So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の花壇 [花]

もうすぐ8月も終わりになりますね。
我が家の夏の花壇の花達です。
sIMG_0168.jpg

原色が多くいかにも夏、といった色合いの花達

sIMG_0171.jpg

毎年こぼれ種でワンサカ生えてくるキバナコスモス
黄色とオレンジは暑さに負けないよう元気づけてくれるビタミンカラー

sIMG_0172.jpg

マリーゴールドも元気色

    sIMG_0175.jpg

 この時期には珍しい優しいブルーのオキシペタラム
  弱弱しげな風情ですが以外に丈夫で花時も花持ちも長く
  アレンジのあしらいにも重宝するお花です。
 また、1年草という事ですが最初は鉢植えで冬越しをしたので
 春先庭に下ろしたら少しづつ枝も増えて夏の暑さにもめげず元気です。
 この調子だと地下植えでも冬越ししてくれそう! 

sIMG_0174.jpg

鹿の子百合 
毎年ユリ根が大きくなって花付も良くなってきました。

sIMG_0177.jpg

 シュウカイドウ

   sIMG_0178.jpg

   ピンクのシュウメイギク
         もうすぐ白のシュウメイギクも咲きそう。
        シュウメイギクが咲き始めると秋風が爽やかに
        空も秋の色になって夏も終わりです。

   sIMG_0179.jpg

   ユーパトリゥウム  
       こちらも毎年こぼれ種で出てきて淡い紫の花を群生させて
       雑草除けになってくれるのでとても重宝です^^

  sIMG_0191.jpg

  朝顔は少し涼しい日のほうが花が綺麗に開きます。
     朝から気温が高いと8時頃にはグッタリしてしまいます。
     だからといって暑さにに強く一日中咲いている西洋朝顔は
     あまり好きではありません。
     sIMG_0192.jpg 

  今年もセンニンソウが咲きました。
  センニンソウは野草なので土質の悪い我が家の庭でも
   逞しく育ち7月中に伸びすぎた蔓を何度も切っています。
  それでもこんなに茂って花も沢山咲かせています

 sIMG_0194.jpg

 真っ白な花からは甘い香りがします。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

saia

ラックさん宅の「真夏の花壇」とても素敵です!
ああ、これがこぼれ種でワンサカ咲いているというキバナコスモスですね!
一重でコスモスらしくて可愛いです(*´▽`*)
カノコユリ、うちの庭にもありますがピンクです。
ラックさん宅のお庭のカノコユリは赤っぽくって、落ち着きがあって素敵ですね!

by saia (2016-08-28 00:51) 

みーる

なんとも明るく綺麗な花壇です^^やちぽんの庭は狭いので走れるようにと 何も植えないでいたのですが 参考にします 季節があるし^^
 家の方は、また台風が迫っているので 夏の花々がいきなり終わりを告げそうです 勘弁して~(◎_◎;)
by みーる (2016-08-28 13:54) 

ラック

saiaさんキバナコスモスこれでもだいぶ整理したんですよ!
そうでなかったら花壇がキバナコスモスに占領されてしまうので。
鹿の子百合この写真は実際より濃いピンクに撮れています。
実物はもう少し薄いピンクなのでおそらくsaiaさんとこと同じ
色だと思います。
by ラック (2016-08-28 23:40) 

ラック

みーるさん、千葉 茨城は海沿いなのでどうしても台風の影響が強い場所のようですね。
台風10号進路を変えて欲しいです。
やちぽんちゃん、母さんが困らないように台風を追いやってね!
by ラック (2016-08-28 23:48) 

takenoko

こんだけ一斉に咲くと華やかですね。昨日の散歩ではセンニンソウを嫌と言うほど見つけました。
by takenoko (2016-08-29 08:12) 

ラック

takenkoさんこのセンニンソウはサカタ種苗のカタログで取り寄せ
ましたが群馬に越して来てあちこちの草むらに生えているので
ちょっと拍子抜けしました。
by ラック (2016-08-30 15:03) 

yakko

こんにちは。
花の少ない時期にカラフルな素敵なお庭ですね。
鹿の子百合が可愛いです ! キバナコスモスは増えますね〜
うちも随分抜きました。でも花が少ないせいか ツマグロヒョウモンが
吸蜜にきます。最近蝶が来ないので有り難いですσ(^◇^;)
センニンソウは近所に咲いていたので撮りました !
by yakko (2016-08-30 15:29) 

おじゃまま

タイミングが悪かったのか、ラックさんの新着情報に気づきませず。。
夏の花壇も見事ですね!!
私もこの夏はちょっと頑張ろう、と思ってたのですが、
なかなかお世話できず、楽しむほどにはなりませんでした。
(まあ、暑いし、蚊がいっぱいのお庭なので、無理かな -_-;)
もう仙人草が咲いたのですね〜
我が家のはまだ蕾。
香りが大好きなので、楽しみです。
by おじゃまま (2016-09-06 22:21) 

ラック

yakkoさん、お返事が遅くなって申し訳ありません!
今の時期ツマグロヒョウモンの幼虫にスミレ類をあっという間に
丸坊主にされてしまいます。蝶の時はいいのですが黒とオレンジの
毒毒しい毛虫は困りものですね。
by ラック (2016-09-07 17:18) 

ラック

おじゃままさん、今日は。
夏の花壇は蚊とブヨに悩まされますね。
センニンソウの甘い香りいいですよね~
by ラック (2016-09-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る