So-net無料ブログ作成

初秋の遊歩道 [花]

9月に入ったこのところ大雨や残暑で天候が落ち着きません。
でも、マーブルと遊歩道沿いを散歩していると秋の気配を感じる
事が多くなりました。

sIMG_8411.jpg

コブシの実が赤くなってきました。
sIMG_8397.jpg

      sIMG_8407.jpg

sIMG_8399.jpg

  ズミ

   sIMG_8412.jpg

   何というキノコ ? 食べられそうな気がしますが・・
         毒キノコだったら大変!

 sIMG_8415.jpg

  萩の仲間のコマツナギ

 sIMG_8414.jpg

 ツユクサの青い花を見ると子供の頃を思い出します。
   夏休みラジオ体操に行く道端に朝露をキラキラ光らせて
   青い花が沢山咲いていましたっけ。

 sIMG_8417.jpg

 カクトラノオも子供の頃から見慣れたお花です。

    sIMG_8431.jpg

    街路樹のヤマボウシの実も赤くなってきました。

sIMG_8428.jpg

   sIMG_8445.jpg

   クサギの白い花が咲き終わってピンクの実が沢山ついて
     います。この後ピンクの莢が弾けて青い実が現れます。 
 sIMG_8440.jpg
 クズ

 萩 桔梗 女郎花 藤袴 撫子 尾花 葛と秋の七草に
  数えられる程美しい花ですが・・・

 sIMG_8423.jpg
   昔は新芽は食用に 根はくず粉に 茎は葛布や枯らして
   籠など編んで有効利用されていたのでしょうが現代では
   旺盛な繁殖力であちこちの木を覆いつくす厄介者なっています。

        sIMG_8439.jpg

        マーブルの影も少し伸びてきたような気がします。
                       もうすぐお彼岸ですものね!


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

mutumin

日中は夏の暑さなのに朝晩はしっかり秋の虫の大合唱。。。
草取りをしてると、しっかり秋の草に変わって来ています。季節って不思議ですよね。
カクトラノオって、こちらでは見たことないです。
by mutumin (2016-09-08 15:18) 

yakko

こんにちは。
コブシの実もヤマボウシの実も見た事がないんですσ(^◇^;)
お散歩マーブルちゃんも元気イッパイですね〜
by yakko (2016-09-08 17:23) 

ラック

mutuminさんすっかり秋ですね~
カクトラノオを見た事がないのですか?
寒さに弱いのかしら?
宿根草で地下茎でどんどん増えて行きます。
ほとんど雑草のような丈夫な花です。

by ラック (2016-09-09 10:50) 

ラック

yakkoさん、初めてコブシの実を見た時は不気味に思えました。
ヤマボウシの実は食べられるそうで一度口にしたことがありますが
わざわざ採って食べるような物では有りませんでした。
昔今のようにオヤツが豊富でない時に野山で遊ぶ子供達が食べていたのでしょう。
by ラック (2016-09-09 10:58) 

poco

ほんとに秋の気配が伝わってきますね。
こちらはゴーヤの葉っぱが枯れてきた位です。
もっとも9月1日にぎっくり腰をやりまして、外に出ていないからですかね。
でもベランダは猛烈に暑いですよ。
by poco (2016-09-09 11:39) 

ラック

pocoさんもうすっかり秋ですね。
昨日も今日も日ざしが強く暑いですが日蔭に入ると
涼しく爽やかです。
ぎっくり腰お大事にね!
by ラック (2016-09-10 15:22) 

Baldhead1010

野山の花々はすっかり秋景色^^

木の実や果物も・・・実りの秋ですね。
by Baldhead1010 (2016-09-10 18:06) 

チャー

コメントありがとうございます
ツユクサ 久しぶりに見て 癒されました
何気ない花も 良いですね
フライパン 是非 お試しください
by チャー (2016-09-10 19:19) 

ラック

Baldhead1010さんみのりの秋ですね~。
先日今年はじめての栗ご飯を作りました。
by ラック (2016-09-11 14:47) 

ラック

チャー様
フライパン蒸し焼き料理は時短、ヘルシー 美味しい良い事ずくめ
ですね。有難うございます。

by ラック (2016-09-11 14:50) 

みーる

季節は秋ですね
マーブルちゃん 広い草原で楽しそうです^^元気でいいなー
by みーる (2016-09-11 15:38) 

ラック

みーるさん、今晩は。
この駅前広場もついに買い手がついたのでマーブルがボール遊び
出来るのもいつまでかな~?

by ラック (2016-09-11 23:36) 

takenoko

朝夕は半袖では寒いぐらいの気温になりました。そちらはもっと気温が低いでしょうね
by takenoko (2016-09-12 08:05) 

ラック

takenokoさん今日は。
こちらも涼しくなりましたがまだまだ半袖で充分です。
気温は鎌倉と変わりないのではないでしょうか?
by ラック (2016-09-12 11:42) 

ナツパパ

秋の気配がそこかしこに感じられるようになりました。
ラックさんお住まいの地は、もう少し秋が早いかも。
もうすぐ素敵な季節になりますね。
by ナツパパ (2016-09-12 13:54) 

ラック

ナツパパさん今日は。
秋雨前線の影響で今週は雨の日が多そうですし台風16号も
気になりますね。
でもその後は爽やかで過ごしやすい良い季節が待っていますね~
by ラック (2016-09-13 11:52) 

MERRY

カクトラノオ、名前を知りませんでした。
数日前にマンション内に咲いているのを見つけて
ああ、こういう季節に咲くんだったんだ、と
思った私でした。名前が分かって良かった! ありがとうございます。
by MERRY (2016-09-13 15:57) 

ラック

MERRYさんお役に立てて嬉しいです^^
カクトラノオが咲くと夏も終わり秋になったな~と
いつも思います。
by ラック (2016-09-14 15:43) 

おじゃまま

ツユクサ、私も大好きです、一番好きな花。。
私もせっかく生えている我が家の庭のツユクサを根絶やしにしないよう
気をつけていたのですが、最近、減ってきて、
しかも花びらが少しずつ小さくなってしまいました。。
このあたりでは、ほとんど花びらがなくてしかも薄い水色のが
多くなってきていたので、交雑してしまったのかしら。。
ちょっと残念です。
by おじゃまま (2016-09-15 21:34) 

ラック

おじゃままさん、ツユクサですが私の住んでいるあたりにはもはや
見かける事が少なくなりました。なのでこの草むらにひっそり咲き残ったツユクサを見てとっても嬉しかったのです。
おじゃやままさんの辺りは花びらが小さくなっていくってビックリです。昔からある優しい花は外来種の強い植物に負けてしまうようで悲しいです!
by ラック (2016-09-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る