So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ヒガンバナが咲いて [風景]

お彼岸に入って相変わらず雨の日が続いています。
20日久しぶりに雨が止んだので朝のマーブルの散歩を
少し足を延ばしてみました。

sIMG_8414.jpg

新幹線駅前の住宅地を下ると昔からの集落があります。

sIMG_8416.jpg
道路脇の小川も降り続く雨で水量が多くなっていました。

sIMG_8412.jpg

前日の激しい雨で刈入れまじかの稲が倒れています。
畦にはヒガンバナが咲き始めました。

    sIMG_8413.jpg

sIMG_8428.jpg
さて、また我が家のある所に戻ってきました。
あれ?お母さんは?

道路沿いの法面に白い男郎花(オトコエシ)
が咲いています。
近頃このオトコエシを良く見かけます。
雑草でもこんな風情のあるものだったら歓迎です^^

sIMG_8432.jpg

sIMG_8435.jpg
この遊歩道には3本の柿の木が植えてあります。
右手前の木がそうです。

   sIMG_8434.jpg

   前回9日に撮った時はまだ青い柿でしたが
        2週間後のこの日少し色づき始めました。

   この柿が富有柿で以外に美味しい事に気が付いたのは
        3年前でした。
         散歩の途中赤く色づいた実を1個持ち帰り食べてみたら
         美味しかったので近くの人に教えてあげました。
         翌年の秋瞬く間に美味しい柿の事は住民にひろまり
   あっという間に柿の実は無くなりました。
         まだ若木なので数が少ないんですね^^

      さて、今年は誰が一番乗りか?果たして我が家に柿の実が
        手にはいるでしょうか(笑)

 sIMG_8433.jpg

 ズミの実もだいぶ黄色くなってきました。
 春には枝一面に白い小花が覆ってとても綺麗。

sIMG_8437.jpg

  最後は我が家の玄関前の萩の花です。
      




 


初秋の遊歩道 [花]

9月に入ったこのところ大雨や残暑で天候が落ち着きません。
でも、マーブルと遊歩道沿いを散歩していると秋の気配を感じる
事が多くなりました。

sIMG_8411.jpg

コブシの実が赤くなってきました。
sIMG_8397.jpg

      sIMG_8407.jpg

sIMG_8399.jpg

  ズミ

   sIMG_8412.jpg

   何というキノコ ? 食べられそうな気がしますが・・
         毒キノコだったら大変!

 sIMG_8415.jpg

  萩の仲間のコマツナギ

 sIMG_8414.jpg

 ツユクサの青い花を見ると子供の頃を思い出します。
   夏休みラジオ体操に行く道端に朝露をキラキラ光らせて
   青い花が沢山咲いていましたっけ。

 sIMG_8417.jpg

 カクトラノオも子供の頃から見慣れたお花です。

    sIMG_8431.jpg

    街路樹のヤマボウシの実も赤くなってきました。

sIMG_8428.jpg

   sIMG_8445.jpg

   クサギの白い花が咲き終わってピンクの実が沢山ついて
     います。この後ピンクの莢が弾けて青い実が現れます。 
 sIMG_8440.jpg
 クズ

 萩 桔梗 女郎花 藤袴 撫子 尾花 葛と秋の七草に
  数えられる程美しい花ですが・・・

 sIMG_8423.jpg
   昔は新芽は食用に 根はくず粉に 茎は葛布や枯らして
   籠など編んで有効利用されていたのでしょうが現代では
   旺盛な繁殖力であちこちの木を覆いつくす厄介者なっています。

        sIMG_8439.jpg

        マーブルの影も少し伸びてきたような気がします。
                       もうすぐお彼岸ですものね!


真夏の花壇 [花]

もうすぐ8月も終わりになりますね。
我が家の夏の花壇の花達です。
sIMG_0168.jpg

原色が多くいかにも夏、といった色合いの花達

sIMG_0171.jpg

毎年こぼれ種でワンサカ生えてくるキバナコスモス
黄色とオレンジは暑さに負けないよう元気づけてくれるビタミンカラー

sIMG_0172.jpg

マリーゴールドも元気色

    sIMG_0175.jpg

 この時期には珍しい優しいブルーのオキシペタラム
  弱弱しげな風情ですが以外に丈夫で花時も花持ちも長く
  アレンジのあしらいにも重宝するお花です。
 また、1年草という事ですが最初は鉢植えで冬越しをしたので
 春先庭に下ろしたら少しづつ枝も増えて夏の暑さにもめげず元気です。
 この調子だと地下植えでも冬越ししてくれそう! 

