったのだ。
    一個220円で安い!迷わず買いました。

  sIMG_0205.jpg
     ベトナム料理と言えばパクチー
     しかし我が家にはパクチーと言った途端飛び上がらんばかりに
     嫌がるお人がいます。
     で、代わりに庭の隅っこに植えてあるイタリアンパセリーを
     彩りに使う事にしました。
  調味料は青唐辛子とニンニクをすり潰して砂糖、ナンプラーと
     ライムの代わりに先ほどのスダチを使います。

  今都会ではパクチーブームらしいですね。
     夫はテレビでその様子を見てなんだか悪態をついていました(笑)
     ナンプラーもパクチーもタイ語でベトナムではヌクマム、
     パクチーはなんていうのでしょう?

  さて、パパイアは千切りにして先ほどの調味料にしばらく漬け込み
     蒸し鶏と柿の実、イタリアンパセリーと和えて食します。
     ベトナムに行った際買ってきたバチャン焼きのお皿が久しぶりに
  日の目を見ました。

 sIMG_8497.jpg

 さて、夫はキッチンで青い葉っぱをちぎっている様子を怪しんでいたらしく
  「これ、何?パクチーじゃないよね?」
   パクチーの匂いがしていないけど警戒したらしい。
   美味しかった!と言ってくれたのでホッとする。

 もうかれこれ25年程前池袋の雑居ビルにベトナム料理という
   看板を見て夫と入ってみた。
   客は私達二人だけで美味しかったけどチョッとクセのある味だった。
   その後また行ってみたらオーナーが代わっていて
 お店も 明るい雰囲気になって料理も親しみやすく種類も増えていた。
   それからは何度となく夫の友人達やみんなで足を運びました。
   何度も行ってそろそろ飽きたのでしばらく遠ざかっていた。
   そして、ある日久しぶりに店に行ってみたらとっても混雑している。
   テレビで紹介されたらしい。
  オーナーもまた代わっていたしメニューも変わっていた。
   それ以来その店には行っていない。

 不思議なのはそのころ夫は生春巻きなどにパクチーが入っているのに
   しっかり食べていたので「前は食べていたじゃない?」と言うと
  「 若かったから何でも珍しくて食べた。今は食う必要が無い」でした。

  sIMG_0204.jpg

  遊歩道に植えてある柿の木の紅葉が美しかったので集めて来ました。
      ついでに柿の実も一個。
      これは先ほどのパパイアのサラダに入れて食べました!
      そしてこの柿の葉はある料理に使われました。
  次回は柿の葉の料理ご紹介します^^
   
    
     
    


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

yakko

こんばんは。
パパイヤを食べたことがありません。
by yakko (2016-10-04 20:54) 

takenoko

あれ? 写真が・・・どこに?
by takenoko (2016-10-04 21:54) 

ラック

takenokさんまだ途中で修正中に一度アップされてしまったので・・もう一度ご訪問下さいませ(スミマセン;)

by ラック (2016-10-04 22:23) 

mutumin

たしかスーパーで売っていて買ってつくったけど、主人には不評だった。
きっとわからないで、書いてあったレシピ通り作ったからだと思う。
300円ちょっと↓気がするけど、二度と買わなくていいかな?と・・・
by mutumin (2016-10-05 06:24) 

みーる

ラックさん おはようございます 青いパパイヤ 炒めて食べるの好きですよ お皿が またいいですね^^v 葉っぱがいい色です 柿の葉? パクチーは 家では不評で肩身の狭い存在です 身体にいいよ と言っても「無理」と言う人がいる(旦那) なんであんな匂いの草になったのか(笑
by みーる (2016-10-05 09:37) 

takenoko

ご主人との会話が面白いですね。よっぽど嫌いなんですね。
ブログの基本設定の「記事の初期設定」を「下書きに保存する」にしておけば間違いが無くなりますよ。
原稿が出来上がってから「公開する」にマークしておけば、間違いが無くなります。
by takenoko (2016-10-05 10:16) 

MERRY

青パパイヤ、珍しいですね。
私はグアムに住んでいたことがあるんですが、グアムでもパパイヤの料理、いっぱいあって、美味しかったです。野菜ですね、青いのは。
パクチー、農産物直売所でも売っているようになって、ブームが定着してきた、って感じです。

by MERRY (2016-10-05 10:54) 

ラック

mutuminさん今日は。
青パパイアそのものは殆ど味が無くシャキシャキした食感と他の素材と組み合わせやすいと思います。
私の今回のサラダは昔食べた味をたどって作ってみました。
だから多分日本の料理が外国で変わってしまったような物かも
知れませんね^^
by ラック (2016-10-05 14:10) 

ラック

みーるさん、今日は。
残りのパパイアは豚肉と炒めてみます!
パクチー好き嫌いがはっきり分かれますね。
特に男性に嫌いな人が多いみたいです。
柿の葉があまりにも綺麗に紅葉していたので摘んで来ました!

by ラック (2016-10-05 14:16) 

ラック

もう夫は香りの強い物が苦手で柚子まで嫌がるくらいです。
途中でブログ作業を止めるときには下書きに設定しているのですが
最初からそのようにしておけば今回のような事が起こりませんね。
有難うございます^^

by ラック (2016-10-05 14:23) 

ラック

MERRYさん今日は。南国では青パパイアはありふれた野菜なんですね。パクチー私は大好きなんですが何しろ夫がね~
MERRYさんもパクチー育ててお料理に良く使っていますよね^^
by ラック (2016-10-05 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

青いパパイヤ、お味は好きなんでやすがアレルギーなんでやすよ。
ものすごい頭痛がしてしまうんでやす。
熟れたパパイヤだと平気なので、原因が解るまで時間がかかりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-05 19:43) 

えれあ

パパイヤって名前だけは知っているけど、食べたことが無い気がします。
ベトナム料理って食べたことがあるのかなあ。東南アジア系の料理は苦手な物が多いからなあ。

by えれあ (2016-10-06 19:17) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
青パパイアのアレルギーしかも頭痛がするなんてビックリしました! 覚えておきます!
by ラック (2016-10-06 21:43) 

ラック

えれあさん、いわゆるエスニック料理と言われる物は好きと
嫌いがはっきり分かれますね。
by ラック (2016-10-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る