sIMG_0174.jpg

鹿の子百合 
毎年ユリ根が大きくなって花付も良くなってきました。

sIMG_0177.jpg

 シュウカイドウ

   sIMG_0178.jpg

   ピンクのシュウメイギク
         もうすぐ白のシュウメイギクも咲きそう。
        シュウメイギクが咲き始めると秋風が爽やかに
        空も秋の色になって夏も終わりです。

   sIMG_0179.jpg

   ユーパトリゥウム  
       こちらも毎年こぼれ種で出てきて淡い紫の花を群生させて
       雑草除けになってくれるのでとても重宝です^^

  sIMG_0191.jpg

  朝顔は少し涼しい日のほうが花が綺麗に開きます。
     朝から気温が高いと8時頃にはグッタリしてしまいます。
     だからといって暑さにに強く一日中咲いている西洋朝顔は
     あまり好きではありません。
     sIMG_0192.jpg 

  今年もセンニンソウが咲きました。
  センニンソウは野草なので土質の悪い我が家の庭でも
   逞しく育ち7月中に伸びすぎた蔓を何度も切っています。
  それでもこんなに茂って花も沢山咲かせています

 sIMG_0194.jpg

 真っ白な花からは甘い香りがします。


台風一過の夕焼け [風景]

台風9号が関東に上陸あちらこちらに雨風の被害を引き起こして
去っていった今日。

群馬県も台風圏内なのでどうなるかと身構えていましたが
3時前後が雨がかなり強く降ったものの風も大したこともなく
午後6時頃には収まっていました。

月曜日の今日は夫の仕事の定休日です。
そこで近くの温泉に行って台風をやり過ごす事にしました。
夫は台風の雨の中露天風呂に浸かっていたら寒かったそうです。
大雨で温泉のお湯が冷えちゃうんですね。
バカですよね!

6時少し前家に着いた頃には雨もすっかり止んで涼しくなりました。
マーブルお散歩に連れて行くと東南の空にダブルの虹が出て
西の空には見事な夕焼けの天体ショーが始まっていました!
カメラを持っていなかったのでダブルの虹の写真は撮れませんでしたが
夕焼けは家に帰って何とか撮る事が出来ました!

sIMG_0186.jpg

sIMG_0187.jpg

18時40分の西の空


風鈴電車 [風景]

8月6日 友人に誘われて桐生市の夏祭りに行ってきました。
桐生は高崎からJR両毛線で行くのが通常のルートですが
今回は私鉄の上毛電気鉄道で行ってきました。

上毛電気鉄道 通称上電は中央前橋~西桐生を運行している私鉄です。
中央前橋駅までは友人のご主人に車で送っていただきました。
何故、上電かと言うと夏季の一定期間運行している風鈴電車に乗るためです。
安中榛名からちょうど1時間中央前橋駅に到着、風鈴電車の時間まで
45分あったので近くを散策することに。

sIMG_8357.jpg

前橋の街中を流れる広瀬川です。
遊歩道沿いに豊かな水量が勢いよく流れています。
柵はあるものの手を伸ばせば水面に手が届きそうな
身近に感じる川は珍しいのではないでしょうか?
これでは簡単に柵を乗り越えて身投げできるんじゃないか
なんて余計な心配をしてしまいました(-_-;)

両岸の大きな柳の木陰を川風が渡って涼やかな気持ちの良い
川沿いの遊歩道です。
しばし前橋が生んだ詩人萩原朔太郎の時代にタイムスリップした気分に。

sIMG_8358.jpg

中央前橋駅から広瀬川沿いに歩いて15分程行くと
萩原朔太郎の彫像がある前橋文学館の前に来ました。
時間がないのでスルーです。
それにしてもあんな繊細な詩人が空っ風と任侠の群馬県から
生れたのが不思議?
広瀬川沿いの散策と文学館はチョット魅力的で
今度ゆっくり来たいと思った場所でした!

sIMG_8360.jpg
10:45発の電車に乗ります。

  sIMG_8364.jpg
  車内はこんな感じです。
  電車が停車してドアが開くと風に乗ってチリ~ンと
   可愛い音色が聞こえます^^ 

  sIMG_8367.jpg

      sIMG_8368.jpg

   夏休み小学生の姉弟 こんな光景久しぶりに見ました。
    のどかなローカル線の小さい旅っていいですね!

sIMG_8371.jpg

桐生の街中を神輿の行列が町会ごとに繰り出しています。

sIMG_8369.jpg

午後2時頃暑さ真っ盛り、皆さんチョットよれ気味です。
sIMG_8375.jpg

町会ごとにこのような飾り鉾があって夕方になると
山車に載せて大通りを引廻します。

   sIMG_8384.jpg

  私達が帰途につくころ飾り鉾を乗せる山車が出てきました。
  夕方から賑やかなお囃子と共に華やかな飾り鉾を乗せた
   各町会の山車が大通りを練り歩くと祭も最高潮になるのでしょうが
   私達はここでサヨナラです。
   途中から屋台も沢山出ていましたが暑いのでそこもスルーです。
   やっぱり夏祭りは夕方からですね!

sIMG_8377.jpg

 街中の一角にあったレトロなお店。
  カキ氷が魅力的だったのですが同行者から無視されちゃった~

 西の西陣 東の桐生と言われて織物で栄えた桐生市ですが時代の波に
 逆らえず大きな商店街も今ではお祭りの時以外は静まり返っています。
 でも街中を散策するとあちこちに魅力的な建物があってまた行ってみたい
と思わせる不思議な力のある桐生の街でした。


朝顔が咲いて [花]

 sIMG_8342.jpg

 今年は梅雨が長引いて8月に入ってやっと夏らしくなりました。

sIMG_8394.jpg
梅干しもやっと干す事が出来ました。

sIMG_8345.jpg

朝のお散歩(7時~8時の間)既に気温がかなり高くマーブル
木陰で一休み。
5時頃に散歩すれば人も犬も暑くないかもしれませんが・・・
起きられません(つд⊂)

sIMG_8348.jpg

道端に咲いていたコヒルガオ
最近この花を見かけなくなりました。
そう言えば青い花のツユクサも少なくなりましたね。
可愛い野の花が消えていゆくのが悲しい。

sIMG_8388.jpg

2階の窓辺に朝顔のグリーンカーテン
種をまいたのが5月末だったので蕾がつくのが
遅く8月に入ってやっと咲きだしました。

sIMG_8391.jpg

 うらみのアサガオ?

 お部屋から見た裏側の朝顔です。
   東側なので朝日が直接お部屋に入るのを和らげてくれますね。
 このお部屋で整体の施術をします。
 お客様も窓越しに見る朝顔に心癒されるようです^^

     sIMG_0164.jpg

    玄関のお花

 マーブルと散歩の途中に咲いていたアレチノオオマツヨイと
  ススキ、そして我が家の庭のシュウカイドウです。 


ヤマユリの花 [花]

7月も残り僅かになってしまいました。
関東地方は一昨日やっと梅雨明けしたそうです。
セミの声も聞こえはじめいよいよ夏本番ですね!

少し前になりますが我が家の山野草コーナーの花です。
sIMG_0159.jpgヤマユリの球根が大きくなってしっかりしてきたようで年々花付が
良くなってきました。桔梗の花の紫色が涼しげです。
驚いたのは手前の黄色いオミナエシがもう咲いている事です。
いつもだと8月中頃からなのですが。
ピンク色のフロックスは今年葉がうどん粉病で真っ白になってしまい
何時もの年より花が少ないのが残念!

sIMG_0160.jpg
数あるユリの中でも私はヤマユリが一番好きです。
若い頃姉と旅行に出かけた際に電車の窓から見える風景の中に
ヤマユリがよく登場しました。
木立の中に真っ白なヤマユリの花を見つけては綺麗!
と歓声をあげていました。それからノアザミや色鮮やかな野の花も。
今ではそんな野の花が咲いている風景はほとんど見られなくなりました。
みんな何処に行ってしまったんでしょう?
そんな思いでの花を自分で育てて楽しむ事にしています。

sIMG_0161.jpg

sIMG_0162.jpg

sIMG_0163.jpg

ホオズキはまだ緑色

sIMG_0151.jpg

7月6日の夕方5時頃前日から降っていた雨があがり南東の空に虹が、
と思ったら丸い形の彩雲?なんでしょうか。
何時もはこの場所が虹のアーチの始まりなのですが。

そして、この日雨で洗われた空は綺麗に澄んでいました。
そうだ、こんな日はきっと見えるはず!
心躍らせながら夜9時デッキから南の空を見ればキラキラ輝く沢山の星が。
ひときわ赤い火星、左に土星 その間にさそり座のアンターレスが
赤く輝いていました。
大きなさそり座の尻尾の辺りに目をこらしそこから頭上を見上げて行くと
幽かにほの白く天の川が、見えました!


マーブルと可愛いお友達 [ワンコ]

 マーブルお散歩中ある所に近づくとグイグイ引っ張りだします (・・?
 sIMG_8327.jpg

     その家の玄関先には

    sIMG_8333.jpg

    オハヨー遊びましょう。

    sIMG_8328.jpg

    sIMG_8330.jpg

    ねえ、ねえ、どうして黙っているの?
            マーと一緒に追いかけっこしようよ~

    sIMG_8331.jpg

    sIMG_8332.jpg

 あの子は誰?
   ワン、も言わない 匂いもしない 気になるあの子

sIMG_8325.jpg


初夏の庭 [花]

7月になりました。日が射して朝から気温が高くなっています。
梅雨の中休みという所でしょうか?
このまま梅雨明けという事はないでしょうが。
気になるのはこの花。
 sIMG_0136.jpg

 タチアオイの花がそろそろ終わりかけてきました。
  梅雨の初めに咲き始め終わる頃には梅雨が明けるので
  梅雨の花と言われています。
  この花の様子から見ると梅雨明けは7月10日頃?

 sIMG_0093.jpg
   5月20日はこんな感じで咲いていました。

sIMG_0129.jpg

 今年も駐車場脇の山野草コーナーに桔梗とフロックス、初夏の花が
咲はじめました。

 sIMG_0131.jpg

 風車のようなフロックス可愛くてお気に入りです。

 sIMG_0137.jpg

 ピンクのモナルダ、ガイラルデア、真っ赤なダリアも。

sIMG_0113.jpg

植えて6年目のラベンダーはずい分大株になりました!

sIMG_0143.jpg

シャスターデージー丈夫でどんどん増えるので庭のあちこちに
株分けして植えてあります。

sIMG_0138.jpg
 ヒペリカムに真っ赤な実が付きました。

このヒペリカム左下にあるのがもともとあった株で
右側の沢山茂っているのはいつの間にか生えてきたものです。
元からあったものより後からこぼれだ種で生えて来たものの方が
大きく立派になってしまいました。
薪棚のボロ隠しになっていい塩梅です。

   sIMG_0095.jpg

   ピンクのノコギリソウと夏紫苑

   sIMG_0140.jpg

   ロベリアもまだ頑張っています。

   sIMG_0146.jpg

   庭のラベンダーで作ったラベンダーステック。
         整体に見えた女性のお客様に好きな色を選んでもらって
         プレゼントしています!

         この方はきっとこの色が好きだろうな~と思いながら
         お見せすると間違いなくその色を選ばれるので面白いです^^

         作っていると良い香りがして幸せな気持ちになります! 
    

   


今が旬 [料理]

6月梅雨の季節です。
里山にある住宅街の一角ではニョキニョキこんな物が
 sIMG_8317.jpg

 真竹(まだけ)のタケノコです!

 sIMG_8318.jpg

 竹藪に入ってタケノコを採っています。
 春先の孟宗竹と違って地上部に出たタケノコを手でポキッと折って
   採るので道具もいらず誰でも簡単に採る事が出来るんです^^

sIMG_8321.jpg

 採れたタケノコは皮をむいたらあ く抜きをせずに
 すぐに調理出来るので便利です。
 

     sIMG_8323.jpg

     この日は水煮の鯖缶と一緒に煮て夕飯の一品に。

   すぐに食べない時はタケノコの皮を剥いて15分程塩ゆでにして
         茹で汁と共に冷まして冷蔵庫で保管します。

sIMG_8375.jpg

 お客様から青梅を頂ました。
   去年初めて梅干しを作ったら美味しくできたので今年も
   梅干しを作る事にしました。
 和歌山に続いて梅の生産量が多い群馬県ですが
   私の住んでる安中市周辺は特に梅林が多い場所でもあるのです。
   
  

sIMG_0088.jpg

 新じゃがと新玉ねぎをあちこちから頂きました。
   どちらも必ず常備しておきたい野菜なのでとっても嬉しいです^^
   最初は誰それさん家のジャガイモと玉ねぎなどと料理していますが
   そのうち一緒にになってどれが誰のかわからなくなってしまいますが
   採れたての野菜を頂けるのは本当に有り難い事です。  


前の10件 | -
メッセージを送る